調味料

アパートメントホテルに滞在の場合、とにかく小分けにした調味料類を持参しています。
お醤油、みりん、酢、油、塩、砂糖、コショウ、などを100均で買った小ボトルに入れ分け、タッパーウェアに入れ込んでます。
あとインスタントコーヒーなども小瓶のを持ち込んでいます。
尚インスタントみそ汁は煉り状よりもフリーズドライの方が軽くて良いです。
バターなどはフランスで買った方が(エシレなど)美味しいので、余ったらそのままタッパーに入れて持ち帰ってます。
あとは余談ですが、日本から不要の瓶など持ち込んで、向こうの朝市などで花を買ってそれに花瓶代わりに活けるのも、住んでる感覚が出てお勧めです。(なにせ花も安いですから)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 調味料

またタビさん、こんにちは。

花市で花を買って、部屋に飾るのは憧れですねー。
    今回の旅のテーマは「パリに暮らす!」なので、
    花は欠かすことなく飾りたいと思います。

パリ、アパルトマン、マルシェという響きだけで既に
    うっとりしてしまっている私です・・

調味料はあると便利ですね。塩コショウは確かアパルトマンに
    あったと思います。お醤油とみりんがあれば煮物もいけますね!
    またタビさんは、どのような料理を作るのですか?

フリーズドライのものは、お湯を入れただけで野菜が
    見事に甦りますよね。しかも軽い。持って行こうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

料理

パリは意外と出来あいのお惣菜屋さんが多くそこで買うことが殆どなので、そんなに凝った物は作りません。
    ご飯炊く位です。(お米は勿論持参します)
    電磁調理器なのでコツがいるでしょうから、暫くお鍋でごはん炊く練習した方が良いかもしれませんね(笑)。