Q&A

トルコ旅行の行程や交通機関についてアドバイスをお願い致します

公開日 : 2010年05月31日
最終更新 :

8/12~8/21でトルコへ個人旅行で行く予定です。
旅程や内容、交通機関についてアドバイスをお願い致します。

利用航空会社はアエロフロートで、現在の計画は下記の通りです。
①8/13(金)01:05 イスタンブール着
      06:10 イスタンブール⇒07:15アンカラ
      バスでアンカラからトゥズ湖を経由し、カッパドキアに向かう。
      ギョレメ泊
②8/14(土)気球
      1日ツアー
      ギョレメ泊
③8/15(日)スクーターかバギーで観光
      夜行バスでパムッカレへ
④8/16(月)パムッカレ観光
      パムッカレ泊
⑤8/17(火)早朝空路でパムッカレ⇒イスタンブール
⑥8/18(水)イスタンブール観光
⑦8/19(木)イスタンブール観光
⑧8/20(金)02:15モスクワへ

【下記事項について特にお伺いしたいです】
■8/13(金)
 1.イスタンブールの空港内で早朝のアンカラ行きの便を待とうと思っているのですが、安全性はどうでしょうか?
  また、ベンチなど、座ったり、横になったりできる場所はありますか?
  深夜のタクシーの安全性や値段を考えて、空港へ留まろうと思います。
 2.アンカラ⇒トゥズ湖⇒ギョレメのバス会社のURLや時刻表、予約の可否
■8/15(日)ギョレメ⇒パムッカレのバス会社のURLや時刻表、予約の可否
 できれば飛行機を使いたいのですが、調べたところイスタンブール経由になるので所要時間がバスと変らないと見ましたが、実際はどうでしょうか?
■8/17(火)パムッカレ⇒イスタンブールの航空会社
 トルコ航空とアナドルジェットについて調べたら、2便あるのに、なぜか×で予約できなくなっています。

以上、細かくて申し訳ありませんが、初トルコのためお知恵をお借りできたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 途中下車について

先程、友人に聞いてみました。(もちろんトルコ人)

予め、バスのギャルソン(長距離バスには飲み物を出したりする係の人がいます)にトゥズ湖畔で降りたい旨を伝えておけば、ハイウェイ沿いの降りられる場所で降ろしてくれるそうです。(たぶんチケットは一番近い町「アクサライ」あたりまで買えば大丈夫でしょう)

そう言えば、私が過去に利用した長距離バスでも何にも無い幹線道路沿いで降りる人がいましたね。(幹線道路沿いに家族が自家用車で迎えに来ていたのを見たこともあります)

但し、降りるのはそれで良いですが乗るのは無理のようです。
    よって、最寄りの街「アクサライ」まで他の手段で移動する事を考えなくてはいけないかもしれませんね。
    湖畔近くでタクシーがつかまるのか?路線バスが走っているのか?の情報はわかりません・・・。

取り急ぎ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさん、こんにちは。

鬼まつさん、こんにちは。御礼遅くなってしまい申し訳ありません。
    途中下車の件、地元の方に聞いて頂いたとのことで、現地情報とても助かります。
    「行きはよいよい、帰りは怖い」状態なんですね・・・
    路線バスが走っていればと通下車地点からアクサライへ向かいたいところですが、
    タクシーだと、ちょっと金額が怖いですよね。
    タクシー走ってなかったら「ヒッチハイク」状態に陥りそうです。。。

引き続き、検討してみます。
    トルコ語も自分の行程に必要な会話のパターン作って覚えていく必要がありそうですね。
    トルコ、思ってたより個人旅行のハードルが高そうです。
    頑張らなくちゃ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ旅行の行程や交通機関についてアドバイスをお願い致します

こんにちは。

1.について
    アエロフロートでイスタンブールに到着した後のアンカラまでの移動はトルコ航空ですか?
    であれば、荷物を一旦受け取って到着ロビーに出ることになるのでしょうか?それともトランジットカウンターでそのまま移動できるのでしょうか?(トランジットした事ないのでわかりません・・・)

もし一旦到着ロビーに出られるのでしたら、ロビーの両端にはベンチが並んでいます。
    到着ロビーに出て右側にはコーヒーショップが2件あります。(1件はスタバです)
    24時間空いているかどうかは不明ですが、結構遅くまでと結構早くから営業していたようですが・・・。
    まぁ、外国ですから安全とは言えないとは思いますが、危険とも言えないかと・・・(曖昧でスミマセン)
    夜中の1:05分に到着だとロビーに出るのは2:00頃でしょうか?
    06:10発というと、中に入るのは5:00前でしょうか?
    とすると実質3時間程度であれば喫茶店で休む手もありでしょうか?(開いていればですが・・・)
    ちなみに国際線ターミナルと国内線ターミナルは隣同士で連絡通路で繋がっていますので、間違えないように。

