Q&A

ベネズエラの闇レート?とプエルトオルドス、シウダーボリバルの治安について。

公開日 : 2010年05月28日
最終更新 :

みなさまこんにちは。

5月の上旬から、こちらでかなりお世話になっておりまして、
ギアナ高地についてなど、色々教えて頂いたのですが、

今、メキシコにおりまして、あと10日ほどで、ベネズエラなのですが、
ベネズエラにっは「闇レート」というものがあると伺いました。つきましては、

①どこでやるのですか?
②「下手すると捕まる」という類のものですか?
③結果、した方がよいですか?

また、
④シウダーボリバルと、プエルトオルドスの街中の治安について伺うのを忘れておりました。

どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 深く考える事じゃない

にぼさん、こんにちは。

1について

何処でもやりますが、日本からの渡航で第一歩がベネズエラなら、まずは空港でしょうね。

2について

普通に両替すれば、別に捕まりません。それが生活の一部です。
    やみ両替より先に空港職員がやみ両替の話を持ちかけてきます。

3について

これは、個人の主観によります。正規の両替をしても良いし、闇両替でも良い。
    但し、正規の両替はかなりレートが悪いので損をします。と言ってもカラカスは
    何処もレートが悪いので日本人には関係ないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコでは いががですか?

にぼさん こんにちはです

街角・空港の影のほうで両替・・については以前紹介しましたが
    「これって まずいんじゃない」とか 身の危険を感じるのであれば 
    「チーニョ カンビオ」と言われても無視することでしょう
    同国はメキシコのように東洋人に寛大ではありません・・・

両替についてですが 滞在中のメキシコ両替事情をどのように感じますか?

警備員がいる 空港や銀行などは 手数料が超高い
    国境や街角などで「カンビオ」と声を掛ける両替屋
    「支払いは ドルでOK! レートは・・で」なんて電卓を見せる ホテル等観光客相手の人
    そんな方に会いませんでしたか?
    そして「レート・手数料などによって 差が出るなあ」とか 思いませんか?
    さらに メキシコ出国時に ドルに再両替すれば「・・・・」となるでしょう
    メキシコペソをベネゼエラ通貨と交換できないか 空港ででも聞いては?
    ドルに再両替して またさらに・・では 手数料がバカになりません(笑)
    数カ国歩くうちに その国の通貨は その国で使い切る(最小限の両替をする)習慣ができるかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

使い切るのが一番か~

こんばんは!

>数カ国歩くうちに その国の通貨は その国で使い切る(最小限の両替をする)習慣ができるかも・・・

ん~、私の財布には、ペルー・チリ・アルゼンチーナ・ボリビア・パラグアイ・ウルグアイ・コロンビア&ユーロとお札があります!!! ユーロ以外は大した額じゃないのですけどね。

サッサと使い切るべきだったか・・・・・!
    殆どの国は、もう一度訪れるので、それほど気にしていないのですが、やはり使い切るに限るかな!? でも、小額でも持っていると再入国した時は楽なのは事実。あと、南米各国のお札を持っていると色んな国で、お札の話題で場が盛り上がりますよ! ベネズエラでは、チリのお札が人気で2,000チリペソをプレゼントしました。ベネズエラ人は『やっぱり、チリは進んでる』と言いながら、繁々とお札を眺めていましたよ。でも、やっぱり使い切るのが一番でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネズエラの闇レート?とプエルトオルドス、シウダーボリバルの治安について。

>①どこでやるのですか?
    街中でやります。もしくは、空港とか。
    空港ならあちらから声をかけてきます。

>②「下手すると捕まる」という類のものですか?
    普通に行われているので、多分、大丈夫でしょう。
    警察に見つかると、逮捕よりも賄賂を請求されるかも。

>③結果、した方がよいですか?
    しないとかなり損します。
    両替所、銀行カード、クレジットはいずれもレートが悪いです。
    多めのドル、またはユーロを持って行き、必要な経費はすべて現金払いして下さい。

>④シウダーボリバルと、プエルトオルドスの街中の治安
    プエルトオルドスは分からないですが、シウダーボリバルは問題ないでしょう。
    カラカスは悪いです。
    詳しくは、私の過去コメを参照して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件