Q&A

イタリア、スイス、フランス14日間の旅 おすすめルート教えてください。

公開日 : 2010年05月26日
最終更新 :

6月の半ばから2週間かけて、初の海外一人旅をします。

航空券だけは予約しました。ローマIN、パリOUTです。学生(女)で、宿はYHをと考えていますが、
まだ全くめどはたっていません。

ツアーでなく自分で組み立てて自由に行動できることが楽しみでもあり、
しかし何をどこまで予約していけば有意義な旅にできるものか、かなり不安でもあります。


中ではイタリアにウェイトを置きたくて、スイスは2~3日ほど(物価が高いとのことなので)と
考えています。
せっかくのチャンスなのでもっとたくさんの国に行くことも考えますが、勉強不足で何より交通に関して
不安があり、とりあえず欠かせないのは上記の3国です。

初心者にお勧めのルートがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

また、出発が2週間後にせまっているこの段階で、予約が必須なものも助言を頂けると
ありがたいです。


よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • おすすめしたい場所について

    初めまして。もう遅いかもしれませんが、自分の経験からおすすめしたい場所です。

    2週間だと3カ国で十二分だと思います。現地で知り合ったヨーロッパの旅行者の方々は口を揃えて、まず行くべき場所はフランス、イタリアだと言っていました。フランスはパリ、イタリアではローマ、フィレンツェ、ヴェネチアとのことです。自分でもそう思いますよ~。

    そして、その周辺への小旅行をしながら移動も楽しまれたら素敵な思い出になるでしょうね。
    スイスはプランニングが難しいので、この際ジュネーブだけに立ち寄って、シャモニーでモンブランに登るというのもお勧めです。ジュネーブは小ぢんまりとしたかわいい街です。旅の途中、休息も大事ですよ。
    物価は思わず笑ってしまう高さで、少し前ですが、スパゲティーが2000円以上、サンドイッチが1000円みたいな感じです。物価は本当に東京の倍です。でも、空気がすがすがしくて、レマン湖の対岸のフランスの眺めはジオラマのようですよ。

    特にジュネーブからリヨンの間にあるアヌシーという町をお勧めしたいです。ヨーロッパ一の透明度を誇るきれいな湖とフランスにありながらスイスの雰囲気もあるほのぼのとしてロマンチックな場所ですよ。

    それとイタリア・ヴェローナとガルダ湖畔のシルミオーネ、ヴェネチアのリド島のビーチに沈む夕日、ヴェネチアへ鉄道で向かうとき、到着前の海の上を走っているみたいな感覚が忘れられません。映画の中の世界です。

    まだまだお勧めしたい場所はありますが、ちょっとくどいのでこの辺で(笑)。
    初日のローマだけは必ず宿を予約してくださいね。テルミニ駅周辺は夜はちょっと治安が悪いです。

    されど2週間で行き当たりばったりは時間が足りないと思うので、自分の経験からして、ある程度は決めておいた方がいいですよ。

    いい旅をしてきてもらいたいので、長々と失礼しました。お役に立てば幸いです。
    体に気をつけて行ってらっしゃい。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今度はルートに関する質問なのですが

    まず、最初のレスに14日間と書いてしまったのですが、出国・帰国日を除いて書いてしまっていたため、正確には16日間ということになります。
    14日でルートを考えて教えてくださっていたのに申し訳ないです。


    以前教えていただいたルートを参考にして、

    ローマ3、フィレンツェ2、ヴェネツィア2、ベルニナ急行⇒サンモリッツ1、グリンデルワルト2(もしくはツェルマット、迷っています)、ベルン1、パリ3

    とおおまかに考えているのですが…


    ①ヴェネツィア泊の翌日に、ティラノからのベルニナ急行に乗ることができるのでしょうか?
    (ヴェネツィア⇒ティラノ間の移動時間が、10時間以上(!)とでてきたので…)
     移動に関して訳が分からないかんじになってきました

    ②トーマスクック時刻表の夏時間のものはまだ販売されていなくて、しかしネットの調べ方でもいまいちうまく使えずで困っているのですが…
    みなさんはネットで検索して調べているのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    10/06/01 23:14

    鉄道の検索

    イタリア鉄道はここ ↓

    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=3fdbe14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