2.について
    トゥズ湖経由という事はトゥズ湖を見に行くという事ですよね?
    トゥズ湖には行った事が無いので詳しくは分かりませんが、一番近い町はアクサライ"AKSARAY"でしょうか?
    であれば、
    Nevşehir Seyahat
    http://www.nevsehirlilerseyahat.com.tr/

inan Turizm
    http://www.inanturizm.com.tr/

Metro Turizm
    http://www.metroturizm.com.tr/
    などがあるようです。
    だいたい30分~1時間間隔でありそうですよ。所要時間は約3時間。
    アクサライからトゥズ湖までの行き方は残念ながら知りません・・・。
    アクサライ~ギョレメ(ネヴシェヒル)間のバスも上記バス会社で運行しています。

3.について
    ギョレメ~パムッカレ間の夜行バスは、上記同様にNevşehir Seyahatが運行しています。
    他にもありますが、ネット検索で引っ掛かる有名どころはこれです。
    ネヴシェヒル"Nevşehir"発~デニズリ"Denizli"行きになります。
    ギョレメからネヴシェヒルまではバス会社の無料送迎バスがあります。デニズリからもバス会社の無料送迎バスがあるかな?無ければ宿泊するホテルに送迎をお願いすれば良いと思います。

カイセリからデニズリへの飛行機移動は御存じの通り直行便がありませんので他の手段を考えた方が良いでしょうね。

4.について
    過去トピにありましたが、イスタンブール~デニズリ間の便が運休するかもしれないと・・・。
    5月に6月分の便が全て×で予約不能だったようです。
    ただし、今調べてみたら7月以降の分は全て×で予約不能になっていますが、6月末までの分は予約可能になっていましたので、6月になったら7月分が、7月になったら8月分が出るのかもしれませんね。
    この件については、トルコ航空のサイトにも記載されていなかったので詳細は不明です・・・。

トルコ国内の交通手段(特にバス)の検索には下記サイトを参考にどうぞ!

http://www.neredennereye.com/

上記の情報は全てこのサイトで検索したものです。

今年のラマザンは8/11~9/9ですので、ちょうどラマザン中ですね。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさん、こんばんは。

鬼まつさん、こんばんは。
    早速の回答、ありがとうございます!
    ラマザンの件すっかり失念しておりまして、レスを拝見してびっくりです。
    イスタンブールの食べ歩きを期待していましたが、観光客向けの一部のレストランだけでしょうか・・・

イスタンブールからアンカラは鬼まつさんがおっしゃるようにトルコ航空でネット予約する予定です。
    荷物は手荷物のバックパックだけなので受け取りは必要ないのですが、
    そこそこの荷物をもって到着ロビーから出ることになってしまいます。
    コーヒーショップの情報、助かりました。
    ベンチがあるとのことでそこで寝てしまうかもしれませんが、寝れそうになかったらカフェのほうがくつろげます。
    他情報で国際線ターミナルと国内線ターミナルの連絡通路にもベンチがあると聞いたので、そこも狙っています。
    客引きとかがワラワラいたら、ちょっと困りますが・・・
    お金も節約になるし、頑張って乗り切りたいです。

トゥズ湖経由については鬼まつさんが仰るとおりトゥズ湖を見に行くという事です。
    この時期、トゥズ湖は干上がって、とても幻想的な風景になるとかで・・・
    寄れたら嬉しいと思っています。
    アンカラ~カッパドキアのバスがトゥズ湖沿いを通ると聞いたのですがその情報も含め、
    鬼まつさんに伺ったアクサラ経由&バス会社を調べてみようと思います。
    詳細情報ありがとうございます。

ネヴェシヒル~パムッカレ間の夜行バスですか、Nevşehir Seyahatで検索したところ、
    移動予定の8/15は運行されているバスがありませんでした。
    これも、デニズリ~イスタンブール間の航空券と同様に、時期尚早であると考えるべきでしょうか?
    デニズリ~イスタンブールの航空券、わざわざ調べて頂いてありがとうございました。
    日程を前後させてもずっと×印がついていたわけがわかり、スッキリしました。
    もう少し待ってみて、7月になっても表示されないようなら、バス便で考えようと思います。
    トルコ国内の交通手段の検索サイトもありがとうございました!
    ゆっくり見てみます。

ありがとうございました。
    もし、また何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 10/05/31 16:57

1番の質問にだけ・・

こんにちは。土曜日にトルコから帰ってきたばかりです。
    私の場合は5日間イスタンブールで一日カッパドキアだったのでお役にはたたないですが・・
    カッパドキアに行く日は朝7時20分のカイセリ行きの飛行機に乗りました。
    6時頃アタチュルク空港に着いたのですが、人が多く、なんでも朝早い方が混雑しているようです。
    入口の手荷物検査のところで結構並びました。
    人が多いのでそんなに危なくはないように思えましたが・・
    ただ時間が一時間前だとどうなのかよくわかりません。
    旅行のスケジュールを考えているときって楽しいですよね。
    不安もあると思いますが、じっくり調べて楽しい旅行にして下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

史香さん、ありがとうございます。

こんばんは、史香さんはトルコから帰られたばかりなのですね。
    お疲れのところ、早いレス、ありがとうございました!
    アタチュルク空港の様子、大変参考になりました。
    トルコのスケジュール、まだ暗中模索状態ですが、
    無駄なくエンジョイできる行程にできたらなぁと思っています。

ありがとうございました!
    また何かお気づきのことがあれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

ルミルミ

• いいね! 0
    • コメント 0件