Q&A

バートラガッツ駅にスーツケースが入れられるロッカーはありますか?

公開日 : 2010年05月28日
最終更新 :

8月に新婚旅行でスイスに行きます。
念願のスイスですが、分からないことだらけなので、これからどうぞよろしくお願いします。

マイエンフェルトに行く前に、バートラガッツで温泉センター「タミナテルメ」に立寄たいと思ってます。
バートラガッツ駅には、手荷物の入れられるロッカーはあるようですがスーツケースが入るような
ロッカーもしくは、荷物を預けられるとこはあるかご存知の方よろしくお願いします。

なかった場合、タミナテルメまでスーツケースを持っていこうと思いましたが
駅から15分ほど歩くようであきらめました。

また、タミナテルメの感想などもありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• タミナテルメのご報告

先日、初スイスから帰国しました。

タミナテルメ、とてもよかったですよ。
    バートラガッツの駅には、スーツケースがはいるロッカーも
    あります。
    駅からテルメまでは、15分ほどで、郵便バスというのも
    出ているようですが、私たちは、夕方19時前から
    ぶらぶらと散策しながら往復歩いて行きました。
    テルメは、昨年あたり改装されたとのことで、とても
    綺麗でした。
    着替えるところは、男女別にはなってなく、鍵のかかるブースに
    入って着替え(一人ではいっても同伴者と入ってもOK
    広いスペースがあります)
    反対からでて、個人ごとのロッカーに預けるという感じです。
    この時、ビーチサンダルをはいていくと、滑ったりしないし
    あると便利ですよ。

chatnoir

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コインロッカーはあります

バートラガッツ駅で、地下通路から出口階段のすぐ下にあり、普通のサイズのスーツケースは入ります。ただ、友人のハードケースが変形タイプで入らず、どうしようかと思いました。あまり巨大なものは入らないかも?
    でも階段を上がって左手にある建物(観光案内所?奥にちょっとしたお店がありました)で、預かってもらえましたよ。コインロッカー代と同じくらいの料金でした。ロッカーの右手にはスロープもあります。

テルメですが、駅からは歩いて15分くらい。バスもあるので、帰りはバスで戻られるといいと思います。入口がちょっとわかりづらいです。

日本の温泉とは違って、普通の温水プールくらいの水温です。サウナなどを見つけることができなかったので、私も8月に行きましたが、入る前より寒くなってしまいました・・・。

室内プールと屋外の流水プール、小さいジャグジーもありました。流水プールは深いので、お子さんや小柄な女性で泳ぎに自信のない方にはオススメしません。室内は主に治療用・屋外が遊び用という感じです。

あちらのテルメは、遊ぶためのプール、もしくは治療のための施設、といった感じです。日本の温泉のつもりで行かれるのでしたら、オススメはしません。
    コインロッカー代も別にかかります。フロントでお金を払って、鍵を受け取るシステムだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

一番最後の行は、コインロッカーではなく、衣類を入れるロッカーのことです。もちろんスーツケースを入れられる程、大きなものではありません。
    テルメ内でスーツケースを預けてないので、預け場所があるかどうかは?です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バードラガツとマイエンフェルトはお隣でしたね。

chatnoirさん

いい加減なレスのおわびに少し調べて見ましたら バードラガツの町と駅、マイエンフェルトの駅(村)は三角形でバードラガツの町?と駅の距離の倍を歩けばライン川(と言っても大きくありません)向こうのマイエンフェルトなんです。

もともと鉄道は1時間おきに所要時間は4分、バスも鉄道と少しずれてやはり1時間隔で約12分です。

と言うことは途中下車はしないでマイエンフェルトへ直行してホテルへ荷物を置き、マイエンフェルトの村の見物ついでに足を伸ばしてバードラガッもありの立地条件です。 ホテルがどちらかは存じませんが村には駅以外にもバス停があるようです。 ポストバスですからスイスパスなども有効です。

時間によって鉄道利用、お帰りはタミナテルメ(多分バス停はありそう・・・?)からまっすぐマイエンフェルト(この分は調べていません。調べたバス停は駅です。マイエンフェルトは郵便局前です)へ帰れるとべんりですね。

www.myswiss.jp のエリアでバドラガツを検索、地図を引っ張り出し、右上のMAPをクリックすると衛星写真ではない地図が出てきます。 バス停マークも出てきます。お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バードラガツとマイエンフェルトはお隣でしたね。

ぼうふら様

毎度、ありがとうございます。感謝です。

いろいろと選択肢の情報が入り、ワクワクいたします。

今後は、スイスでの初ハイキングのコースを考えていく予定です。
    また、質問させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと待てよ、マイエンフェルト駅に駅員は常駐していないぞ!

