調味料と調理用具かな・・・?

パリ滞在、楽しみですね。私も海外のあちこちでアパート滞在をよくします。パリのほかに、ロンドン、ニューヨーク、ブリュッセル、ヘルシンキ、ソウル・・・などなどです。地元のマーケットで買物をするのは楽しいですね。体調管理にもいいですし。

他の方も勧められてますが、調味料はパリならなんでも売っていますが、大瓶しかないんです。1人で(ですか?)2週間なら、油だって醤油だって、そんなに必要ないので、もったいないです。
日本ならコンビニとかで小さいボトルも売ってますよね?

油は忘れたときは困りましたね~。一番小さなオリーブオイルでも、日本で買う中~大瓶クラス・・・。朝ごはんの目玉焼きにも必要ですし、日本のような油無しでもOKの高性能テフロン加工フライパン・・・などはありませんので。
漏れないようにくれぐれも気をつけて。スーツケース内が油や醤油汚れ・・・って痛すぎますよね?

それと、包丁、ありますが、大抵全然切れません。トマトぐちゃ、りんごの皮剥けない・・・って感じの物が多いです(汗)。
セラミックか何かの、フルーツナイフ1本、スーツケースにしのばせてください。間違っても手荷物に入れないように(笑)。

まな板もないところがありました(向こうでは調理時にまな板、あまり使いません)。あっても古くて汚くて使いたくなかったことも・・・。
今は100均で小さいフルーツボードみたいなのを売ってますよね?使い捨て、紙でできたまな板(板ではないが・・・)もあります。帰りは置いてくればよいので、オススメです。

後は、乾麺(そばとかそうめんとか)&めんつゆがあると、鰹節の香りが日本人を感じさせます(笑)。夏の旅だと素麺か冷麦は必須でした(笑)。
めんつゆは缶入りもありますし、余ったら炒め物とか肉じゃがなどの調味料にも使えます。

他にジップロックも大中小、使えます。タッパー代わりにもなりますし。

また、向こうの電熱器は古い型も多く、熱量を落としてもなかなか温度が下がらないので、早めに熱量を下げないと、焦げたり沸騰しちゃったりします。日本のように熱源ランプがついていないので、点いているのか消えているかもわかりにくくて、鍋を焦がしたことも・・・危ないので気をつけてください。
(触ったら熱いです。友人が日本のつもりで火傷したことも・・・こう考えると日本のIHヒーターって、すご~く親切で性能いいですね・・・)

うぞ楽しいパリ滞在を。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ところで.. お教え下さい。

質問外の件で申し訳ありません。参考に伺いたいのですが、アパルトマンは場所とどの程度の宿泊代なのでしょうか。今年は行かれませんが来年5月頃2週間を美術館めぐりで訪仏を予定しています。手頃なお値段でしたらご紹介願えませんでしょうか。ユーロ安になっているので昨年よりは取りやすいと思いますが、なるべく安目の所を探しています。余計な質問ですが..。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ところで.. お教え下さい。

あるけあるけさん、こんにちは。

旅行計画立てるのは楽しいですよね!
    2週間の滞在期間、美術館巡りと通ずるものがありますね~。

滞在するのは1区のアパルトマンです。
    値段は友人と2人で折半して一人1泊7800円くらいです(1ユーロ130円の計算で)。
    4人までの滞在可、なので4人で泊まれば4000円以下です。
    安くないですね。

美術館巡りには良い場所だと思います。ルーブル美術館には歩いていけるようです。
    夜間まで開いている水曜日に行って、じっくり1日鑑賞したいと思っています。

もっと安いところもありましたが極端に狭かったり、交通の利便性がイマイチ
    だったりと、色々考えてここに落ち着きました。

初めてのパリなので、
    ・立地
    ・ベッドが2つあること
    を優先して選びました。

2人利用の部屋はダブルベッド一個だけ、という部屋が多く、
    一泊位ならともかく、2週間も頬寄せ合って眠るのはちょっとねぇ、と。

「パリ アパルトマン」で検索すれば沢山出てきますよ!
    すっごくオシャレな部屋もあったりしてウットリします。
    (お値段は、べらぼうに高いですけど・・)
    まだ実際の部屋を見たわけではないので何とも言えないので、
    帰国したらまた報告しますね。

• Re: 調味料と調理用具かな・・・?

