Q&A

3ケ国セレクトパス?スイスパス&フランス・イタリア2ケ国パス?もしくは

公開日 : 2010年05月25日
最終更新 :

9月に大人2人、12日間の予定で下記の都市を鉄道でまわります。
何度かこちらで相談させて頂きましたが、鉄道パスの購入について迷っているのでアドバイスをください。

1日目 パリ泊
 2日目 パリ泊
 3日目 モンサンミッシェル泊 (モンパルナス―レンヌ間TGV)
 4日目 モントルー泊 (リヨン-モントルー間TGV)
 5日目 グリンデルワルト泊 (モントルー―グリンデルワルド)
 6日目 サンモリッツ泊 (グリンデルワルト-ルツェルン―フリュエレン―アンデルマット―サンモリッツ)
 7日目 ミラノ (サンモリッツ―ミラノ)
 8日目 ヴェネツィア (ミラノ-ヴェネツィア間ES)
 9日目 フィレンツェ (ヴェネツィア―フィレンツェ間AV)
10日目 ローマ (フィレンツェ―ローマ間AV)
11日目 ローマ
12日目 ローマ → 東京

・スイスのインターラーケンから先が50%割引になるので、スイスはスイスパスが良いのかなぁ、と気持ちが傾いています
・イタリア都市間の移動には殆どローカル線は使わない予定
 パスを利用する場合、指定席のみ予約は可能?窓口に並ぶ必要はありますか?
・パリパスは必要か?
・日本で予約していった方がよい路線はどこか?
・フランス・イタリアをパス無し&スイスパスのみにした場合、4日目はどこでバリテーションすればいいのでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユーレールパスでのスイス内移動・・。

流星群どの

グリンデルワルド周辺でどう動かれるかにもよりますが、スイス国内ではユーレイルパスはどうも使い勝手がよくありません。

ユングフラウヨッホへあがられるとなると、インタラーケンから先で往復162フラン。スイスパスの場合はグリンデルワルドまでカバーされまして、その先のユングフラウヨッホ往復は25%レス(去年あたりから割引率を引き下げました)で往復運賃138フランですから、この部分が34.50フラン安くなって、差額はおよそ62フランのお徳です。 

コース変更をするなら別ですが、ユーレールパスはアンデルマット/ディセンティス間(マッターホルンゴッタルド鉄道)は使えません。 チューリヒ周りなら乗れると書き込みされている方もおられますが、私ならルツエルンからフルーレン、更にゲッシェネンのコース、湖畔めぐりと急勾配の沢登りで峠の駅アンデルマット、そこから先は氷河急行の一番高い峠越えのディセンティス・・ライン川の源流くだりコースは楽しい鉄道の旅です。とくにアンデルマットからのジグザグののぼりはちょっとしたものです。

運がよければディセンティスからサンモリッツへの分岐点、ライへナウの間のライン源流での若者たちのゴムボートくだりが車窓から楽しめます。(これは夏のシーズンしか見られませんので6月、9月の旅人はご存じないようです)

ところでお年はユース該当でしょうか。 一等をご利用ならよろしいのですが確か3カ国パスは1等だけでしたね。 

スイスはとくに1等でなくとも大丈夫です。 

まずはごゆっくりご検討ください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーレールパスでのスイス内移動・・。

なるほど。差額まで教えて頂き助かりました。
    このコースで進む場合は、スイスパスで行こうと思います。チケット予約にしても、まだ時間があるのでゆっくり考えます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3国セレクト

氷河急行は世界遺産のアルブラ線(クール~サンモリッツ)が素晴らしいのでルツエルン~チューリヒ~クールでもいい気がします。するとスイスパスは不要に。3国セレクトにグリンデルのみの追加なら安いです。他はすべてセレクトパスで乗れます。
    モントルーまでのTGV予約も現地でもOKだと思いますが、日本でならここのみかと。
    ESも伊到着時でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3国セレクト

アドバイスありがとうございます。
    コースも含めてまた検討することにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件