ブルートレイン・タイバージョン

目指せ100カ国さん、こんばんは。

他の方もレスしているように東京駅からの寝台はなくなりましたが、上野発の金沢と青森、それに大阪方面からはまだ残っています。タイの寝台は利用が多いし、機関車のスピードも要求されないので大活躍しています。私はあまり利用しませんが食堂車もついています。マットを敷いてくれるので寝心地はいいです。

ステップが一段ついたのと、通路の窓が大きくなったこと。それとエアコンを交換したくらいであとは大きな変更はないようです。

おそらくバンコク発17:01のNO83とトラン発17:20発のNO84の列車だと思います。トランまでは片道LCCも飛んでいるようですから便利だと思います。

私はトランはハジャイからクラビへ向かう途中にバスの乗り換えで立ち寄ったことが一度あるだけですが、あまりメジャーではない島があり、のんびり島巡りを絡めてもいいかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • サンライズエクスプレス

    「東京駅からの寝台はなくなりましたが…」は間違いです。
    東京発着はサンライズ瀬戸・出雲が残っています。

    この列車はいわゆるブルートレインではなく、電車寝台で車両が新しいので快適だと思います。国内で寝台列車を体験したいのならば、この列車がお薦めです。
    http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/index.html

    出雲は某鉄道おたく大臣が選挙区への行来に愛用していることが有名です。だから廃止の噂がないのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンライズエクスプレス

    失礼しました。サンライズ瀬戸・出雲があったんですね。
    個人的にはノビノビ座席はお買い得だと思います。

    しかしブルートレインではないのが残念です。
    カシオペアもそうですが最終的にはかろうじて北斗星が残るだけなのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルートレイン・タイバージョン

    マンジンさん そしてそのほかの皆さん まだまだ現役のブルートレインの情報をありがとうございます。
    国内旅行は海外にある程度行ってからと考えていましたので 情報をあまり持っておりませんでした。
    でも 乗り物のことを考えたら 今のうちに利用すべきと考え直しました。
    また タイのブルートレインは旅行計画に入れてみようと思います。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件