付け足し

最後の「どうぞ」の「ど」抜けてますね・・・(汗)。すみません。

あと、もしホテル形式のアパートでない場合、ホテル暮らしとはかなり違う面があります。24時間OKのフロントがなく、掃除やごみ捨てのサービスがない、部屋だけ貸すアパートの場合です。

1.ごみの捨て方や分別が難しい。現地語の表記のみで、英語が得意でも無理・・・(英語圏を除く)。

2.ランドリーやボイラーの使い方表記も、現地語のみだったりする。数カ国表記の場合もありますが。

3.パリやロンドンなどは配管が古いため、よくトイレやお風呂が詰まったりする・・・けど、誰にも助けに来てもらえない。週末に当たると管理事務所に連絡すらつかず、やっと連絡がついても「たぶん来週、修理の人が行くよ」くらいの、アバウト~な対応(笑)。

4.小さめのアパートでは、エレベータがないこともあり。もちろんポーターもいるわけないので荷物は自分で(4階などだと泣きます・・・)。

でも、アパート滞在、トラブルがあっても楽しいですよ!グループだとみんなで協力し、知恵を出し合ってトラブル解決も、いい思い出です。
どうぞトラブルも楽しんじゃうくらいのつもりで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 付け足し

momoritaさん、またまたありがとうございます。

滞在するのは、普通の、アパルトマンです。
    トラブルとか、そういったことも考えてホテル式のものも
    考えたのですが、割高だったので、ここに落ち着きました。

立地を最優先したので、ここもさほど安くないんですが・・
    ルーブル美術館に歩いていける距離です。
    ここら辺が現地ツアーの集合場所になっていることが
    多いので、それも便利かなと思いまして。
    朝早かったりしますしね。

やっぱりホテルより自力で何とかしないといけない場面が
    結構あるんですね・・ドキドキ。

ゴミの出し方や洗濯機の使い方は初日にアパルトマンの手続きを
    してくれる現地の係員(フランス人、英語喋れるらしいです)に
    ちゃんと聞いておこうと思います。
    私の英語力は、とてもアヤシイですが・・
    何とか聞き取る事は出来る、が、喋るとなると・・ウーン。
    フランス語は挨拶や日常使いそうな言葉を練習中です。
    挨拶くらいはフラ語でいきたいなーと。

エレベーターはあります!そこはチェックしました。
    5階ですから・・無いとかなりしんどい(笑)。
    初めての海外旅行では手動のエレベーターに戸惑った
    記憶があります。しかも0階って何ですか!?って感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件