Q&A

エベレストトレッキングとアジア周遊~。

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

出来たらエベレストベースキャンプ周辺のトレッキングと、アジア周遊を一度にしたいと考えています。
エベレストトレッキングについてと、ネパール⇒インド間の治安について質問させて頂きます。

①エベレストトレッキングの装備を抱えたままアジア周遊は荷物になると考えていますが、ネパール入りしてアジア周遊する方はどうしてるんでしょうか?日本への郵送費はかなり高いですか?ちゃんと届くのでしょうか??

②ネパール⇒インドへ陸路で移動しようかと思ったのですが、主要都市への長距離バス中でマオイストが出現し、寄付金と称してお金を要求してくると聞きました。

これは、かなりの確立で出会ってしまうものなのでしょうか?
安全なルートはあるのでしょうか?
また、こんな質問もおかしいかもしれませんが、運悪く遭遇してしまった場合、お金を渡せば、危害は加えられないのでしょうか?

①については、現地処分が一番なのでしょうが、せっかくいろいろ揃えると決して安くはないので、出来れば持って帰りたいです。
日本へ郵送は、高くついて意味がないでしょうか?(^^;)
ネパールは登山大国&物価が安いので現地で安くメーカー品(本物かどうかは怪しいらしいですが)調達も出来ると聞きました。が、心配なのが、自分に合ったサイズがあるかということです。
身長152㎝でいつもサイズがXSの女子なのですが、日本でも特に下のサイズに困るぐらいです・・・。あまり合わないサイズだと、ただでさえ大変なのに不便でストレスになりそうです。

時期については、エベレスト周辺は11月以降は厳しい環境のようですし、アジア諸国は逆に11月以降がベストシーズンが多いらしいので、この順番で考えています。また、春までは待てません・・・。

②については、あまり治安がよくないなら、ネパール⇒インドも飛行機を使うことも考えています。
その場合、日本⇒ネパール⇒インド・・(陸路移動)・・・最終国(多分ベトナム)⇒日本はそれぞれ飛行機を使うことになります。
しかし、周遊券が逆に高くなるのなら、日本⇔ネパール間だけで一度トレッキングをすませて帰国。
再度、アジア周遊だけをまとめてすることも視野に入れて検討したほうがいいのかな?と思い始めました。

ちなみにアジアは韓国に2泊3日のツアー旅行をしただけの初心者です。
カナダは二ヶ月間、長距離バスとユースを泊まり歩いたことがあります。陸路の国境越えは、カナダ⇔アメリカ間しかありません。
英語は中学生英語レベルです。

少しでも具体的なほうが良いかと、長文すいません!!
回答、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん、本当にありがとうございました!!

みなさんから、本当に貴重なアドバイスをたくさん頂き、旅の概要が見えてきました。

自分なりにもいろいろと調べてはいるのですが、たくさんの国を訪問するわけですから、当然、質問はつきず、キリがありません・・・(^^;)
    時間を割いて、根気よく、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!
    正直、ここまで回答がついているトピックをあまり見かけないので(私が次々に質問したのもありますが・・・)、親切な方々に目にとめていただけて、感謝です(^0^)/

大まかな考えがまとまってきましたので、この辺りで一度、区切りをつけて整理してみようと思います。

また、質問させていただくことがあるかと思いますので、その時は、お時間あればまた回答いただけるとありがたいです!!(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルクラ以降の宿泊情報

http://b-tabi.com/asia/nepal05.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですね~(*^^*)

qwertv001さん、ありがとうございます!

まだ、全部読みきれてないのですが、こちらの方のブログ、宿やシェルパのことなど、詳細で分かりやすく、助かります。
    もしかして、qwertv001さん、ご本人が書かれたのですか?
    検索をかけて膨大にヒットしてくる記事から、自分が欲しい情報が載っているモノを見つけ出すのも、楽しくもあり、また、時間がない時は苦労するところでもあり・・・。
    有益な情報が盛り沢山で、ありがたいです。
    少しずつ読んで、参考にさせて頂きます(^0^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/31 08:29

Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

4年前にカラパタール、エベレストBC、ゴーキョを一人で、昨年はチュクン等へ一人で、アンナプルナBCへは2度目でしたが、初心者と一緒だったのでポーターを雇ってのトレッキングでした。

私の知る範囲では、アンナプルナルートではガイドも若干の荷物(5キロ?)を担いでくれますが、エベレストルートはガイドとポーターの仕事は区別されていて、ガイドは荷物を担がないと聞いています。
    ただ、ルート的には迷うような所はありませんので、ガイドは必要ないと思います。
    経験のあるポーターで十分です。

