付け足し 最後の「どうぞ」の「ど」抜けてますね・・・(汗)。すみません。 あと、もしホテル形式のアパートでない場合、ホテル暮らしとはかなり違う面があります。24時間OKのフロントがなく、掃除やごみ捨てのサービスがない、部屋だけ貸すアパートの場合です。 1.ごみの捨て方や分別が難しい。現地語の表記のみで、英語が得意でも無理・・・(英語圏を除く)。 2.ランドリーやボイラーの使い方表記も、現地語のみだったりする。数カ国表記の場合もありますが。 3.パリやロンドンなどは配管が古いため、よくトイレやお風呂が詰まったりする・・・けど、誰にも助けに来てもらえない。週末に当たると管理事務所に連絡すらつかず、やっと連絡がついても「たぶん来週、修理の人が行くよ」くらいの、アバウト~な対応(笑)。 4.小さめのアパートでは、エレベータがないこともあり。もちろんポーターもいるわけないので荷物は自分で(4階などだと泣きます・・・)。 でも、アパート滞在、トラブルがあっても楽しいですよ!グループだとみんなで協力し、知恵を出し合ってトラブル解決も、いい思い出です。 どうぞトラブルも楽しんじゃうくらいのつもりで。
Re: 付け足し momoritaさん、またまたありがとうございます。 滞在するのは、普通の、アパルトマンです。 トラブルとか、そういったことも考えてホテル式のものも 考えたのですが、割高だったので、ここに落ち着きました。 立地を最優先したので、ここもさほど安くないんですが・・ ルーブル美術館に歩いていける距離です。 ここら辺が現地ツアーの集合場所になっていることが 多いので、それも便利かなと思いまして。 朝早かったりしますしね。 やっぱりホテルより自力で何とかしないといけない場面が 結構あるんですね・・ドキドキ。 ゴミの出し方や洗濯機の使い方は初日にアパルトマンの手続きを してくれる現地の係員(フランス人、英語喋れるらしいです)に ちゃんと聞いておこうと思います。 私の英語力は、とてもアヤシイですが・・ 何とか聞き取る事は出来る、が、喋るとなると・・ウーン。 フランス語は挨拶や日常使いそうな言葉を練習中です。 挨拶くらいはフラ語でいきたいなーと。 エレベーターはあります!そこはチェックしました。 5階ですから・・無いとかなりしんどい(笑)。 初めての海外旅行では手動のエレベーターに戸惑った 記憶があります。しかも0階って何ですか!?って感じでした。