Q&A

ベルニナ急行

公開日 : 2010年05月25日
最終更新 :

7月にスイス旅行を計画しています

ベルニナ急行に乗りたいと思っています!
サンモリッツからティラノまで乗車予定でしたが、
ガイドブックには、アルプ・グリュムまでがハイライトになるので
時間のない場合はここまでの乗車がオススメとありました。

それでも本当に満足できるでしょうか?
せっかくならティラノまで乗車した方がいいような…
あとから後悔するのも悲しいし…

予定では、移動した日を含め2泊して3日目に帰国しようと思っています。
ティラノまでいった場合と、アルプ・グリュムまで乗車した場合の
その後のオススメルートもありましたらアドバイス頂けると幸いです。
前半はインスブルック→イエンバッハ→ザンクトアントンに行こうと考えています。
夏スキーとトレッキングメインです。

まだエアーも予約していないので、利用空港も決まっておりません。
(往路はインスブルック入りの予定で、スターアライアンス利用です)

どうぞよろしくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 反対意見が出ない話題です。

別トピでは議論が耐えない皆さんのご意見が一致します。

勿論私も「ティラノまで絶対行くべき」と背中を押させていただきます。

実際、車窓や路線の見所はアルプグリュムから先の方が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 反対意見が出ない話題です。

♪内蔵介様

ありがとうございます
    そんなに素晴らしい景色なのに、ガイドブックにそう書くなんて
    勿体ないですよね。
    確かに、時間的問題はあるとは思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/26 09:19

Re: ベルニナ急行

その関連写真です。下のほうにあります。クリックで2回拡大します。
    なお私は夏ではなかったのでティラノ、ミラノ間のバスは運休で全部鉄道でしたが7月は直通バスが良いです。
    いずれにしても途中で降りなければクールから1日行程です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ベルニナ急行

♪EAVO様

ありがとうございます。
    写真も拝見いたしました。
    私も初スイスの時に氷河急行とゴールデンパスラインに乗車しました
    なので今度は絶対にベルニナ急行に乗ろう!と決めていました(笑)

ドイツ語ができるわけではないのですが、スイスやオーストリアは好きなのでドイツ語圏なら
    なんと頑張れるのですが、イタリアへ行くまで心に余裕があるだろうか?と
    当日に往復でサンモリッツへ引き返し、チューリッヒから帰国しようと検討していましたが、
    ティラノから直通バスがミラノまで出ているのであれば・・・

ミラノから帰国というのも良いですね
    これからバスについて調べてみます

• それではベルニナ急行に乗ったとは言えません

そんなガイドブック信じちゃダメですよ。時間がなければスイスの他をカットすべしとアドヴァイスすべきです。この鉄道より素晴らしい鉄道、観光地はスイスにありませんから。まさにここがスイスNO1です。それを半分だけなんて、面白い映画の途中から出るようなものです。
    世界遺産区間も欧州車窓展望NO1区間もティラーノ~クールです。
    ラック(歯車)レイルを使わず、ループの繰り返しでアルプスを越える鉄道の芸術品です。
    特に青空の下の360度オープンループは、これを見たくて乗るくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それではベルニナ急行に乗ったとは言えません

♪マルコポーロ3様

ありがとうございます。
    今回スイスへ行くことにしたのは、ベルニナ急行に乗るためだったので
    やはり途中下車なんて勿体なさすぎますよね。
    旅するその日が、晴天に恵まれる事を祈ります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ急行

はすみさん

サンモリッツ(ポントレジーナ)/アルプグリュム間は氷河を間近に見ながら荒々しい氷河湖(ラックブラン)など岩山の間を走る区間でアルプグリュム駅からは右側に氷河の落ち込むのを眺められます。ここからイタリア国境に向かってほとんど垂直・・・そんなわけはありませんが、それに近い急勾配で下る線路はまさにループ式の典型で、この部分が例のCMで、君に恋してる・・・部分です。 

ですから変化と言う意味でも、あのシーンをと言う意味でもいまならやはりティラノまでお乗りになった方が良いと思います。 あのCM登場以前は時間的にもここで引き返せ・・・というパターンだったのは事実です。

1・時間的にそれほどのロスではありませんので、もう一度同じコースを引き返す。
    2・ミラノ空港基点でLHの便がありますのでティラノからミラノへ出て乗り継ぐ。
    3.ティラノからベルニナ急行特約のポストバスでルガーノへ出る。

こういう選択肢があります。 つまりそこから先のループ線、急勾配の列車の旅、そして突然イタリアの町中の路面電車化する不思議感・・を切り捨てるか、お試しになるか・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルニナ急行

♪ぼうふらおじいさん様

ありがとうございます。
    ガイドブックを読む限り、あのループ橋などを見なくても満足できる感じだったので
    あやうく見逃す所でした…

サンモリッツ起点に、ティラノの日帰り旅行にしようかな~と考え中です

• いいね! 0
    • コメント 0件