Q&A

キンデルダイクの回っている風車とアントワープのノートルダム大聖堂 どちらがおすすめですか??

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

こんにちは。
今回、比較するのが無理なことを承知で、タイトル通りキンデルダイクの回っている風車と、アントワープのノートルダム大聖堂のどちらがお勧めかお伺いしたいです。
7月にオランダ→ベルギー(→フランス)の旅行を計画しており、ロッテルダム・アントワープのあたりを土曜に通過する予定で、ここで一日弱時間が取れます。
7・8月の土曜午後は風車が一斉に回されるそうで、それは是非見たい!と思ったのですが、土曜日はノートルダム大聖堂が15時で閉まってしまいます。
本当は風車を見たあとアントワープへ移動し、ノートルダム大聖堂(の、あの絵)を見たいのですが、それは難しそうです。
この土曜日はブリュッセルに宿泊予定で、その予定を変更してアントワープに宿泊し、翌朝ノートルダム大聖堂を見る、というのも考えたのですが、日曜は13時~らしく、それも叶いません。13時にアントワープに居ては、その後のスケジュールが狂ってしまうので、それは無理です。
長くなりましたが、回っているキンデルダイクの風車と、ノートルダム大聖堂、どちらを取るべきでしょうか?
風車を見るだけ(回っていない風車)なら、土曜の午前に見て、午後アントワープに行ってノートルダム大聖堂を見ることができるので、同行者はそれがいいんじゃない?と言います。
私もそれなら両方見れる・・・と思いつつ、5月の第二土曜と7・8月の土曜午後にしか回らないという風車を、もう今後見るチャンスはないだろうという気持ちから諦めきれません。回ってる風車が見れるかもしれないという思いから、回ってない風車なんて魅力がない…とすら思い始めてしまっています。
自分ではもうどっちつかずで決められないので、回ってる風車はよかった、いや別に回っていても全然変わらなかった、ノートルダム大聖堂は絶対行くべき、など、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 来週 行きます♪

ほぼお気持ちが固まってる頃に、失礼します・・・・
    「ユトレヒトから」「歩きたくない」「回る風車」キーワードに反応しました

来週、キンデルダイクへ行く者です。
    土曜日スキポール着→ ユトレヒトホテル
    翌日曜日に、ユトレヒト→(バス)キンデルダイク→(バス+メトロ)ロッテルダム観光後→(鉄道)ユトレヒトへ戻る予定

キンデルダイクを選んだのは、「風車の並ぶのんびりした景色」
    「回る」のは希望には入っていません。

さて、当方も「キンデルダイクへの行き方」を散々悩んで、
    この掲示板でもお訪ねして、多くの方に助けて頂きました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368539/-/parent_contribution_id/368539/

その後、いろいろ調べて、ユトレヒトから90番のバスで行く事にしました。
    (9292のサイトでは、乗換なしの80分所要)
    http://journeyplanner.9292.nl/Default.aspx
    psdさまの場合、ユトレヒトに帰るのであれば、この逆利用も選択肢になるのでは?

また、どなたかの旅行記で、キンデルダイクの観光マップがあり
    (ごめんなさい・・もう戻れません、URL不明です)
    位置関係がとてもわかりやすかったのですが、
    少しでも近いのはバス停です(と言っても、船は+2分)
    しかし、この2分を悩むような規模の小さな観光地ではありません。

売店の反対(=路の左側)に小型ボート乗場が有り、
    10時~17時・所要30分3ユーロで水路の中をゆっくり回ってくれるそうです。
    「歩き疲れる派」には、ピッタリの観光だと思います。

また、意外と雨の日が多い事も、他の方々の旅行記で感じています。
    たぶん雨だと、psdさまのご希望も半減してしまうと思うので
    当日柔軟に対応できるようにしておいた方が賢明かと思います。

と・・・晴れたら、日差しを遮るものが無いため、帽子や陽傘が必須だそうです。

いつも人さまの旅行記に助けられているので
    お返しに、自分の旅行記は後続の方のお役にたてるように
    (特に今回の行き方はノーマルではないし)
    4トラの方でアップする予定です。
    7月のpsdさまの、旅行に間に合うと良いのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/01 21:26

