Q&A

ハットゥシャについて

公開日 : 2010年05月26日
最終更新 :

アンカラ⇒ハットゥシャ⇒イスタンブールという行程を考えているのですが以下の点で質問です。

①アンカラを朝出発しイスタンブールに翌日夕方までに到着することは可能か
 (翌日18時半発のイスタンブール⇒成田をおさえてあるので遅れることはできません)

②アンカラからのバスは何時からでているのか

③スングルルでハットゥシャへ向かうドルムシュやタクシーは簡単に見つけることができるのか

④アンカラへ戻らずスングルルから直接イスタンブールへ向かうバスはあるのか
 その場合バスは何時まであるのか、またチケットはすぐ購入できるのか


細かくて恐縮ですがおわかりでしたらご返答お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ハットゥシャへのアクセス

    1 鬼まつさんもご指摘のとおり、アンカラ〜イスタンブールをバスで昼間移動すると、ほとんどそれでつぶれてしまいます。イスタンブールへバス移動なら、夜行バスの方が一般的です。

    2 アンカラ→スングルルということなら、朝5時から1時間毎、3社ほど出ています。

    3 乗り場にさえたどり着ければ、ドルムシュはいますが、金土日はあまり走っていません。地元の人はみんな、電話で聞いてみろといっていました。

    4 スングルルにリデルというバス会社の事務所があるので、イスタンブール行きバスに乗れると思います。リデルのHPで検索できますが、スングルル着は選べますが、スングルル発は選べませんので、Çorumチョルム発で検索してみてください。現地では乗車できると思いますが。
    http://www.liderturizm.com.tr
    また、オズレルとメトロというバス会社なら、ネレデンネレイエドットコムで出ます。このHPによると、この2社はイスタンブール行きは夜行しかないようです。スングルルでのメトロへの乗車は、マーヴィ・オジャック・ドライブインとなります。
    http://www.neredennereye.com

    1 にもからみますが、お示しの飛行機に乗るのであれば、リデルでもチョルム早朝発となりそうです。しかし、午後のイスタンブールというのは到着時刻が読みにくく、精神的に良くないのでは。どうせ宿泊しても早朝に発つのであれば、私なら夜行を選びますが...

    スングルルの地図、ハットゥシャシュの遺跡の位置などをブログにまとめました。よかったらどうぞ。
      ハットゥシャシュ・アクセス スングルル乗換え
      http://ameblo.jp/aadydeiko

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調べた範囲で・・・

    こんにちは。
    アンカラ周辺の事情には疎いのですが、私なりに調べた範囲で・・・


    >(1)アンカラを朝出発しイスタンブールに翌日夕方までに到着することは可能か
    > (翌日18時半発のイスタンブール⇒成田をおさえてあるので遅れることはできません)

    アンカラ~イスタンブル間はバスで5時間~7時間程度かかります。(バス会社によって若干ルートが違うのか所要時間が変わります)
    ので、夕方18:30の飛行機に間に合うようにイスタンブールに到着する為には、遅くても当日朝のバスに乗れば間に合うと思いますが、余裕を見るのであればやはり前日の夜行バスで移動するのが良いのではないか?と思いますが。

    他には空路という手段もありますが・・・。


    >(2)アンカラからのバスは何時からでているのか

    調べた限りでは、夜中3:00頃までと朝5:00頃からはあるようですね。
    トルコの首都とトルコで一番大きい都市の間ですから、腐るほどあるみたいですね(笑)
    ↓下記サイト参照
    http://www.neredennereye.com/


    >(4)アンカラへ戻らずスングルルから直接イスタンブールへ向かうバスはあるのか
    > その場合バスは何時まであるのか、またチケットはすぐ購入できるのかSungurlu~Istanbul間のバスは,

    "Sungurlu Seyahat"というバス会社があるようです。
    とりあえず、20:00発の夜行バスがある事はわかりましたが詳細不明です。
    このバス会社の営業所が隣町の"Çorum"にあるみたいですが・・・。


    (3)については存じません・・・。


    では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件