Q&A

サンティアゴ巡礼、どこからスタートすればいいでしょうか

公開日 : 2010年05月25日
最終更新 :

9月に約16日間かけてサンティアゴ巡礼をしようと考えています。全工程を制覇しようとすると、1ヶ月以上かかってしまうので、限られた時間の中で最大限に時間を有効活用したいと思っています。

「フランス人の道」で、16日間でサンティアゴに着きたいとき、どの街から歩き始めればよいかアドバイスをいただけますか。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: サンティアゴ巡礼

3年前に、サン・ジャン・ピエ・ド・ポーからサンティアゴまで約800kmを歩きました。

1日歩く距離は、少ない人で20km、多い人で30〜40kmと、人によってずいぶん違います。
    私も出発前は1日30kmは歩けるかな〜と思っていましたが、暑さでバテたり、
    足を故障したりで、20〜25kmが精一杯でした。

leopaloveさんがどれくらい歩けるかにもよりますが、
    16日間なら、レオンから歩き始めるのが妥当ではないかと思います。

ただ私が感じたのは、レオン〜サンティアゴ間よりも、
    それまでの行程のほうがずっと楽しかったということです。
    ナバーラ地方やカスティージャ地方では、いかにもスペインらしい風景に出会えますし、
    ユニークなオスピタレイロが経営するアルベルゲが多く、他の巡礼者とのふれあいも多いです。

ガリシア地方に入ると(特にサンティアゴの手前100kmのサリア以降)、
    お手軽巡礼のスペイン人が増えて、雰囲気ががらっと変わります。
    人数に対してアルベルゲが少なく、まるで競争のようになります。
    歩くのが遅い私は最初からあきらめて、ホテルに泊まっていました。
    今年は聖年ですし、例年にも増してすごいことになるのではないでしょうか。

もしスケジュールが許すなら、今年はサン・ジャン・ピエ・ド・ポー(またはロンセスバジェス)
    からブルゴスまでなど、2〜3回に分けて歩くのもおすすめです。

ちなみに巡礼手帳は、スペインでも問題なく取れます。
    日本でも、日本カミーノ友の会が発行していますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先達さんに拍手

クリシュナさん こんばんわ

>サン・ジャン・ピエ・ド・ポーからサンティアゴまで約800kmを歩きました。
    先達さんがいたのですね
    日本の「四国巡礼」お遍路さんが 自分よりも先を行く方を「先達さん」と呼んでいます

私の四国遍路旅は たった5日間、19番札場までの遍路でしたが
    女性は1日25キロ ってのも 暑さとか 後半の足の痛みで目安にもなりませんでした
    前の晩に、泊まった宿で出会う先達さんや 宿の主人にここまで行くかを相談していました(笑)
    ガイドブックよりも こっちの方が正確でした 

>人数に対してアルベルゲが少なく、まるで競争のようになります
    そうなんですか、TVの番組で見たのは のんびりした感じでしたが・・・
    やはり 歩いてみないとわかりませんね

私の疑問ですが 
    サンティアゴ巡礼の洗濯ってどうするの?
    日本の遍路宿に着くと マズ風呂に入って 洗濯機&乾燥機を使わせてくれます
    着替えも1組で済んだので 荷物はデイパック1つでOKでした(野宿をする場合 大荷物となる)
    逆を言えば デイパック1つの軽装だったので その日の予定をこなせたのですが
    サンティアゴ巡礼といいますか 海外に行くだけで 大荷物になりそうですね

さて 次の遍路旅の計画を立てようかな・・です
    お邪魔しました

• 10/05/25 18:17

巡礼手帳は必要ですか?

それによりますが、もし必要ならフランス側のSt-Jean pied de portで
    取るのが一番簡単でスペイン人もここで取り(スペイン国内では手に入れにくい)
    多くの人がここから出発し、ピレネーを超えて行きますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100km以上徒歩であるけば、【巡礼した de 賞】

いやはや、大したものですね。今年の7月25日が聖年の大祭にあたりますが、その日には目指さなくてもいいのでしょうか?Botafumeiroが、ブンブンと振り回され、芳しいお香の匂いに包まれる事間違いなしです。

San Jean de la Luzから始めればいいのでしょうが、それでは間に合わぬ!という事でしたら、1日どの程度歩けるか、ご自分で考えた上、最後が峠道の連続になる事を考え、どの程度手前から始めればいいか、山と出ている巡礼指南書で逆算してみるのが一番だと思われます。

一般的に、ヨーロッパ人の巡礼者は1日30km平均だそうです。そこからすれば、450-500km手前と思えば、Logron~oあたりから歩き始めるか、それともCastilla y LeonのBurgosあたりからの地点からにするか・・・・にならないでしょうか?

注)上記地点及びCatedralは行っていますが、巡礼という意味では、一切やっておりませんので、単なる参考と思ってください。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件