レポート

トルコから帰ってきました。

公開日 : 2010年05月31日
最終更新 :

29日土曜日にトルコから帰ってきました。行くまでの何日間は皆様にアドバイスを頂き助かりました。
イスタンブールに六日間滞在。一日はオプショナルツアーでカッパドキアに行きました。着いた日は夜で、雨が降っていていました。しかし翌日から帰る日まですごく良いお天気で、気温も33℃位でした。湿度がなかったので過ごしやすかったです。ただ日差しがきついので日焼けの気になる方は帽子と長袖の手袋、目の弱い方はサングラスは必要だと思います。
皆様のアドバイスの中に日傘は誰もさしていません。とありましたがまさにその通り。イスタンブールは人が多く日傘は迷惑になるかも。さすがの日本人のツアーのおば様たちも皆さん帽子でした。
お腹も壊さず、あの鯖サンドも二回も食べちゃいました。食事はどれもとっても美味しかったです。シシケバブのマトンの臭みも多少気になる程度でした。フルーツも露地?もののイチゴが美味しかったです。あとスイカがもう出回っていてひとかかえありそうなスイカが1.5トルコリラで売っていました。びっくり!!
私は旧市街のプチホテルに泊りましたがアクセスが良く朝の食事もおいしく眺めは最高でした。
ただ部屋は狭かったです。
お土産の蜂蜜の巣も買えました。産地によって値段に差があるみたいです。アララット産が一番高いらしい。私はそこそこの金額のものを買いました。
屋台で売っているゴマパンも結構美味でした。焼き栗は??やめた方が良いかも。
治安の点ですが、数人からジャパニーズ?チャイニーズ?と声をかけられたり、物を売りつけられそうになりましたが、怖いと感じる事はなかったです。しっかり用心していれば大丈夫でしたよ。
飛行機は行きも帰りもトルコ航空でした。スリッパなどのアメニティがもらえましたが、行きはまだ良かったのですが、帰りは出発時刻より一時間半遅れ、しかもその飛行機にはテレビがなく、音楽も曲数がすくなくて散々でした。
以上、とりとめなく書き連ねました。私はイスタンブールとカッパドキアにしか行っていませんが、これから行く方の参考になればと思います。
楽しい6泊8日の旅でした。
最後に・・イケメンの街でもありました。モデル並みの男性のなんと多いことか・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい!

史香さま

天候も良く楽しい旅行だったのが文章から伺えます。

食事の方、気に入られたようで・・・。
    トルコ料理は基本的には日本人の好みに合うんですよね!ケバブなどなど・・・。
    但し、私的には味にもう少しバリエーションがあれば・・・と思ってしまいます。ハハハ

野菜・果物は本当に安いですよね。
    うちでも先日メロンを買ってきましたが、大きめのもので1個300円弱でした。
    日本では出来ない「メロン半分一気食い!」が可能です!(笑)

焼き栗ダメでしたか?
    たぶん季節が悪いのではないかと思いますが・・・。(栗のシーズンは秋です)
    あの焼き栗は私は結構好きで、冬の間は良く買って食べてます。

ジャパニーズ?チャイニーズ?はいつもですね(笑)
    トルコ語でジャポン?チン?コリ?とよく言われていますが、完全無視!!です。

トルコ航空の機体は最近新型機が導入されていて、それには個別のモニタがありまぁま快適なんですが、帰りの機体は外れでしたね・・・。残念。

6月に半年ぶりに日本へ一時帰国する予定なのですが新型機体に当たる事を祈ってます・・・。

>最後に・・イケメンの街でもありました。モデル並みの男性のなんと多いことか・・
    「こち亀」の両さんのように「眉毛がばっちり繋がっている」人いませんでした?
    結構高い確率で「眉毛繋がり」いますよ!(笑)

ではお後がよろしいようで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件