Q&A

夏スキー 鉄道の旅

公開日 : 2010年05月26日
最終更新 :

スイスの方へも質問させて頂きましたが、オーストリアでの移動についても
アドバイス頂けたら幸いです

オーストリアでは、夏スキーとトレッキングを希望しています。

1日目 夜 インスブルク到着 泊
2日目 ザンクト・アントン観光 インスブルク泊
3日目 ヒンタートゥックスorシュトゥバイタールでスキー インスブルク泊
4日目 インスブルク→サンモリッツへ移動 サンモリッツ泊

を考えています。
3日目のスキーはヒンタートゥックスとシュトゥバイタールはどちらがオススメでしょうか?

また、ヒンタートゥックスへ行った場合、インスブルクから日帰りになりますが、
軽~くスキーを楽しんだとして、帰り道にマイアーホーフェンをぶらっと観光する
余裕はあるでしょうか?

それから移動時間についてですが…
4日目はインスブルクからサンモリッツまで。5時間程の移動ですが、
みなさんは1日の移動時間として、何時間くらいの移動をなさりますか?
場所的な感覚が疎いので、とりあえず自分の興味ある地でプランを組み立ててみたのですが
この予定は無謀だよ?なんて事はないかと…心配なところもありまして。

他、お勧めの場所はルートがありましたらアドバイスお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヒンタートゥックスとシュトゥバイタールはどちらがオススメでしょうか

はすみさん

ヒンタートゥックスでのスキー経験がないのでどちらが良いかはアドバイスできませんが、マイアーホーヘンをぶらつけるかと言うお尋ねは、インスブルックへのお帰りが多少遅くなってもよければイェンバッハへは1時間、そこから30分ですから、スキーに夢中にならなければ大丈夫でしょう。

スキー場としてはシュトゥバイタールの方が高度が高い分、評価は高いようですがインスブルックからだと雪面?氷河面に立つには時間がほぼ倍かかりそうです。場所は違いますが、近年はスキー合宿ではエッッタールのゼルデンが人気が高くなっていますね。 

ある程度の時間滑りたい・・・のならやはり距離的に近いシュトゥバイタールと言うことになるのでしょうか。 まあご承知のように所詮夏の氷河スキーですからどこもそれほどの差はない・・・いえ景色的にです。技術的にはえらそうなことをいう資格はありませんので。

もうひとつのご質問 4日目ですが時間的は調べておりませんが、鉄道をランデック(サンアントンのだいぶ手前ですが)で下りてバスでスイスのスクオール(国境のマルチナで乗り換えですが、待ち時間はそれほど無いはずです)へ出て、そのままエンガディンの谷をサンモリッツへ出ると距離的にはもしかすると半分です。

スクオールは家々にエンガディン独特の模様が書かれた楽しい町です。

バスの便は多分 www.sbb.ch または www.postbus.ch で Scoul-Trasp/Landeck-Zams を検索すると出てくると思いますが・・・。 いえ このルートはまだ私は抜けておりません。スイス側のスクオールまでです。 スミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヒンタートゥックスとシュトゥバイタールはどちらがオススメでしょうか

ぼうふらおじいさん様

ありがとうございます。
    前回のスイス旅行の時にシュトゥバイタールに行こうと思っていましたが、あいにくロープウェイの
    メンテ時期と重なり、キッツシュタインホルンにしたので
    今回は…と思っていたのですが、マイヤーホーフェンにも行ってみたくなり…
    スキーは味わう程度で良いのですが、
    過去の経験上、ユングフラウヨッホで気づいたら3時間近くも滑っていたので…
    滑りだしたら、止まらなく恐れが(汗)

バスルートの情報もありがとうございます。
    これから検討してみます。
    バスでの移動はしたことがないので、この機会良いかもしれないです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間くらい普通です

5時間なら半日の移動ですから、無謀なんてことはありません。毎日5時間の移動だと疲れるかも知れませんが、ときには必要かと。
    朝から晩、夜まで1日中乗り詰めだと、時間がもったいないので夜行(寝台など)がいいでしょうが。

マイヤーホーフェンぶらぶら可能です。

シュトウバイ・グレッチャーは東アルプス最大のスキー場で3200m台、ヒンタートックスのオルペラー山氷河スキー場は3476mの最高所にあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

ウイーンからザルツブルクやハルシュタットまでの3時間半前後なら、極めて一般的ですね。

インスブルックからは時間のある方はフェルトキルヒやリヒテンシュタイン、マイエンフェルトで途中下車、散策、滞在でしょうが、ない方は直行でしょう。

少なくとも昼過ぎまではインスブルックを観光できるのですから。
    半日観光、半日移動は聞く限りではみなさん、よくされています。1日の配分は2対1くらいが理想的でしょうが。