Q&A

マルコポーロ空港からヴェネチアへの移動と、ヴェネチアの便利なホテルについて

公開日 : 2010年05月28日
最終更新 :

女性二人旅です。
6月2日に、関空→ローマ→ヴェネチア(マルコポーロ空港)へ飛行機で飛びます。
ヴェネチアに到着は、22:10です。
また、6月3日の午後、ヴェネチアからフィレンツェにユーロスターで移動予定です。

空港での荷物の手配や移動を考えると、ヴェネチアへの到着はかなり遅くなるような気がします・・・
現時点では、サンタルチア駅近くの”プリンシペ”というホテルを予約していますが、空港からバスが着くのはローマ広場周辺だと知りました。
さらに、ローマ広場からサンタルチア駅の方へは階段のある橋を渡らなければいけないと知りました。
サンタルチア駅に到着し翌日もこの駅からフィレンェに向かうと思ってこのホテルを選びました・・・。
しかし、本を見ると空港からはバスでの移動と書いてあり、到着が遅い時間ということもあってホテルを変更をした方が良いのではないかと考えています。

女性二人でかなり不安になってきました。

質問は3点です。
 ①マルコポーロ空港からヴェネチアへの移動はバス利用が主ですか?
  鉄道利用は不可能でしょうか?
  どちらにしても遅い時間でも可能でしょうか?

②宿泊はローマ広場周辺、サンタルチア駅周辺どちらが良いでしょうか?

③ヴェネチアからフィレンツェへのユーロスターのチケットは、事前に購入しておいた方がよいでしょうか?

勉強不足と、経験不足で不安いっぱいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/09/05 17:30

教えてください

旅行はどうだったでしょうか。
    ひとつ質問です。冬にヴェネチアを計画し、飛行機は、19:55着で、ホテルは、プリンチペとほぼ同じ日程です。

バスで着いてから、ホテルまで、どう(何分くらいで行けるか、治安、道路の様子など)だったでしょうか。

また、ホテルはどう(部屋の広さ、ホテル周辺の様子、近くのレストラン、朝食の様子やメニューなど)でしたか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/28 19:01

宿の変更可なら、宿泊地の変更も可能ということですよね?

Gorgeさんなどが書いていらっしゃいますが、
    ヴェネツィアに夜遅く着いて、半日しかヴェネツィアを見ないのはあまりにもったいないです。
    旅行日数が何日なのか分かりませんが、せめてあと1泊延ばすことをお勧めします。
    フィレンツェには何泊されるのでしょう?
    もしかしてヴェネツィア1泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊で早朝便で帰国?
    もしそうなら、エアの変更はもうできないでしょうから、
    フィレンツェは今回なしにして、またのチャンスに回し、
    ヴェネツィア2泊とローマ、ぐらいにしたほうが楽しめると思いますよ。

①②③は、すでに回答がでていますが、
    ローマ広場から、もし階段が大変そうなら、1区間だけヴァポレットに乗るという方法もあります。
    ヴェネツィアのヴァポレットの1日券は24時間券ですから、翌日の夜まで使えますよ。

とにかく忙しい旅行はパッケージツアーに任せて、
    フリーで行くなら、街歩きや、食事も楽しむ余裕を持って楽しんだ方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラツィアさんへ

貴重なアドバイスをありがとうございました。
    今回の旅行は、下記の予定です。

ヴェネチア1泊
    フィレンツェ2泊
    オリビエート1泊
    シチリア2泊
    ローマ3泊

知人に会う都合でオリビエートなどが入っています。
    みなさんからもったいないと意見をいただき、ヴェネチアを1泊延ばして、フィレンツェを1泊に減らした方がいいかなとも思っています。

