レポート

イグアスとペルーから帰国しました

公開日 : 2010年05月27日
最終更新 :

こんにちわ。  南米より月曜日に帰ってきました。

心配した航空スケジュールもブエノスアイレス~イグアス間が往復とも30分ほど遅れましたが、それ以外の飛行機はほとんど時間通りでした。

イグアスは乾季なのに毎日多少なりとも雨に降られましたが、その為水量が多く、迫力のある滝を見ることが出来ましたが、私たちがイグアスを離れる日にはアルゼンチン側の下側の遊歩道やサン・マルティン島が立ち入り禁止になっていました。 タクシーの運転手さんもクレイジーな天気だと言っていました。

これでナイアガラ、イグアスときたので次はビクトリアの滝を目指したいと思っています。

ペルーでは高山病を一番心配していましたが、リマからクスコへ入ったときに空気の薄さを感じ、息苦しかったんですが、ガイドさんのお勧めでコカのキャンディを購入し、なめているうちに楽になりました。 その後もちょっと疲れたり、息苦しいときにキャンディをなめて過ごしました。 それ以外の症状はなく、その日のうちにマチュピチュへ入ったのもよかったのかも知れません。

でもプーノを出る前に万が一まぎれていると困るので、友人と二人そのコカキャンディがスーツケースからかばんからどこにも残っていないことを隅々までチェックしました。 捕まりたくはありませんので・・・

三脚を持参してクスコ、プーノ、リマともアルマス広場のライトアップの写真はきれいに撮る事ができました。  夜間の移動はタクシーのみで、乗る前にはホテル、レストランなどで行き先を言って相場を聞いてからにしました。

最後にプーノでペルーのワインを2本とインカコーラを買い、アルパカ製品?をスーツケースに入れたためか重量制限をオーバーしてしまい、追加料金を払うことになりました。 まあフリアカ~リマ間だけだったのでそれほど高額にならずに済みました。

とても楽しい旅行が出来ました。 出発前にお世話になった方々本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おかえりなさい

安全で楽しい旅が出来た様で、なによりです。

パラナ河上流域での豪雨が影響して迫力有るイグアスを堪能して頂けて嬉しいです。

荷物の重量オーバーは、25%ルールにてディスカウントがあります。
    国際線はエクセスを取るので問題ないですが、国内線での話です。
    多少のオーバーなら差額は取られませんが、
    100kgを持つ自分には25%ルールが生きてきます。

次回は、ビクトリアの前に、少しだけブラジルに立ち寄って頂けます様お願いしておきます。
    ワールドカップ、オリンピック、と、発展目覚しい国を見て頂けたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おかえりなさい

シロカイーナさんこんばんわ

本当に安全で楽しい旅をしてきました。

イグアスの滝は4月末に大雨で遊歩道などが立ち入り禁止になったとのシロカイーナさんのニュースで心配しましたが、無事に廻れてよかったです。

でもその情報を元に乾期とはいえ大雨を予想して靴やジャンバーの防水加工をしていったので現地では助かりました。

今回はせっかくブラジルビザを取るのに領事館で2時間以上待ったのにブラジル滞在は3時間ほどでした。

ブラジルでは是非アマゾンに行って見たいです。 今回のコースでは必要ないとは思ったのですが、非常に蚊に刺されやすいこともあり、黄熱病の予防接種もしたのでどうせならイエローカードが有効な10年以内に行きたいです。

予防接種の10日ほど前まで抗がん剤を飲んでいた為検疫所では打つ、打たないで大変でしたので・・・

いろいろ情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お疲れ様でした

こんにちは、無事に帰国されたようでなによりです。

南米にはまだアンヘルの滝(エンジェルホール)がありますよ。
    いつかまた南米に行かれた際には是非ともアンヘルの滝も行かれる事をお勧めします。

コカ関係は持っていても南米では気にする必要はないです。
    キャンディーなら尚更、常時携帯していてもOK。
    ただ、日本へ持ち帰ると!

オタクの母さんが行かれた観光名所は何処も治安が良く楽しかったでしょう。
    リマも思ったより危険を感じなかったでしょう。

飛行機の重量オーバーは交渉次第でなんともなるので、次回は負けないように頑張って!
    一度の観光では南米を見ることは出来ないでしょう。
    いつかまた、南米に来られる事を・・・・・。南米は、あまりに広すぎます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: お疲れ様でした

booleanさん無事に帰ってきました。

治安等は首絞め強盗などの記事を読んで本当に心配していましたが、何事もなく良かったです。 

リマのアルマス広場周辺もbooleanさんのおっしゃるとおり危険を感じることはありませんでした。 どこのアルマス広場でも三脚を立てて写真を撮っていたら何人かカメラをのぞきにこられました。

ただどこの国へ行ってもなんですが、食事の量が多く、二人でオードブルとメインを1品づつ頼んでも残すことが多く、お店の方にとても申し訳なかったです。

友人と次回は是非ウユニ塩湖に行きたいって話しています。 出来れば来年の12月ぐらいに~

独身の友人はすっかり行く気なんですが、問題は私がいかに主人を説得するかで・・・

もしいけたら荷物の重量オーバーにも頑張って交渉したいと思います。

出発前には本当にいろいろお世話になりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件