昨年、ポーターは1日10ドルでした、ガイドは20ドルくらいかと。
    (いずれも、宿泊料、3食込みです。)
    4年前、ナムチェではポーターは5ドルでしたから、随分上がりました。
    宿代も50ルピーから、いまは200ルピーです。

ポーター、ガイドはカトマンズで雇わず、ルクラで雇わないと、彼らの飛行機代と日当も払うことになります。
    天候不良で欠航することもあります。

高所順応を兼ね、ルクラで一泊し、そこでポーターを紹介してもらい、帰りのチケットを預けて、リコンファームも頼むと良いでしょう。
    歩き方に出ている「Dream Lodge」(1泊100ルピーだったと)をお薦めします。

ルート的には、ナムチェ、タンボチェへの登りがきついです。

入域料はルート上のオフィスで払いますが、TIMSの届け出はカトマンズですることになります。
    オフィスはタメルから歩いて20分位の所にあり、ポーターなどを雇うと申請料は10ドルです。
    トレッキング・エージェントの欄は「Dream Lodge」としておけばいいでしょう。
    ゲストハウスで代行してくれますが、500ルピー程かかります。
    履歴書サイズの写真が2枚必要です。
    入域許可証を取る時も写真が必要かと・・・。
    昨年はオフィスを通り過ごして、払わずでした。

10月、11月がトレッキングのベストシーズンです。

タメルから荷物を送るには、業者だとエアで4年前は100ドル弱でした。
    船便も料金的にはあまり変わらず、でも、日数は当然かかります。
    歩いて15分位にある郵便局だと、もっと安いでしょう。
    これは、インドでも同じで、インドからの料金は忘れましたが、バナラシ、デリーから送ること可能です。

カトマンズ→デリーの飛行機代は、昨年は124ドルでした、バナラシはもう少し安いかと…。

必要のない荷物は、カトマンズのGHで預かってもらうと良いです。
    寝袋(1日30ルピー程)、ポールはレンタルすると良いかと。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

カトマンズお勧めの宿&オフィスについて

yogi56 さん、具体的なアドバイス、ありがとうございます!

日々の仕事の合間をぬって、それぞれの国の行きたいところ、主要都市名などを何となく把握して、これから大まかな予算・かかる期間を算出しようと、やっとネパールにとりかかった所で・・・。
    正直、メール頂いて、やらなければいけないことに気付かされました(^^;)ありがとうございました!

カトマンズ入り(GHに必要ない荷物預ける。TIMSの届け出)

ルラク(ポーター雇う。「Dream Lodge」一泊・航空券預ける。リコンファーム頼む)

トレッキング上で入域料支払い(国立公園入場料支払い、入園許可証取得のことですよね))

ですね!大いに参考にさせて頂きます!!
    早速、カトマンズの宿とともに、ルラクの「Dream Lodge」も調べてみたいと思います(^^)

ちなみに、カトマンズでは、どこかお勧めの宿はありますか?

また、TIMSはカトマンズオフィスで、国立公園入場料支払いや入園許可証取得はルート上のオフィスでポーターを雇うと10ドルとのことですが、ルート上のオフィスは登山道上で分かりにくいのでしょうか?見つけられず素通りされたとのことですが、その場合は、実質は問題ないのでしょうか?
    この10ドルは「本来の自分一人の料金20ドル+10ドル」ってことですよね。(調べてみたのですが、ちょっと分かりにくくて・・・)

最後に、寝袋、ポールも、ルラクでポーターを雇う際にレンタルしようと思うのですが、どこかの宿とかできるのでしょか?

やらなくてはいけないことが、より具体的にイメージ出来てきました!
    また、お時間ある時に、回答頂けると嬉しいです(^^)/

• Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

1)現地での品揃えについて感じることは、西洋人向けサイズが中心のため、
    日本人にぴったり合うものが少ないこと。単にサイズが大きいというだけでなく、
    胸や肩に余分な空間ができるものが多いです。

これでは着心地が快適とはいえないし、本来の性能も発揮しにくいです。
    例えばダウンジャケットは体にぴったり合うものを選ぶのが基本で、余計な隙間が
    あると保温力が低下します。街着用ならばファッションセンス優先で選んでも
    よいのですが、アウトドア用となるとそうもいきません。

身長152cmの方だと、適当なサイズを探すのに時間がかかるでしょう。
    特に靴は難しそうです。探せばあると思いますが、妥協を強いられそうです。
    装備に快適さを重視する方なら、日本の方が圧倒的に品揃えが豊富なので
    こちらで選んで、事後は自宅宛てに郵送するのがよいと思います。

2)マオイストの寄付については、地域と時期によって違いが多すぎるため
    一概には言えませんが、カトマンドゥからインドへのバスルートに限って言えば、
    遭遇することはまずありません。

あったとしても、道路上の場合は日本円で100円程度のことですし
    領収証も発行してくださいます。日本の有料道路の料金徴収のような日常的な
    雰囲気なので心配することはぜんぜんありません。

3)1ヶ月半でアジア周遊するは、時間的にタイトですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジア周遊期間と見所について

シマウマの仲間さん、回答、ありがとうございます!!