Re: 来週 行きます♪

こんにちは。
    来週行かれるとの事、なんだか非常に親近感を感じてしまいます!
    そして90番のバス、私もこれを使うか悩んだのですが、あまり情報がなくて・・・
    私はユトレヒトを朝出て、ユトレヒトに帰る予定はないのですが、(回っている風車をあきらめるなら)朝ユトレヒトからこのバスに乗ると乗り換えが少なく、いいなあと思っていました。
    puttanさまの旅行に便乗して非常に申し訳ないのですが・・・差支えなければ、このバスの状況(1時間20分乗っているのは辛いとか、景色が良かったので問題なし!とか、土日の本数など・・・)と、をわかる範囲で教えていただけないでしょうか?
    また、雨が多そうなのは私も感じていて、天気が悪いようならベルギーに入国した後、再び戻るような形でキンデルダイクに戻ってこようかとも思っているのですが(やっぱり雨だと楽しみが半減ですよね・・・)天気予報がどの程度当たっていたかも、もしわかれば教えていただけると幸いです。
    キンデルダイクのわかりやすい観光マップ、わたしもいくつか旅行記をあたってみたいと思います。ボートのことなど、情報もありがとうございます。

旅行記はすごく楽しみに待っていますので、是非お願いします!
    最後になって申し訳ありませんが、お気をつけて&旅行を楽しんできてください。素敵な旅になりますように。
    丁寧なご回答ありがとうございました。

• 両方行けます

1日弱なら、午前アントワープ、午後キンデルダイクで両方行けるかと。
    ロッテルダムからアントワープは1時間とすぐだし。
    アムスからブリュッセルへの移動として、
    アムステルダム→(2時間)→アントワープ→(1時間)→ロッテルダム・キンデルダイク→(1時間50分)→ブリュッセルです。

鉄道パスなら、もどっても無料だし、パスがなくても両方見れるなら列車代なんて安いものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/30 01:22

Re: 両方行けます

ご回答ありがとうございます。
    実は、アムステルダムでなく、ユトレヒトからの移動です。
    (時間的には似たような感じになりますかね?)
    でも、場所的には両方回ることが可能なようで、少し安心しました。
    両方回る方向で考えてみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• Re: キンデルダイクの回っている風車とアントワープのノートルダム大聖堂 どちらがおすすめですか??

風車は回っていなくてもそれなりの趣があると思います。

アントワープの大聖堂(特に中の三枚の絵)はフランダースの犬に関係なく
    ても素晴らしいので必見です。大聖堂までの街歩きも楽しいです。

よって結論はキンデルダイクとアントワープぜひとも両方お出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/30 01:19

Re: Re: キンデルダイクの回っている風車とアントワープのノートルダム大聖堂 どちらがおすすめですか??

ご回答ありがとうございます。
    それなりの趣があるとのことで、安心?しました。
    アントワープ、やっぱり行ったほうがよさそうですね。
    街歩きも楽しいようで、今からワクワクしてしまいます。
    両方いく方向で考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれなので何とも言えないが

ビデオで取るなら回っている時に行ったら良いと思います。
    また午後3時頃なら逆光でないので尚更です。
    (午前中は逆光)

ロッテルダムから水上バスが便利です。帰りの時間表を
    確認してから観光時間を決めるのがこつ。
    時間の節約にはレンタサイクルを借りると便利です。
    *結構歩きます。

またここのは数が多いが地味!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/30 00:39

Re: 人それぞれなので何とも言えないが

ご回答ありがとうございます!
    ビデオを、ということは、そうでなければ回っていてもあまり関係ないということでしょうか?
    午前中が逆光になるとは知りませんでした!ありがとうございます。
    結構歩くというのは、風車の見学にですか?
    実は年配者と共に行くため、少しでも歩かせる距離は減らしたいと考えています。
    水上バスをお勧めいただいておりますが、私の調べた限り、交通手段にはバス、水上バス、ボートツアーがあるようですが、このうちどの手段が一番風車に近い(歩かなくてすむ)かお分かりになりますか?
    水上バス、興味はあるのですが事前に時刻表が調べられず、躊躇しております・・・。
    大変参考になるアドバイス、ありがとうございました!