おいおい、マイエンフェルトの駅員は、平日の限られた時間帯しかいない。普段は無人駅で、自動販売機があるだけ。そんな駅に荷物を送ったら、翌朝まで受け出せなくなるぞ。それに、ホテルへの直通電話なんかあるもんか。かろうじて、ふつうの電話ボックスが1つ。駅の売店が開いていれば観光地図がもらえるが、これもごく限られた時間のみ。
     一方、バートラガーツ駅は、マイエンフェルトよりは大きい。ここに停まる急行もある。平日なら1845まで、土曜1745、日曜1645まで、ロッカーではなく、駅で荷物の預け入れ、受け出しができる。テルメまでスーツケースを持っていくのは、坂道なので、まず無理。
     タミナテルメは、街へあがって、十字路を越え、三角形の広場のさらに上から左へ路地を入り、橋を渡って、ホテルの中庭を横切り、右の奥。つまり、このホテルの敷地でも一番奥の方だ。歩くと駅から約1時間。天気がよければ楽しい散歩だが、雨ならタクシーを使った方がよい。テルメの中は雨でも楽しめる。いずれにせよ、テルメは療養の場で、騒いではいけない。ビーチベッドが並ぶ休憩室からはファルクニスの山々も見え、高級リゾート地の気分を満喫できる。詳細は『ハイジに会いたい!』を見てくれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと待てよ、マイエンフェルト駅に駅員は常駐していないぞ!

純丘様

詳細な情報、ありがとうございます。
    バートラガッツで、スーツケースを預けることもタクシーで行く事も選択肢に入れようと思います。
    皆様から情報を頂いて、今から旅のシュミレーションができるので
    旅の準備がとても楽しいです。

また、分からないことを質問しようと思うので、その時はどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バートラガッツ駅にスーツケースが入れられるロッカーはありますか?

chatnoirさん

バートラガッにコインロッカーがあるかないか・・・は存じませんが、スイスの鉄道駅のほとんど(無人駅でも)コインロッカーが設置されているので多分あると存じます。スーツケースが入るかどうかですが特大のでなければ普通は納まるのですが・・・。

とはなはだ頼りないレスで申し訳ありません。

ところで当日マイエンフェルト泊まりならいっそのこと最初にご乗車の駅でマイエンフェルトへ託送してしまうと言うのはいかがでしょう。前泊がどこか、ご到着空港、航空会社がどこかによりますが、もしスイス・インタナショナルなら成田空港からフライレールバゲージでマイエンフェルト駅まで頼んでおいて、一泊分は機内持ち込みとするのはいかがでしょう。 荷物一個2千円です。

スイス到着がスイスインターでなければ空港到着時に空港駅でスーツケースはマイエンフェルトへ託送しておけば・・楽です。この場合は 翌々日引取りですから一個10フランです。朝頼んで当日着は1個2千円。

新婚旅行のルートは伺って下りませんが、このやり方でとりあえずの不要なものは先送りしておくというのも便利な方法です。 お泊りになるホテルによっては先に引き取っておいてくれるところもあります。

移動の前日にホテル到着時間(駅着の時間)を知らせておくと案外迎えに来てくれるところも少なくありませんので。 その際荷物を先送りしてあると一言添えておくのがコツ?です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バートラガッツ駅にスーツケースが入れられるロッカーはありますか?

ぼうふら様

早速のご回答、感謝いたします。

託送の件、なるほどです。
    航空会社はエミレーツで、スイス(チューリッヒ)に朝到着し、そこからマイエンフェルトに
    向う予定です。
    今、図書館で何冊もスイスに関する本を借りてて、スイスのバゲージシステムの所を読んでました。
    便利なシステムですね。確認して、ぜひ利用してみたいと思います。

スーツケースは、特大サイズで行くつもりはないので、こちらも安心いたしました。

また、分からないことがありましたら、質問させていただきますが
    どうぞよろしく御願いします。