09/03/18 21:28

大人4人タクシーに乗車可能。ミニバン型タクシーもいます。

こんにちは

他の交通機関との比較がしやすいように、タクシーについて書き込みします。

1)一度に乗れる人数
ガイドブックなどには、フランスのタクシーは後ろの席にしか客を乗せないと、
書いてあったりしますが、頼めば、4人乗せます。
4人目は、追加料金が要りますが、G7というタクシー協会のサイト(下記)によると、
10歳以下の子供が4人目になる場合、追加料金大人の半額約1.5eurosとなっています。
また、決まりでは、運転手を含めてその車の乗車定員まで
客を乗せることになっているとも、書かれています。
http://www.taxisg7.fr/
荷物は、2個目から追加料金なので、ベビーカーを含めて3eurosですね。

多少前になりますが、空港から4人乗ったことがあります。
運転手に、4人だが乗れるかと聞いたところ、
パリまでなら荷物が全部はいればOKといわれました。
運転手の横の席に雑誌や新聞などを置いてあったのをダッシュボードに入れて、
座席をパンパンとはたいて、乗れるようにしてくれました。

そのときは、帰りも、ホテルでタクシーを頼みました。
運転手は、助手席をきれいにして迎えに来てくれました。
このとき、行き帰りとも、セダンタイプのタクシーでした。

市内のタクシー乗り場で客待ちしいているタクシーに、1km程度のところに行こうとして、
4人だけど乗れるかと聞いたところ、「ムシュー、すぐそこですよ。」
なんて、やんわり断られました。4人だったからじゃなくて、近すぎたのかも知れません。

2)荷物が全部載せられるかという疑問に関して
最近は、ミニバンタイプのタクシーが増えていて、
この種のタクシーにすれば、スーツケース3個とベビーカー程度は、問題なく載るでしょう。
タクシーの種類がわかるような写真を探してみました。
以下の写真は、2008年1月にタクシーの規制緩和の政府案に反対して行われた、
パリ市内のタクシーのストの模様です。(道路に広がって、交通が遮断されている)
http://www.lepoint.fr/actualites-politique/les-chauffeurs-de-taxi-en-greve/917/0/221153
上記写真に写っているのは全部タクシーです。
ミニバンのタクシーが30~40%ぐらいいるように見えます。

パリにある、タクシーの横腹に広告を貼る会社の宣伝のページから(形を見るための参考)
http://www.media-mobile.fr/zoom.html

一般的に、アメリカ人は、一人で2個スーツケースを持って旅行する人がかなりいます。
3人ぐらいのグループでやってくると、
セダン型タクシーのトランクには、全部の荷物が入りません。
以前、ニース空港で、私が乗ろうとしたのは、ミニバン型で、そのあとに来たタクシーはセダンで、
私のあとに並んだアメリカ人のグループが一台に乗ろうとしたけど、
荷物が多くて、トランクに入らなかったら、
そのタクシーの女性運転手は、私の乗ろうとしていたタクシーの運転手に、
「ジャック(仮名)、荷物が多いから、車の交換して(客の交換のこと)」
なんて、頼みに来ていました。

いずれにしても、タクシーは、心配することはないです。
ホテルがどこになるかによりますが、エールフランスバスは、一人15eurosになっているので、
タクシーで60euros程度になっても、それほど大きい差ではないです。

3)早朝タクシーがいるかについて
朝6時頃に空港に行ったことがありますが、タクシーはいっぱいいました。
1時間程度は、希望のタクシーが来るまで、空港で待っても、たいしたことないでしょう。
それと、CDGは、荷物が出てくるのがなぜか遅いときがあります。
(入国すぐタクシーに乗らなければならないこともないし。
 トイレとか、赤ちゃんの世話とかするでしょう。)

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント