Q&A

インドでのお金について

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

来月、インドのリシケシュに2ヶ月ほど行きます。
ホテルも格安、もしくはアシュラムに滞在する予定です。

クレジットカードは持って行きます。
現金(日本円、USドル)はどれぐらい必要なのでしょうか?
シティバンクのカードを持っているので、
リシケシュでも引き出し可能でしょうか?

よく盗難にあったとか聞きますので、
お金管理のよい方法などありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/30 09:12

その問題はやな、

何度も何度も論議されとって、そのたびに、ATM派とT/C派の2派に別れてバトルになるんやな。
    僕は中立やけどATM派やな・・・
    ドルT/Cは、円からドル、ドルからRSへと2回交換するから交換率が悪いのは確実やし、そもそもATMが交換率ええのは実証済みやね。インドの銀行は手数料が少ないからええ。実質で、交換率は1.9147程度で、利息手数料はVISA分も入れて2.5%程度かな。貯金引き出しやったら手数料は更に下がるしね。
    それと、インドのATMはカードを吸い込まん方式やから、安全度は非常に高いな。
    インドはよっぽどの田舎やないとATMは置いてまっせ。地球の歩き方みなはれ。ATMさえあったら、キャッシングも貯金引き出しもやれますな。
    金目のもんは胴巻きに入れるちゅうのが旅の原則やろ。何をどこに入れるかを決めとくのが大切やね。誰かさんは、便所でクソする時に、胴巻きを外して置き忘れたとか言ってたけどな。カードの管理は世界中どこでも必要やけど、盗まれた時の処理をどうするかは調べとかなあかん。それと、現地人が睡眠薬のますのだけは気いつけんとあきまへんな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでのお金について

自分が泊まろうとしている格安ホテルの宿泊費×日数で計算するとはどれぐらい必要なのか見えてくかと思います。
    貴重品は肌身はなさず持ち歩いている人も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • US$100のトラベラーズチェックを両替していく。

私がインドを旅行していた時は、
    US$100のトラベラーズチェックを現地ルピーに両替して旅をしていました。
    使い切りそうになったら、また両替する。
    このようにして旅をしていました。

他でも書きましたが、
    盗難等後の対処を考える人は案外とトラベラーズチェックで旅をしています。

カードで現地通貨を引き出すのは手ですが、
    注意しないとカードは一番恐ろしいです。
    トラブル後の処理も本当に大変です。

どうお金を持っていくかではなく、
    旅の中では、トラブルの対策を立てておくことが一番重要になってきます。

http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6304493/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件