Q&A

チュニジア旅行の方法について

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

今年6月末(又は7月初旬)よりチュニジア旅行を計画中で、下記のスケジュールのツアーを第一志望と考えていますが、なにせ初めて当国に行き、土地勘、距離感、観光地の規模等、ガイド本程度の知識しかありませんので、渡航経験のある方、下記についてアドバイス頂ければとてもありがたいです。

・質問1
スケジュールはこの様になっていますがハードですか?
(これでは観光どころでは無い!ようならば、ツアーの再考も考えています。) 
① 関空 23:55 ⇒(機内)
  ■カタールの首都ドーハ乗り継ぎ、チュニスへ。
  ※機中泊
② ⇒チュニス(昼)→スース(午後)→ケロアン(夕) 
   ○世界遺産スース旧市街観光。【メディナ、グラン・モスク等】
  ※ケロアン泊
③ ケロアン(午前)→スベイトラ(午後)→ショット・エル・ジョリド→ドゥーズ(夕)
   ○世界遺産ケロアン旧市街観光【グラン・モスク、アグラブ貯水池、シディ・サハブ廟、メディナ等】
   ○スベイトラ遺跡観光。
   ○ドゥーズにてラクダに乗り大砂丘で夕日観賞。
  ※ドゥーズ泊
④ドゥーズ(午前)→マトマタ→エル・ジェム(午後)→チュニス
   ○マトマタ観光。【ベルベル人の穴倉式地下住居等】
   ○世界遺産エルジェム形闘技場見学。
  ※チュニス泊
⑤チュニス(午前)→ドゥッガ (午後)→チュニス
   ○世界遺産ドゥッガ遺跡見学。
   ○世界遺産チュニス旧市街観光。【考古学博物館バルドー博物館、メディナ等】
  ※チュニス泊
⑥チュニス(午前)→カルタゴ→シディ・ブ・サイド→チュニス(午後)⇒(機内)
   ○世界遺産カルタゴ遺跡見学。【アントニヌスの浴場、ビュルサの丘等】
   ○シディ・ブ・サイド散策。 ■空路、ドーハ乗り継ぎにて帰国の途へ。
  ※機中泊
⑦⇒関西空港 16:55
 ☆全4泊7日

この中で、マトマタのスターウォーズ撮影跡地、砂丘鑑賞、エルジェム闘技場は興味がありじっくり鑑賞したいと思っています。

・質問2
この時期、当国の気候はどうですか?
以前、7月末より9日間モロッコ旅行に行き、とても暑く体調を壊した経験があるので。

・質問3
言葉はやはりアラビア語、フランス語が主流ですか?英語はどんな感じですか?
(当方、ア、フ語は皆無で、かといって英語においても、文章でなら何とか理解できそうですが、会話ともなると・・・程度です。

・他に注意した方が良い事、この場所、このイベントは良かった、など。

以上になりますが、どの様な情報、意見でも構いません。アドバイス頂けるだけでありがたいので宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: チュニジア旅行の方法について

2年前女一人で旅しました。シティブ~で知り合ったチュニジア人家族と仲良くなり翌日1泊彼女たちとスースの別荘にいきました。とてもいい経験でした。
    しかし彼女たちは「チュニジア人とあまり親しくしないで」と警告してました。
    女性一人だったからでしょう。チュニジア人の女性たちは感じいい若い女の子が多かった気がします。
    危険な目には一度も遭いませんでした。男性はなれなれしいし、バクシシーンの風習もややあります。

蚊が夏は多いので蚊取り線香を是非持参してください。ハエも多い!
    チュニスにほとんどいましたが、カフェに女は行けなくてがっかり。。
    男の園ですね。
    蚊が多いから、エアコン完備のホテルへステイた方がいいかも。

こういうわたしも来月関空からモロッコへ行きます。
    ホテルは予約したほうがいいのか?いつも飛び込みなので
    それだけが不安なわたしです。
    教えてください。マラケッシュとカサブランカだけ行きます。

女性のおみやげで、ファティマのペンダントトップが人気ですよ。
    スークで買ったファティマの青い飾り物、100円くらいでしたが、
    これ買って、ビジネス運ががんがんアップしました。
    青がビジネスで赤が恋愛だよって聞いたのですが。
    わたしの宝物です。
    目の色が変わってきたのが不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シュクラン!

