Q&A

ミラノ中央駅でのチケット購入(事前に予約しておいた方がベターでしょうか?)

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

こんにちは。

ミラノからティラーノに行くのに、チケットは事前に購入していた方が良いのでしょうか?ミラノ中央駅の窓口はいつも混雑していると聞きます。チケットを事前に購入しても、受取は窓口とのことなので、逆に時間がかかってしまうのかと危惧しております。というのも、自動チケット券売機は意外といつも空いていると聞くからです。どちらの方が早いのでしょうか。。ミラノ中央駅に到着してから、希望のティラーノ行き列車までの乗り継ぎ時間はそこまでないわけでもないので、そこまで焦らなくても良いのですが、気になります。

またそれいぜんの問題なのですが、SBB(スイス国鉄)でチケットを買おうとしていたら、「”スイス”の窓口でならどこでもチケット受け取り可能です」と表示されたのですが、チケットを事前に購入しておいても、ミラノ中央駅では受け取り不可ということですか?

どなたかご教授ください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ミラノ中央駅でのチケット購入(事前に予約しておいた方がベターでしょうか?)

うさちゃんピョンさん
    miyozo62さん

ご回答、どうもありがとうございます。
    不慣れなもので確かではありませんが、うさちゃんぴょんさんのご教授いただいたイタリア国鉄の画面からすすめていってみたところ、やはりPDFが出てくるようで、且つ「チケットレス」と書かれていたのでチケットに換える必要もないのかも?と思ったのですが、今朝また本購入しようと画面を進めていくと、5月31日と設定しているのにもかかわらず、6月1日にどうしても変更されてしまいます。。これは一体・・? 旅行前ギリギリまでこのミラノーティラーノ間は短距離というせいもあり後回しにしていました>< ミラノには9時到着予定で乗りたいティラーノ行きは12:20分ものに乗りたいので、時間は相当あります。そもそも窓口が多少混んでいても時間はたっぷりとありそうです。窓口で購入しようかな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この時間でやってみました

この時間でやってみましたが、5月31日12:20で進めましたよ。

Train: Regionale 2560 date: 31/05/2010 from Milano Centrale (12:20) to Tirano (14:50)

もしネットで予約する場合は、複数人の場合は人数分繰り返して予約して、
    予約するたびにそれぞれのパスポート氏名を入れて、
    最後にまとめて人数分購入することになります。
    PDFファイルは4人なら4つのファイルが、
    一回のメール(一回でまとめて購入された時)で送られてきます。
    その4つのファイルを印刷して旅行に持っていきます。

私がミラノで乗った時は、出発時刻直前に出発ホームが表示されて、
    そのホームに急いでいったら、表示が間違っていたらしくて、
    またすぐ表示が変わって、別のホームに急いで行かされました。
    何が起こっても大丈夫な気持ちで行ってきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに混んでいます。

でも、早朝か夜間や土日の空いてる時をねらって行きました。どうすればよいか分からない時は、よく、駅のインフォメーションを訪ねて(8時ごろまで。夏期は9時かな)解決してもらいました。NET予約したプリントを持参しても、ATM 機でQRコードをかざして乗車チケットにかえなければなりません。特急券のみでも、その時乗車券も買えます。カードも受け付けてくれます。人の少ない時にATM機を使用してれば、あせらず、その内使い方がわかってきます。時刻表も検索出来て大変便利です。(日にち、時間帯も指定)又、他国でもユーロ圏内であれば、どこでもチケットは購入、受け取りは出来ると思います。インターナショナルの窓口か、インフォで(勿論、イギリスはだめ)要するに、到着したら、早めに対処されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

miyozo62さんに質問です

私は去年、フィレンツェ-ピサ間をネットで購入して、
    PDFファイルを印刷して、それをチケットとして乗車しました。
    試しにミラノ-ティラノ間で購入しようとすると、最後に以下の文章が出てきます。

有効なパスポートを所持の上乗車してください。
    乗車前にメール添付したPDFファイルを印刷してください。
    それがあなたのチケットになります。
    チケットは当人に有効で、チケットに記載された氏名がパスポートで確認されることがあります。

と書かれてると思うのですが。

The Electronic Ticket without reservation is already validated. PLEASE NOTE: you must travel with a valid identity document.

The service is free.
    Before getting on the train, print the attachment (pdf) of the confirmation e-mail which will be your ticket.
    The ticket is personal and associated with name and surname used during online registration, therefore these data will be verified against a valid identity document.

• 追伸です

今、念のためミラノ-ティラーノ間をイタリア国鉄のHPで検索しましたが、
    発券はPDFファイルで、印刷したのがチケットだと表記されてるようなので、
    ネット予約してメールに添付されるPDFファイルを印刷して持っていけば、
    窓口に並ばないでそのまま乗車できると思います。

http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の4月の話です

去年の4月に、ミラノからティラーノ経由でスイスに入ったので、
    その時のことを書いてみます。

1.ミラノからティラーノまでのチケットは、自動販売機で購入しました。
    ちょうど混んでる時間帯だったのか、どの販売機も混んでいて、
    それでも5番目くらいに順番が廻ってきました。
    自動販売機自体は、何箇所かありました。

余談ですが、フィレンツェ-ピサ間も利用しましたが、
    行きは時間の余裕がなかったので、
    日本でネット購入して印刷したチケットで乗車、
    帰りはピサ駅の自動販売機で購入しました。
    そのほか、フィレンツェ-ベネチア-ミラノ間の特急は、
    日本でネット購入して印刷したチケットで乗車しました。

2.ティラーノでは、スイスパスとベルニナ急行・氷河特急の指定券を購入しました。
    スイスパスはその場で、列車の指定席の方は日本でネット予約してでの購入です。
    ミラノ駅で受け取れるかは、ちょっとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件