ほんとに今からでも考え直そうかと思っています。
    またよかったらご意見ください。

• 退会ユーザ @*******
    10/05/28 18:27

Re: マルコポーロ空港からヴェネチアへの移動と、ヴェネチアの便利なホテルについて

うどんうどんさんへ

(うどんうどんさんが、初ベネチアだとしたら)
    もう予定は変更できないのでしょうか?
    夜に到着、翌日の午後ベネチア出発は本当にもったいないと思います。

私が始めてベネチアに行った時ミラノから日帰りで行き、街をちょっとウロウロした程度。
    どこの路地も観光客で混んでいて思うように歩けなかったし、「ベネチア、ベネチア」と皆が行きたがる意味が分かりませんでした。

その後両親がベネチアへ行き、やっぱり「すご~く良かった」等々聞かされたので、
    2回目は別の友人と2泊でゴンドラを絶対に乗る、食べるものをリストアップ(イカ墨パスタは日本でも食べれるけど)、行く場所もリストアップとちゃんと計画していきました。
    結果、やっぱり「すご~く良かったです。」し、帰ってきてからフォトアルバムもオーダーしました。
    あれほど絵になる街って、他にないって思ったほどです。
    賛否両論あるかもしれませんが、ゴンドラは乗って本当に良かったと思ったし、今ビデオでたまに再生してみると、夕景にゴンドラの先端が揺ら揺らしていてその時の情景が目に浮かびます。

でも、もうすぐ出発なんですね。

アイビス

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイビスさんへ

ヴェネチア1泊は、すご~くもったいない気がしてきました。
    ヴェネチアのよさを伝えていただきありがとうございます。

ちょとホテルを延泊できるか確認してみます。

ゴンドラも是非乗ってみたいともいました!!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルコポーロ空港からヴェネチアへの移動と、ヴェネチアの便利なホテルについて

質問の趣旨からは少し離れていますが。
    個人的な経験談を。

女2人でヴェネチィアを3泊したことがあります。
    そのとき、ローマからユーロスターを使って、
    セントルチア駅に着き、その後橋を渡らなけ
    ればホテルにたどり着かない状況でした。

個人的には、女手でスーツケースを抱えて橋を渡る
    のはとてもきつかったです。
    橋といっても、傾斜が急でしかも橋は階段のように
    少し段差があります。

不可能ではありませんでしたが、何度も無理だと思いました。

ホテルの人にポーターを頼むとか、何らかの手段を考えたほう
    が楽だと思います。

ちなみに無理ではなかったので、挑戦してみてもよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hirohiro0817さんへ

貴重な経験をありがとうございます。
    不可能ではなかったというコメント心強く思います。
    橋を渡る覚悟をしました。
    がんばります。
    ありがとございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルコポーロ空港からヴェネチアへの移動と、ヴェネチアの便利なホテルについて

別トビと組み合わせると
    ローマ着当日夜ベニスに接続フライト、一泊の後次の午後フィレンチェ移動ですか。
    よほどの特殊事情???。ローマの空港ホテル泊、翌日ESでフィレンチェ移動が楽かと思いましたが、何か特殊事情として
    1 空港からベニス本島は別の回答どおりでバスか船です。
      ユーロが安い時ですから、水上タクシーも選択肢かもしれませんね。所要時間は少し長いかな。
      空港で、乗り場まで少しありますから。夜間だと治安も多少マイナス。
    2 ホテルは予定のホテルでいいのでは?
    広場から途中に階段のある橋があっても、日本の空港で自力で移動予定なら。
      どうしても一人で無理なら、女性ふたりなら、尺取虫方式で二人で五メートルずつ進む方法も可能では?
      それより、そんなに重ければESへの乗車かなり大変だと思います。
      日本の新幹線とかなりイメージが異なり、デッキは高いしい、ドァーは狭いし。
    3 列車チケットは翌日の朝購入されたら、いいと思います。
      自動販売機もあるはずです。最もイタリァ人はあまり機械を信用しないのか、窓口で買う人が多いみたい
      ですが。
      事前に列車の時刻表を調べて、候補と優先順位をメモしたらスムーズに買えるでしょう。
      勿論事前にネットで手配できますが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Plannerさんへ