    ドイツ鉄道はここ ↓ 

    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

    ドイツ以外のヨーロッパ諸国も検索できます。

  • やっとYHについてわかってきました。ありがとうございます

    ありがとうございます。

    教えていただいたB&B Diocleziano、なんだか良さそうでとても気になるので問い合わせてみようかなと思っています。

    またオンライン予約枠でダメでもまだ予約する術はある、ということも知ることができたので、
    すぐ諦めずにメールで予約する裏技?もやってみます。


    交通やら宿泊やらまだまだ理解できていないことだらけな状態です…(^^;)
    でも知れば知るほど楽しみになってきています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうやら満室のようでした(^^;)

    みなさん、情報ありがとうございます。

    さっそくDowntown Hostelを見てみたら、どうやら満室のようでした。

    そこで以前からあるというローマのYHを調べたいのですが、(私の調べ方が悪いのか、)
    YH協会のHPからはDowntown Hostelしか出てきません。

    ガイドブックから、おそらく「Ostello A.F.Pessina Foro Italico」というYHなのだと思うのですが、
    なぜYH協会のHPから見られないのでしょうか…?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/05/31 09:39

    出てきませんか?

    http://www.aighostels.com/ricerca.asp?idlocalita=87&idregione=7

    この2番目に Foro Italico A. F. Pessina というのが出てるはずですが。

    ただこのホステルは、実はあんまり評判が良くなかったんですよ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/373947/-/parent_contribution_id/358732/

    これは去年の話だったので、今では4と3の評価が一つずつ加わったようで
    ひょっとしたら、使い勝手も向上したのかもしれませんが。

    ロケーションは、マルコポーロ3さんがどれほど力説しても
    便利とはほど遠いと言わざるを得ません。
    都心から地下鉄とバスを乗り継ぐ必要があります。
    慣れれば平気かもしれませんが、普通は初めてですからね。

    ご存知だとは思いますが、YHは便利な場所にあることはむしろ稀で
    少し郊外にあることが多いようです。
    これはもともとのユースホステル運動の理念とも関わっているのかもしれません。

    ローマには「本物の」YHのほかにも、修道院経営の女性限定宿や
    YMCA、さらに誰かさんが常に「ニセモノのYH」と言い放つ
    国際YH連盟に加わっていないホステルなどがたくさんあります。

    ローマの普通のホテルはかなり高いので、学生さんにはお勧めできかねますが
    若い人のためのこうした宿も選択肢に加えてみては?

    上記引用のトピックの中でACISJFと言われているのが、
    カトリック教会がやってる女性のための宿です。

    http://www.acisjf.it/InItalia.htm

    あとB&B Diocleziano というのが、テルミニ近くの宿で
    奥さんが日本人だということなので、何かと心強いかもしれません。

    http://www.diocleziano.com/jpIndex.htm

    ただわたしはどれも自分では利用したことがないので
    その旨お含みくださいますよう。

    良い宿が見つかるといいですね。

  • 手短に

    こんばんわ。イタリア限定です。

    ○宿について
    初欧州一人旅&観光時間制約となると、郊外にあるYHの利用は避けて、立地の良い駅近の宿泊施設を選択された方が宜しいのではないかと思います。迷子になっては大変です。中心街から離れたところにあるのは、ローマYHとフィレンツェYHです。ベネチアYHも離島にあるのですが迷う可能性は低いのでお薦めします。

    ○交通について
    イタリア国鉄の運賃は元々とても安いです。さらにWEB割引きがあって、7日前早割の場合、ローマからミラノまでIC・IC・ESと3回乗っても、24+19+26=69ユーロにしかなりません。ので、レイルパス(を利用するようなスケジュール)で良いのか否か、慎重にご判断を。
    WEB割引
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=e0f642f8db105210VgnVCM1000003f16f90aRCRD

    もしも参考になれば参考にして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボロ

    YH100泊に満たない私が断定的に言うのもおこがましいのですが、Downtown Hostel は連盟の予約システムから検索できるYHで、Foro Italico A. F. Pessina は予約システムから検索できないYHです。どちらもアリです。特に、日本YH協会発行ヨーロッパ3000円の宿を見て予約されている方でしたら皆さんご存知のことと思います。なぜなら、。。。
    --------------------------------------------------------------
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/331406/-/parent_contribution_id/331381/YHでないニセYHにご注意。ttp://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できるのが正規のYH、本物です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/316669/-/parent_contribution_id/315345/本物の、正規のYHを検索するには国際YH連盟のHP ttp://www.hihostels.com 以外は全くあてになりません。
    --------------------------------------------------------------
    >> 日本人はIYHFでオンライン予約するので、今までのYHへはもう泊らないでしょう。
    ここでオンライン予約をすると、決済ごとに1.50ポンドのサイト利用料を徴収されます。去年、何時の間にやら2ポンドから1.50ポンドへ引き下げられました。が、とても評判が悪いです。バスケットに何泊も入れた後に決済しないと損した気分になります。