momoritaさん、こんにちは。

色んな街のアパートに滞在されているのですね!
    羨ましいです。私も今後コツコツ(テクテクと?)と・・
    色々行きたいものです。
    ヘルシンキのアパート、素敵そうですね。
    北欧インテリアの洗練された部屋・・の
    イメージです。北欧も行ってみたいなぁ~。

小さい醤油や油、麺つゆは使えますね。
    友人と二人での滞在なので、2人で分担して
    持って行こうと思います。

煮物や乾麺はいいですね。
    あのダシの香りがふわぁ~~としていると、
    日本でもお腹が「ぐぅ」となっちゃいます。

調理器具も大切ですね!
    食材ばっかりに気を取られていました。

切れない包丁はすごくイライラしますね。
    確かにナイフがあれば果物の皮剥いたりするのにも
    便利ですね。

それにまな板!完全に盲点でした。
    無いと不便ですね~。これもナイフと一緒に
    スーツケースに忍ばせたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 付け足し

最後の「どうぞ」の「ど」抜けてますね・・・(汗)。すみません。

あと、もしホテル形式のアパートでない場合、ホテル暮らしとはかなり違う面があります。24時間OKのフロントがなく、掃除やごみ捨てのサービスがない、部屋だけ貸すアパートの場合です。

1.ごみの捨て方や分別が難しい。現地語の表記のみで、英語が得意でも無理・・・(英語圏を除く)。

2.ランドリーやボイラーの使い方表記も、現地語のみだったりする。数カ国表記の場合もありますが。

3.パリやロンドンなどは配管が古いため、よくトイレやお風呂が詰まったりする・・・けど、誰にも助けに来てもらえない。週末に当たると管理事務所に連絡すらつかず、やっと連絡がついても「たぶん来週、修理の人が行くよ」くらいの、アバウト~な対応(笑)。

4.小さめのアパートでは、エレベータがないこともあり。もちろんポーターもいるわけないので荷物は自分で(4階などだと泣きます・・・)。

でも、アパート滞在、トラブルがあっても楽しいですよ!グループだとみんなで協力し、知恵を出し合ってトラブル解決も、いい思い出です。
    どうぞトラブルも楽しんじゃうくらいのつもりで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 付け足し

momoritaさん、またまたありがとうございます。

滞在するのは、普通の、アパルトマンです。
    トラブルとか、そういったことも考えてホテル式のものも
    考えたのですが、割高だったので、ここに落ち着きました。

立地を最優先したので、ここもさほど安くないんですが・・
    ルーブル美術館に歩いていける距離です。
    ここら辺が現地ツアーの集合場所になっていることが
    多いので、それも便利かなと思いまして。
    朝早かったりしますしね。

やっぱりホテルより自力で何とかしないといけない場面が
    結構あるんですね・・ドキドキ。

ゴミの出し方や洗濯機の使い方は初日にアパルトマンの手続きを
    してくれる現地の係員(フランス人、英語喋れるらしいです)に
    ちゃんと聞いておこうと思います。
    私の英語力は、とてもアヤシイですが・・
    何とか聞き取る事は出来る、が、喋るとなると・・ウーン。
    フランス語は挨拶や日常使いそうな言葉を練習中です。
    挨拶くらいはフラ語でいきたいなーと。

エレベーターはあります!そこはチェックしました。
    5階ですから・・無いとかなりしんどい(笑)。
    初めての海外旅行では手動のエレベーターに戸惑った
    記憶があります。しかも0階って何ですか!?って感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 調味料と調理用具かな・・・?

うんうん!
    アッシも稀にモーテルなど自炊可能な宿泊先では
    乾麺(冷麦や蕎麦なんか)と少量パックのめんつゆを持参してますだ。
    異国ですする麺類も何だかホッとすて美味しいっすね!

ところで、まな板っすが
    牛乳パックの空き箱でも代用可能ですョ!
    洗って広げるとかさ張らないし、意外と丈夫で重宝します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 調味料と調理用具かな・・・?

タマゴタマゴさん、こんにちは。

なるほど~!
    牛乳パックの空き箱、厚手で丈夫ですもんね。
    肉類切ったりするのにいくつかあっても
    良さそうですね。
    紙だから軽いしかさ張らない。
    いいとこだらけですね!
    うんうん、これも持って行こうかな!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件