Q&A

タンタラスの丘の夜景に行かれた方いますか?

公開日 : 2010年05月31日
最終更新 :

10月初めにワイキキ滞在予定です。
タンタラスの丘からの夜景を見てみたいと思っているのですが、調べてみると『道が分かりづらい、狭くて急、治安が良くないからツアーが良い』とあります。

現在ツアーも含めて検討中なのですが、旦那さんは『峠道のドライブが好き、狭くて急な道を運転するのは楽しそう』という運転好きなので、個人で行くことも考えています。

もし個人で行く場合は夕日が沈む時間までに到着し、薄暗くなった頃に記念写真を撮り、ツアーのバンの人たちが撤収するのにくっついて下山しようかと考えています。
(ちなみに滞在中レンタカーを使用、最終日辺りに行く予定です。)

そこで実際に行かれた方にお伺いしたいのですが、道はそんなに急で危険な感じなのでしょうか。
治安が悪いというような雰囲気を感じるものなのでしょうか。

もし個人で行かれた方は、行かれた時間帯・道のり・雰囲気などを教えていただけると助かります。
ツアーで行かれた方も、道のり・夜景スポットにどれだけ人がいたか・治安について感じたか…など感想を教えていただけると嬉しいです。

もし個人で行くのが危険・難しそうであれば旦那さんを説得、ツアー会社を選ぼうと思っています。
行かれた方の率直な感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: タンタラスの丘の夜景に行かれた方いますか?

あしかさん、はじめまして。

ハワイ在住者です。タンタラスの丘は確かに慣れていないと道がちょっと分かり
    にくいですね。夜は特に。また、日本とは交通ルールも違うところがあるので
    運転自体十分に気をつける必要がありますが、でも行けない所ではありません。

Google Mapの地図のリンクを貼り付けておきます。リンクがうまくいかない時は
    2900 Round top dr honolulu HIで地図検索し、ルート・乗り換え案内のところに
    ワイキキと入れれば、ワイキキからの道順が出ます。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%B8%98&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

一時期は夜の10時になると入れないようになっていましたが、今はどうでしょう。
    ロコの若者がけっこう多いですが(週末は特に)、それほど危険と感じることは
    ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

meapono様

わかりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございます。
    これなら、もし自分達で行くことになった場合は、曲がるポイントなど目安になりますね。

ハワイ在住、うらやましいです。
    それほど危険ではないというご意見も聞けて、ちょっとホッとしました。
    (ツアー情報だと治安が…とかなりあり、そんなに現地の人と一緒でないと危険なのかと怖く思っていました。)

たしかに見知らぬ土地、交通ルールも違う国で、気をつけなければいけないことが多いですよね。
    明るいうちに下見に行くことも考えつつ、夜景は検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

ワイキキからタンタラスの丘までドライブを案内する動画が有ります。
    http://friends.mo-hawaii.com/public/movie/tan01/index.html
    Round top dr.入口までの道が判るでしょう。
    山道は狭いので、右側通行にある程度慣れていないとすれ違いに注意が必要です。
    むしろ帰り道が暗くなっていると自分のいる場所が判らなくなりがちです。
    私は曲がり角を一つ間違えてワイキキからどんどん離れてしまい。戻るのに苦労しました。
    治安については展望台のある公園は森の中で昼間でも薄暗い所で夜は安全のためにゲートが閉まっていて入れません。夜景を見るのは途中の路肩が広くなった道路上です。
    人家は無く街路灯もなくて夜は真の闇になります。でも特に危険は感じませんでした。
    安全のためには夕景を見て完全に暗くなる前に下るのがよいでしょう。夜景ツアーはもっと遅い時間帯が多いようです。

危険か、難しいかと問われると、危険とは云えないでしょうがハワイ自体になれていないとやや難しいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

にこさんこ様

詳しい動画サイトを教えていただき、ありがとうございます。
    とてもわかりやすく、参考になりました。

確かに動画を見てみると、曲がるポイントとか分かりづらいですね。
    ツアーはもっと遅い時間なんですね。
    ハワイは初なので、果たして右ハンドルで問題なく行けるのかどうか。
    よく相談してみて考えます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

あしかさん こんにちは

ぼくも旦那さんと同じタイプです(汗)
    しかし、タンタラスは約7~8年前に行ったのが最後で古い情報ですけど

まず、峠のドライブという感じではありませんので旦那さんが楽しめる道ではありません^^
    当時の道でですけど、まず山というほど標高の高い山ではなくあくまで丘です(爆)
    5分か10分の上り道で、センターラインのない道でフルサイズのアメ車ですれ違いが
    やっとぐらいのせまさです で、周りに民家があり楽しいドライブという感じじゃ無い
    ですよ~(笑)

道はグーグルの地図あたりで検索してから行けばそんなに迷うほどではないです
    僕が始めて行ったときはガイドブックのおおまかな地図のみで行けてますから^^

治安は最新情報を聞いて下さい
    ただ、途中の民家は高級住宅街ではなかったです、むしろ低層階級の家がという感じでしたが
    今はわかりませんが^^
    オプショナルのホテル街からの出発時間をしらべて同じ時間帯を狙いツアーの人と
    一緒に行動であれば危険と思いませんけど、歩いてすぐ夜景みれるほど
    駐車場から近いです

ドライブ楽しむならマウイかハワイ島の火山に登る峠は景色も良いしお勧めです

昼間から峠の走り屋さんのような走り方は禁物ですよ

楽しんできて下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ぴちょ君様

早速のコメント、ありがとうございます。
    ぴちょ君様も走るの好きなんですね。(笑)

道は楽しむ…という感じではないんですね。旦那さんによく言っておきます。
    ハワイ島にも行くので、ドライブはそちらを楽しむようにします。
    (女性の私にとって、楽しさがイマイチわからないのですが。^^)

参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件