  • 到着は空港です

    >amoromaさん

    すでに発券してしまっています。。。
    旅行会社の方に航空券だけ発券をお願いしたのですが、「もっと早い時間に到着できる便はないですか?」と聞いたところ「だいたいは夜着くもの」という返答で、あっさりそのまま発券してしまいました。

    今更ながら心配になっていますが、キャンセルできず…


    >マルコポーロ3さん

    具体的な行動プランまで教えてくださってとってもありがたいです。
    教えてくださったYHはかなり気になります!


    >マッピーランドさん

    スイスもやっぱり削り難いですね(> <)
    検討してみます。。


    >pivoronさん

    とても好きです。ぜひうまく組み込んで行ってみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    空港送迎も考慮されては

    直行便は夕方以降になります。一番早く着くのをリクエストできたのですが。

    アジア・中東系航空会社の乗り継ぎ便は朝から午後はやめの到着なので、女性一人にはこれがべストなのですが。

    私の娘なら仕方がないので、この晩だけはお金で安全を買うようにします。
    送迎の頼めるホテルを予約し、空港まで迎えに来てもらいます。高くてもちゃんとしたホテルがいいです。

    女性一人でも夜の一人歩きやタクシーなどを避ければ、安全に旅することは可能です。
    その夜の一人歩きの禁を最初の日から破ることになるので、この旅の最大の危機になると思います。

    なお、國際YH連盟加盟のYH以外はYHとは言いません。
    その宿自身もYHとは名乗っていません。YH以外は一般的にはホステルといい、YHとは違います。
    YHは原則男女別ですが、ホステルは必ずもそうではありません。清潔さや安全性もYHの方が上だと思います。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索できる宿のみがYHです。YHに泊るのが無難です。

  • もし古い街並みがお好きなら

    ベルン、ストラスブールを通って、パリに入っては?
    どちらも旧市街全体が世界遺産です。

    あと、イタリア中心なら、
    ヴェネツィアには2泊は欲しいと思います。

    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕も↑ほとんどマルコポーロさんの案と同じ。

    スイスを控えめにしたいとの考えを尊重すればマルコポーロさんの案が妥当と思います。
    なのであえてここを少しいじった案(スイスでは宿の移動の無い日を設けてじっくりハイキングを楽しむ日を設定してほしいのでやはり4日はほしいっす)。

    ・ローマ見るものたくさんでしかも到着が初日→3泊必要

    ・フィレンツェはこじんまりだが丸1日はほしい。前後の移動を考えると→2泊必要

    ・ベニスはフィレンツェを朝早くでて午前中のうちに到着すれば→まあ1泊でもいいか。

    ・イタリアからスイスはやはりベルニナ鉄道に乗ってほしい。時間がそんなにないんでミラノは乗り換えのみ。素通りでよいと思う。移動にはほぼ丸一日かかるが景色が良いので楽しい。(移動そのものが観光)

    ・スイス・エンガディンではサンモリッツ付近(ポントレジーナ、サメダン等)にやはり2泊ほしい。
     到着翌日には丸1日かけて付近のハイキングを楽しんでほしい。(ロゼック谷やFEX谷など)

    ・残りのスイスはユングフラウ(グリンデルワルトなど)2泊かマッターホルン(ツェルマット)2泊かどっちか選択。個人的には雨でもつぶしのきく(周辺の魅力的な街に遊びに行ける)ユングフラウ地域を勧めます。

    ・それでちょいともの足りないけどパリは3泊(モンサンミシェル日帰りに1日、パリ市内1日)
     最終日のフライト出発が遅い時間ならこれでも十分ですが(郊外のベルサイユにも足を伸ばせる)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間の各都市泊数

    初日夕方以降着ならローマ3、フィレンツエ2、ベネチア1、ミラノ経由ベルニナ急行でサンモリッツ泊、グリンデルヴァルト2、パリ4(うち1日はMSM日帰り)くらいがいいかと。
    YHは全部オンライン予約したほうがいいかと。
    3国のセレクトパスを利用がベターかと。
    伊のESと仏のTGVは要予約です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    参考にさせていただきます。

    ありがとうございます。

    特にスイスについては全く見当もつけていない状態でしたので、
    とても参考になります。

    初日は夜22:30ごろと遅めの到着になるのですが、夜遅くに移動することをふまえて
    ローマでおすすめのYHなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。