情報どうもありがとうございます。
    蚊取り線香、虫除けスプレー持参したいとおもいます。でも、ハエはどうしようもないですね。
    ホテルの予約については、私はパッケージツアーで行きましたのでアドバイスは出来ませんが、昨年の7/末~8/初の期間でしたが、夜でも外気温が暑いせいか、ホテル内の部屋もあまり空調が利かなかったです。(ツアー同行者も同意見でした。4☆ホテルでも。)
    ペンダントトップは買おうとおもいます。

• 10/05/29 10:57

GWに個人で行ってきました。

まず、暑さですが南部の砂漠地帯は、カラットした初夏という感じで帽子が無いと頭が厚くあります。日差しがまぶしくサングラスが重宝しました。
    チュニスあたりでは、曇っていた事もありずっと涼しかったです。

スケジュールについては、いろいろ盛り込んでいるので忙しないとは感じます。
    smiley さんの旅のスタイル(目的)がとにかく効率よくいろんな処へというならこのツアーでベスト
    ではないかと思います。個人で公共機関利用ではとてもこの内容は無理です。

メディナを自分でうろうろ歩いて、気に入った風景を気の済むまで眺めるとかいった事がしたいなら、
    行き先を絞って個人旅行にした方がいいかもしれません。

例えば ② ⇒チュニス(昼)→スース(午後)→ケロアン(夕)ですが、空港からスースは2時間半位で
    スース→ケロアンは1時間ほどですので、フライトの到着時間にもよりますが仮に12時空港とした場合
    スース到着は15時あたり、ケロアン(夕)なのでスース滞在は2~3時間と思われます。
    ケロアンに夕方についたら、モスクもスークも閉まってます。

・マトマタの撮影跡地ですが、スターウォーズに思い入れがない事もあり個人的はヘーという物でした。
    この辺りではシェニニが一番印象に残ってます。
    ・砂丘鑑賞、smiley さんはモロッコに行かれたとの事でシビエ砂丘あたり行ってかもしれませんが
    それと比べると、まず砂丘がとても小さい、砂がローズサンドではなく白い。もっと奥にいけば違うのかも
    しれませんが、モロッコのほうがはるかによかったです。
    ・エルジェム闘技場、これはなかなか良かったです。電車で行きましたが、多くの観光客はバスツアーで
    来るようで団体がどやどやとやってきます。30分位で去って行きます。団体さんが去ると遺跡内は静かに
    なり、思いにふけったりしました。

また団体さんはエルジェムの博物館には来ないようなのですが、チュニジアで今モザイクを見るならここです。
    1番のバルドー博物館は改装中で一部のみであり、えっこれだけ状態でしたし、2番のスースの博物館も改装
    中で閉鎖されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとう御座います

詳細情報ありがとうございます。
    シェニニ、エルジェムの博物館ですね。調べてみます。
    気候はあまり神経質にならなくてもよさそうですね。
    これで安心して渡航できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/29 09:31

スケジュール

こんにちは!
    私がチュニジアに行ったときは日にちがあまりなかったので、現地で内陸へ行く
    ツアーに入りました。
    ハマメットから2泊3日の行程で、smileyさんの2-4日のスケジュールを
    逆回りしました。
    ツアーなのでずっと4WDに乗っていましたが、それでも走りっぱなしで移動が
    多かったという印象です。
    おそらく、一般の交通機関を使ってまわるのは時間的に厳しいのではないかと
    思います。

言葉はやはりアラビア語、フランス語ですが主流ですが、観光する上では英語も
    けっこう通じました。
    チュニスの街では、英語が話せる学生など、向こうから声をかけてきました。

旅行記があるので、よければご覧ください。

http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192483/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。いろいろあったようですが、楽しさが伝わる内容、写真ですね。
    やはりこのスケジュールはハードそうですね。しかし、体調さえ注意すれば無謀とまではいかない、とMugieさんの紀行文より伝わりました。
    早く当地に行き、雰囲気を味わいたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件