Q&A

≪トルコ≫メイス島の青の洞窟について。

公開日 : 2010年05月27日
最終更新 :

今年の9月12日頃にシリアからトルコに入国し、
14日頃にイスタンブールに着こうとしている者です。
その道中、素晴らしいと評判のメイス島の青の洞窟をぜひ見てみたいのですが、
アンタクヤとイスタンブールの直線上からだいぶ外れていて、
2~3日の移動の道程に組み込めるのか不安です。
ラマダン明けの祝日という情報もありまして・・・

トルコのバスに詳しい方、
もしくはメイス島(や対岸のカシュ)に行ったことのある方いらっしゃいましたら、

①アンタクヤからイスタンブールの移動の間に、どのようにメイス島(カシュ)に寄ればいいか
②メイス島の体験談

などなど教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • メイス・カステロリゾ島

    もう、このコメントが読まれるかどうか分かりませんが。

    経験者です。去年の6月に行きました。
    めちゃくちゃ良かったですよ!!!もう、最高の体験でした。
    9月ならまだシーズン中ですので、是非行ってほしいですけど。

    さて、バスのことですが。

    ラマザン明けというのがネックですね。シリアから国境を越えた後
    うまくバスが取れればいいですが、その辺りの路線はこの時期には
    とても混むのです。足止めを喰らう旅行者も多数出る期間です。

    可能であれば、事前にバスが予約できればいいですが、ほとんどの
    バス会社がトルコ語のオンラインサービスなので、難易度高いですね。


    バスのルートは出ている通り、まずアンタルヤまで、そこから
    ミニバスに乗り換えてカシュまで4時間ほど。
    その日はおそらくカシュに着いても、ボートには間に合わないので
    一泊して、カシュの町を楽しんでください。
    ボートは翌日午前10時出発で午後3時に帰ってきます。

    10時半にはメイス島に着くので、着いたらすぐにボートタクシーを
    予約します。11時とか、11時半とか、お客さんの数にもよります。

    私が行った時はボート代は往復で1人10€でした。
    洞窟の中に滞在できるのは10分~15分ほどです。
    (イタリアでは2分というので、かなり長く満喫できるはずです)

    万が一波が高いとボートでは入れないのですが、泳いで入れます。
    なので、よっぽどでなければ、シーズン中はかなりの確率で中に
    入ることができるということです。
    泳いではいる時はカメラなど持っていけないので(防水ならOK)
    水着の準備や、防水用品なども準備しているとなおいいかもですね。

    お昼にはまた港町に戻ってくるので、お魚料理でも食べてのんびりして
    後は帰りの船を待つか、何かの城塞跡があるので、そこに登ったり。
    すごく眺めがいいらしいです。

    でも、トルコに比べて食費が倍増。カシュで20リラだったものなら
    メイス島はギリシャプライスで20€で倍になっちゃいます。
    ユーロを持って行っておけば便利です。(ボートタクシーはユーロ払い)

    レストランはトルコリラも受け取ってくれるようでした。
    (漁師さんなどはトルコにも行くから使うんだって)


    午後3時以降、カシュ発イスタンブール行きがあればいいですね。


    参考になれば幸いです。
    良い旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/12 01:07

    kayo-beさんありがとうございます!

    回答ありがとうございます!
    また、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    実際に行かれたんですね!
    具体的な時間や値段など教えて頂けて、
    本当に参考になりました!

    結局ルートは
    シリア⇒イスタンブール⇒カッパドキア⇒パムッカレ⇒カシュ⇒メイス島⇒ロードス島
    という風に予定しています。

    もう旅が間近に迫り、本当に期待と不安でいっぱいです。
    kayo-beさんから頂いた情報を一言一句メモして(笑)楽しんでこようと思います。

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ≪トルコ≫メイス島の青の洞窟について。

    こんにちは。

    最近は「アンタクヤ」とは呼ばずに「ハタイ」と呼ぶようですね。
    私の友人も「ハタイ出身です」と言っていましたし、検索サイトNeredennereye.comでも"Antakya"ではなく"Hatay"になっていました。

    Hatay~Istanbul間の移動でどのようにKas寄るか?ですが、直線上からは外れていますがバスは直線上を走るわけではないので、地中海~エーゲ海沿岸沿いを通って行けば良いのではないかと?と思います。
    (但し、カッパドキア等に寄る予定なら別ですが・・・)

    例えば、
    Hatay~Antalya~Kas~Istanbul
    なんてルートはどうですかね?
    ネット検索ではAntalyaからKas行きのバスは見つからなかったのですが、アンタルヤ出身の友人の話ではこの路線のバスはあるそうです。
    トルコ国内のバス路線をネットで全て検索するのは不可能ですが、あとは現地でどうにかなると思いますよ。
    主要な街の位置だけ押えておけば大丈夫でしょう。
    Istanbul行きのバスはほとんどの街から出ていると思って良いと思いますよ。万が一無くても近場の主要な街まで出れば必ずあります。

    ちなみに各街間の所要時間は
    Hatay~Antalya:11時間
    Antalya~Kas:4~5時間
    Kas~Istanbul:16時間
    のようです。(Neredennereye.com調べ、一部トルコ人の友人調べ)


    ところで、「青の洞窟」ですが、
    興味があったのでちょっと調べてみましたが、なかなか良さそうですね!
    2年前にすぐ近くを通ったのに知らなかったので行けませんでした・・・。残念

    でも正確には、「トルコの青の洞窟」ではなく「ギリシャの青の洞窟」なんですね(笑)


    それと、ラマザン明けの祝日中の移動ですが、日本の盆&正月と一緒で前半は都会から田舎への移動が、後半は田舎から都会への移動が混雑しますよ。念のため・・・。

    それでは良い旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/28 09:09

    ありがとうございます!

    鬼まつさん、前回に引き続き回答ありがとうございます!
    具体的な時間や行程を示して頂き、
    本当に感謝しています!助かります!

    現地でもハタイと呼んだ方が通じるんでしょうね。
    個人的には「アンティオキア」のイメージが強いので、
    ついついアンタクヤと言ってしまいそうですが笑。

    所要時間的には、カシュに行くのも、カシュからイスタンブールに
    行くのも、一日で行けそうですね!
    問題は乗り継ぎですが・・・まぁそこは天に運をまかせます笑。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件