ご丁寧に返信をありがとうございました。
    今回にイタリアはかなり厳しいに旅にしていました。。。

ヴェネチア1泊
    フィレンツェ2泊
    オリビエート1泊
    シチリア2泊
    ローマ3泊

上記の予定です。
    知人に会う都合でオリビエートなどが入っています。
    今更ですが、ヴェネチアを1泊延ばして、フィレンツェを1泊に減らした方がいいかなとも思っています。。。

スーツケースを持っての移動は覚悟しました。
    ありがとうございました。

またよかったら、ご意見をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/28 08:15

ローマ広場からサンタルチア駅は目と鼻の先

まず、空港着が、21:10ならば、遅れがないとしても自由の身になれるのが22時頃。

//www.veniceairport.it/core/index.jsp?_requestid=811288
    ここは情報の宝庫です。バスの時刻などもここから辿れます。

Trasporti>Mezzi pubblici>Autobus

Dall'aeroporto Marco Polo è possibile raggiungere Venezia P.le Roma utilizzando:

ACTV n° 5は安いが、dalle 18.40 alle 23.10 ai minuti 40 - 10
    なので、22:10となるでしょう。P.le Roma着は、25分後。

ATVOは、Da Aeroporto verso Venezia
    にもあり、Feriali の22時台は22.10 とありますが、ATVOのほうでは、
    www.atvo.it/images_doc/linee/Venezia-Marco_Polo_(dal_28.03_al_30.10.2010).pdf

22.20 fF(fFは平日/日祭日です)。ACTVも時刻表のチェックが必要です。
    //www.actv.it/pdf/urbano/U-5.pdf

つまり、22:10-20のバスに乗れたとして、到着は22:40頃。
    バスを降りれば、駅は目の前。橋はこの島の重要な要素なので、橋を渡るのは仕方ない
    こと。

Hotel Principeは駅の裏側で、バス停から600mほどでしょうか。
    この街は安全だし、イタリアの22時は食事時なので大丈夫。どぶ川(海ですが)に
    落ちなければ。

(1)に関しては、すでに書いた通りです。鉄道は走っていません。
    メストレからサンタルチアまでが鉄道部分なのです。空港からは、どちらかへ
    バスまたはタクシーしかないのです(モーターボートという手段もありますが)。
    これで行くという手もなきもしもあらず。写真を見る限り、船着き場がある
    ようなので、空港から一気にホテルに付ける。100ユーロ程度でしょう。

(2)ローマ広場周辺にはホテルはないと思います。検索を掛けても同じホテルか
    さらに遠いホテルが出てきます。例えあっても五十歩百歩。
    Santa chiara
    S. CROCE 548
    はローマ広場側。

(3)決まっているなら、そうすべきでしょう。まだ安い値段が出ています。

最後に、今更と言う気もしますが。

到着当日は、バタンキューで、翌日は寝坊しないと、その後の身体が持ちません。
    しかし、午後に出るとなると・・・・。何もできない。
    この街は、迷ってこそ面白い。添乗員の旗(古いかな?)の後をついて行くだけの
    旅では面白は半減、いや1/10まで激減でしょう。せめて、もう一泊は必要でしょう。
    ホテルは12時に追い出されるし、折角高い宿代を払っているのだし。

キャンセル可能で宿代を節約したいのならば、メストレに宿を取るのも一つ。
    通わねばならないのですが、恐らく二泊で本島一泊分でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんへ

ご丁寧に返信くださりありがとうございました。
    早速、バスの時刻表を印刷しました。イタリア語本を見ながら少しずつ解読できました。
    空港からホテルへの道のりがイメージでき、少し不安が解消されました。
    ホテルはこのまま変更しないでおきます。
    ヴェネチアの宿泊を1泊増やした方良いのでは、と改めて考え直しました。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件