Q&A

フランス国鉄の客車の乗降口はノンステップになっている?又、大都市の駅にはエレベータありますか?

公開日 : 2010年05月25日
最終更新 :

上記二点についての質問です。

私は数年前に大病をしてから左半身が不自由です(見た目には普通の人となんら変わらないのですが?)。
何度も飛行機に乗りたくないので、年一度、一ヶ月の旅行をいつもしておりますのでスーツケースには20キロ目一杯に
荷物を入れて旅をしております。従ってスーツケースにはいつも困ります(最近ではどこにも赤帽なるものはありませんから!)。空港ではまず問題無いのですがイタリアやオーストリアの国鉄の駅では大変困りました。思いスーツケースを
列車に乗せたり降ろしたりする時にはいつも大変な事になるからです。日本の新幹線の様にノンステップであればたすかるのですが!スペインは総じて問題が無かったですが、ひどいのはイタリアのコモに行った時には列車もビッグステップでしたし、プラットホームから改札口に行くために重いスーツケース(家内のも共々)を持ち、古い階段のアップダウンに体がどうにかなるのではと思いました。
今回の旅行ではニース~マルセーユ、マルセーユ~アヴィニョン(ソントル駅)、アヴィニョン~トゥールーズ、ストラスブルグ~シャモニー、シャモニー~ディジョン(この最後の2区間が大変です)を列車利用としています。

健康な皆さんはお元気ですから問題無いでしょうが、初老の夫婦には大変大事なことですのでご教授下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: フランス国鉄の客車の乗降口はノンステップになっている?又、大都市の駅にはエレベータありますか?

    taro chienさん、はじめまして。

    昨年、高齢者の両親と南仏を回りました。

    逆ですが、マルセイユからニース。ピンボケで申し訳ないですが、
    ニース・ヴィル駅のエスカレーターの写真も撮ってきました。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-f87f.html

    数日後にマントンからアヴィニョンへ移動しました。
    私はTGV6174でしたので、taro chienさんのひとつ後の便ですね。
    アヴィニョン駅は、ホームから駅舎出入口までスロープもありましたので、
    助かりました。駅舎からバスやタクシー乗り場へ行くまでもスロープが
    ありました。

    私が乗った列車は全てステップがありました(>_<)

    中規模の駅にはエスカレーターはなくても、線路上に渡るところがありました。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/sncf-08bc.html
    同じタイプのものはカーニュでも見かけました。関係なかったですね(汗)。

    左半身がご不自由とのことで、脳卒中でしょうか(違ってましたらすみません)。
    主人も脳卒中(脳出血)で、幸い後遺症は左半盲で済みましたが、他人事とは
    思えず、あまりご参考にならないかもしれませんがコメントいたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SNCFはノンステップの客車ありや? また、駅にはエレベータ、エスカレータまたはスロープありますか?

    Bora Boraさん!

    情報と貴重な写真ありがとうございました!!特に写真を拝見していますとまるで私共がもう旅行に出かけている錯覚に陥り気分が高揚してきます。これらの写真で大体イメージが判って参りました。特に、SNCFのTerを拝見する限り余りステップも高くなくなんとかなるとか階段の代わりに線路横断であれば余り労力を使わずに、不自由な左脚の痺れが少なくて済むなとかいろいろ戦術??を考えられました。

    bora boraさんご推察の通り、私の後遺症は脳出血によるものです。企業戦士として20年間も海外で出稼ぎした後の
    発病でしたので、今では仕事を一切止め迷惑をかけた家内と年一度の海外旅行をゆっくりとすることに喜びと生きがいを感じながら活きております。しかし、いろいろお聞きしております様に人間社会は健康な人をベースにシステムが構成されているため、ステップ等私など(外的には問題ない)不自由な人間には厳しい局面が色々あります。最近ではその様な人たちへの配慮がされて来ているため旨く情報を頂きながら、仕事時代には時間に追われ全く記憶に残っていないパリをはじめ、多くの方の憧れるフランスをじっくりと”体験”したいと思っております。また貴女のご両親のようにご高齢の方々などのために『地球の歩き方』社などが木目細かい情報を提供される様に私も情報を整理したいと考えております。