1)具体的な根拠まで丁寧に述べてくださり、ありがとうございます(^0^)/
    やはり、日本で自分に合ったものを買って、持って行きます。
    ちなみに、シマウマの仲間さんは、ネパールかインドから日本へ荷物を送ったことはありますか?

2)街中の道路上でも、普通に要求されるのですか?!しかも領収書って・・・政府機関などに持っていけば、お金が戻ってくるなど、何か役に立つのでしょうか??
    ただ、バス車内やトレッキングルートで、100ドル前後とられたという話も読みました。
    マオイストっぽいかどうかを見分ける方法って、何かないんでしょうか・・・?あったら苦労しませんかね(^^;)

3)1ヶ月半は、厳しいですか~?(^^;)
    自分としては、世界遺産めぐりを主にしたいと思っています。
    まだまだこれから調べる段階ですが、距離など全く気にせずに希望をあげると・・・

インド(タージマハル、どこかの国立公園、行けたらアーグラ、ガンジス川)、タイ(アユタヤ)、カンボジア(アンコールワットで日の出と日の入り見学)、ベトナム(ハロン湾、フエ、行けたらホイアン)。

他に、ツアーでタイの首長族など、少数民族も訪れれたら・・・と思っています。

書いていて思ったのですが、やっぱり1ヶ月半はキツイですよね。
    予算が許せば、時間は多少かかっても構わないのですが・・・ザっとの目安で、どれくらいみておけばいいんでしょうか?
    また、上記以外で、お勧めがありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです(^^)/

• 退会ユーザ @*******
    10/05/29 07:28

Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

こんにちは。

私が分かる範囲で回答してみます。

数年前、私もネパールでトレッキングしたあと、インドを周遊しました。
    トレッキング後の荷物はインドのバラナシの郵便局で荷造りをして、日本へ送り返しました。
    ネパールから送り返しても良かったのですが、
    郵便はインドのほうがいいかと思ったので、そうしました。
    船便で送りましたが、それほど高くなかったです。日本にちゃんと届きました。
    いままで何度かインドから荷物送っていますが、問題なかったです。

ネパールはトレッキング大国でもあり、カトマンズやポカラには多くの登山用品屋があります。
    偽物が多いですけど、中にはしっかりした輸入品も見かけることもあります。
    靴は日本から持っていったほうがいいですね。
    安物のフリースなどは、現地調達でもいいと思います。
    お土産にもなるウールの帽子や靴下、ウールセーターも、まあトレッキングには使えるし、
    寝袋やダウンジャケットは安いレンタルもありますから、検討してみてください。

エベレスト街道は私もカラパタールまで行きました。
    2月で一番寒い時期ですが、寒さ対策をすれば大丈夫ですよ。

ネパール⇔インド間は国境スノウリの国境越えは何度か経験しました。
    ただ、現在マオイストがどのような活動をしているのか、私には分かりません。
    数年前アンナプルナBCトレッキングした際は、山中で武装したマオイストに遭遇。
    私はトレッキングガイドを雇っていて、金銭を要求されることはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

船便はいくらぐらいでしょうか?

丁寧な説明、ありがとうございます!
    実際の体験談はとても参考になります。

登山用品は、やはりサイズのこともありますので、帽子などの小物以外は日本から持って行こうと思います。
    船便でインドから荷物を送られたとのことですが、いくらぐらいしましたか?
    また、ベトナムなどは郵便局でもだまされて高いお金を払わされたという体験談を読んだことがありますが、インドは大丈夫なのでしょうか?インドでよくだまされるという話しを聞きますので・・・(^^;)

トレッキングルートにもマオイストが出現するという話しも、聞きました。
    その対策も含めて、現地スタッフを雇おうと思っています。ただ、シェルパ、ガイドシェルパ、ガイドの違いがよくわからないのですが・・・。
    荷物と道案内を両方頼みたいとなると、ガイドシェルパでしょうか?
    雇った場合、どれくらいの重さまで荷物を持ってくれるのでしょうか?

いろいろすいませんが、ぜひ、回答をお願いします(^^)/

• 本人から出発について補足です。

11月始めに出発して、2週間ほどトレッキング⇒インドから開始してベトナムまでアジア周遊を1ヶ月半前後の、計2ヶ月ほどで考えています。予算が許せば、多少の延長は大丈夫です。
    この順番に関しては①の欄にあるとおりです。
    説明不足が抜けてました、すいません(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件