Q&A

スイス旅行の混雑度

公開日 : 2010年05月31日
最終更新 :

こんにちは、初めまして。

今年の夏休みにスイスに8日〜10日出かけようと思っています。
現地では、高山鉄道やトレッキングを楽しみたいと思っています。

今の休みの予定では、なるべくお盆休みをはずした
7月30日〜
8月19または20日〜
に休みが取れそうです。

現地での列車等の予約もあるので、どちらが現地は比較的に空いているでしょうか?

旅行会社にも聞いたのですが、
「同じぐらい」
「みなさん、8月の最後から埋まってゆく傾向」
「ホテル、列車は現地に確認しないと判らない」
と言われました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイス旅行の混雑度

kumapanさん

場所にも寄りますがツエルマットやグリンデルワルド、サンモリッツなどを基準で考えますと、どちらもオンシーズンですから似たようなものですが、やはり高山植物がきれいな7月末のほうが人出が多いとおもわれます。 ただ8月も中旬以降になりますと上のほうまで雪が消えてしまうので草原が乾き始め、その分花がへります。また柔らかい草を追って上ってくる牛たちがかなり上のほうまで花ごと食べてしまうので、牛が食べないトリカブトの青い花ばかりが目立つようになります。

どちらの混みかたも同じようならやはり7月末出発の方がお勧めです。

ツアーだと8月中旬以降は少し安くなる・・・のとホテルも多少取りやすくなるので旅行社はこっちの方をすすめるかもしれません。

混んでいてもシステム的に良く出来ているので現地で立ち往生と言うことはありませんが、昨年あたりからユングフラウヨッホへの登山電車がピーク時は要予約でないとあがれない・・ということもあるようです。個人ならば前日に予約すればよいでしょう。 それと朝一番であがるとか・・割引料金です。

ツエルマットでは乗れないことはありません。

氷河急行は要予約ですが、日によっては満席もあるようですが、これも2-3人なら現地の予約でも大丈夫そうです。だめなら時間をずらして、途中2-3度の乗り換えですが、普通の列車でという手もあります。時間も車窓風景も変わりません。

ベルニナ急行は今年は何周年の記念の年でもあってお客さんが殺到しそうです。 まあこれも特別車両でなければ混んでいても乗れないと言うことはありません。 氷河急行もベルニナ急行も特別車両はきれいですが窓が開かず、写真撮影には不向きのうえ、晴れると日がいっぱい差し込んでエアコンが効かず、結構つらいことになりますので、窓が開いて、席の移動が右左可能な普通列車もそれほど悪い選択ではありません。

以上ご参考まで。 あっホテルも8月中旬過ぎの方が取りやすいかもしれません。

景気が良くなった中国人、インド人、韓国人に日本のお年寄りツアーが目立って増えていますが、なぜかこの種のグループは移動時間がおんなじなので 少しずらして動くのがコツです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行の混雑度

ぼうふらおじいさん

早速のお返事ありがとうございます。

7月末の方がオススメなのですね。
     スケジュール的には、7月末は長期の出張の後なので、8月中旬に向きかけていたのですが、
     旅行会社とも相談して決めます。

いろいろ詳細な情報もありがとうございました。
     これからもヨロシクお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件