    アヴィニョンにはニースとマルセーユの後で参りますが、同地では周りにアルルなど観るところが沢山ありますので6泊
    することにしております。家内の好きなラベンダー等の情報ありましたらお手数ですがご教授下さい。

    taro chienより



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニース駅のみですが

    先日、ニースからイタリアへ電車で移動しました。

    逆向きなので、ニース駅しかお役に立てませんが…

    ニース駅ではエレベータは見かけませんでした。エスカレータはありましたが…
    在来線のみ利用でしたのでTGVは分かりませんが、イタリアとフランス国境の駅から
    カンヌ間を走っていた電車はすべて2階建てでした。
    乗り込む時にはステップがあり、スーツケース置き場は階段を下るか、
    上るかしなければありませんでした。

    また、改札あたりでは駅員さんをたくさん見かけましたが、ホームでは
    あまり見かけなかったような。

    ちなみに昨年TGVをパリ行きで利用しましたが、ノンステップではありませんでした。
    以上、お役に立てば、幸いです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SNCFの客車の乗降口はノンすてっぷ? また、SNCF 駅でのエレベータありや?

    モモゾウさん、貴重な情報有難うございました。

    ニースの情報は役に立ちます。貴兄が言われる様にエスカレータがあれば少なくとも階段の上降に苦労せずに改札口から
    プラットホームに行けるわけですので安心してマルセーユに出発できます。後はニース~マルセーユ間の電車の乗降口が
    ノンステップかどうか?大変そうか?です。我々はTGV05198便ですので、これらのチェックのためニースでは3泊し、且つ駅に近いホテルを予約しましたので到着日でも偵察に行きましょう。それで大変そうならニース~マルセーユは飛行機に変更するとかも考える必要あるかも知れませんね。でも私の期待していますのはニース~マルセーユ間の電車からの真っ青な地中海を眺めながらの電車旅を期待しておりますが!!

    他にニースでのような情報をどこかで手に入れられたらご教授下さい。

    taro chienより

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス国鉄の客車の乗降口はノンステップになっている?又、大都市の駅にはエレベータありますか?

    車輌に段があるかないかは殆ど運次第という気がします。TGVの場合、二階建て車輌だと一階席にはノンステップでホームから入れますが、二階席は当然不可。通常車輌だとステップのみとなります。

    在来線の場合、客車編成だとノンステップ車輌はありません。電車あるいは気動車で新系列車輌の場合のみノンステップ車輌となります。が、これは現場に行ってみないと分かりません。

    フランス人はおせっかいなくらい親切な人が多いので、ステップのある車輌でも荷物の上げ下げはかなりの確率で周りの人が手伝ってくれますが、誰も周りにいないときは辛いかも知れませんね。

    大都市の駅であれば、エレベータやスロープは完備されていますが、地方都市だとかなり難しいと思います。その時には駅員さんにお手伝い願う必要があるかも。事前にSNCFに連絡してヘルプを頼むというシステムもありますが、フランス語が使えないと話が始まりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SNCFの客車の乗降口はノンステップ?SNCF駅にエレベータはある?

    覇王樹さん、ありがとうございました。

    イメージからするとイタリアよりは良いが、スペインよりは悪いかそのレベル程度と感じております。昨今スペインは
    色々言われておりますがこの十数年の近代化が国鉄の駅や車両に現れているからです。その点、イタリアは旧態依然で
    一部特急がノンステップになった程度で、スーツケース置き場がない状態でした(4年前)。イタリアは自然や遺跡、
    更にはイタリア(特に南イタリア)の人々には好感がもてますが、基本的には人に優しくないシステムなのでは?若しくは今の国にはそれだけの力が無い様に思えます。あれこれ言いましたが半年学んだフランス語を駆使することでこの難局を越えなければならない!と思っております。

    taro chienより

  • acces plus

    質問された 内容とちょっとちがいますが

    ここにあるように

    http://www.francerailpass.com/frp/Services

    フランスの鉄道 (SNCF) には 体の不自由な人たちの乗り降りを  346の駅で てだすけする Acces Plus と いう プログラムがあるようです。 

    このページ(など)から 48時間まえまでに たのんだらよいようです。

    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/accesPlus/formulaire.htm

    このページからいけるはずの これを使える駅の Liste 今うまくいかないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件