スロートラベル

makoa187さん、レスありがとうございます。

フィリピンでも活躍してるんですね。調べてみました12系と14系というので少し古いタイプの車両でしょうか?寝台ではなく座席のようですね。窓に金網をつけて改造しているのもお国柄がでているようです。

タイの列車も日本製車両が多かったですが、中古(ムーソン)車両にはまだ会ってません。バスはラオスや中国(雲南だったか)で会いました。日本語表示がそのままのがなんとも不思議な気持ちになります。でもなにか嬉しくて暖かい気持ちになります。

今、残っている列車で私が乗る可能性があるのはゴロンとシートの「あけぼの」とソロの「北陸」くらいですが、いつまで存続しているか。スローフードやスローライフは時代の気分ですけどスロートラベルとはいかないようです。廃止を個人的に遺憾だと語っていた大臣と”てっちゃん”を自認する野党副代表にはタイへ行って、ぜひ乗ってもらいたいです。(もちろん自腹で)


ドキュメント「日本の現場」再放送、観てみます。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント