Q&A

民族によって差がある英語留学費用について

公開日 : 2010年05月27日
最終更新 :

フイリピンでは韓国人が経営されている小さな英語学校がいくつもあります。

フイリピンで見た英語留学費用のサイトで発見したものですが、

円で計算をするとウオン安の今、日本人はウオンで払う人の倍額の費用を払うこととなっています。

このことを留学先の学校でも認めていて「人種差別でないか」とただしましたが、
『日本人は金持ち』と日本語を話す係りの方の弁で何ともなりませんでした。

そこでご質問です。

フイリピンでの英語学校の留学費用で民族に差をつけない学校を教えてください。

余談ですが、昔ソウルの食堂に入ったとき、

日本人と見るや「日本語のメニュ」が出されるのは良いのですが、
価額までが日本人向けのものになっていて気分の悪い思いをしたことがあります。

多分、今はそんなことは無いと思いますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 余談・・・Re: 民族によって差がある英語留学費用について

日本でも逆差別ありますよ。
    ソフトバンクさん、日本人には高い契約料、在○韓○朝○人には安い。

http://livedoor.2.blogimg.jp/blv42/imgs/f/a/fa5073ea.jpg

孫さん、日本国籍を取得してもしがらみはドウシヨウモナイようです。

さて、ついでにCMですが、犬のお父さん、日本では人気者ですね。
    でも彼の国では

・お父さん:食料
    ・お兄さん:差別対象

韓国語でケッセキ(犬の子)は最大の侮辱の言葉だそうです。
    英語での侮蔑ごと同じですね。

その侮辱されるべき犬と夫婦の樋口可南子さん、犬の娘のアイドル女優、兄が侮蔑対象の・・・となると、日本人は馬鹿にされているのでしょう。

難しく言えば「対日毀損」

英会話なんて韓国人に習う必要は無いでしょう。
    お互い気をつけないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 民族によって差がある英語留学費用について

聞いた話ですが、フィリピンの語学学校のほとんどがコリアン系だそうです。
    だから差が設けてあっても不思議はないし、代理店が存在すれば日本の物価で差益がのります。
    日本人だけのために日本語を話せるスタッフを配置しなければ、相応のコストはかかると思います。

ドル建ての学校を探してみてはどうでしょうか?

一時のブームよりはコリアンは減っていますから、状態はかわっていくかも知れませんね。

セブでは外人むけメニューは存在しますね、コンビニは値段の表示がなく、言い値で買わされる店もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本文とは関係のない余談について同感

こんにちは。

本文についてではなく余談に反応しましたので・・・。

>余談ですが、昔ソウルの食堂に入ったとき、
    >日本人と見るや「日本語のメニュ」が出されるのは良いのですが、
    >価額までが日本人向けのものになっていて気分の悪い思いをしたことがあります。

トルコ(エーゲ海沿岸の街クシャダス)での出来事ですが、レストランでイスタンブルの2倍の料金表示を見かけました。
    「観光地だから仕方ないけれど、それにしても高すぎでは?」
    と思っておりました。
    あるお店でその話をして
    「地元の人が行くレストランを紹介して!」
    とお願いして紹介してもらいました。(当方イスタンブル在住の旨を伝えて)
    そのレストランに行って
    「○○さんに紹介してもらったよ」
    と言うと、
    机の上に置いてあったメニューを横の机に移して他のメニューを持ってきました。
    そのメニューはまずまずの値段で、TL(トルコリラ)表示でした。
    で、横の机に移したメニューが気になったので手にとって見てみたら!!
    金額の数字は同じで単位がEUR(ユーロ)になっていました。
    その当時(約1年前)のレートは1.0TL=2.2EURくらいでした・・・。
    その時は驚いたというよりも呆れました・・・。

まぁどこの国でも似たような事があるんだな・・・とう事です。

お粗末でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件