Q&A

プライベート添乗員付きツアー

公開日 : 2010年05月25日
最終更新 :

妻と母とのヨーロッパ方面のプライベートツアーでご相談です。

毎年12日位でプライベート旅行を家族3名(妻、母、私)でしています。
今年はプロヴァンスに行く予定だったのですが、火山噴火の影響を心配し、母は辞退しました。
母はとても楽しみにしていたのに私達夫婦だけで行って、申し訳なく感じています。

そこで、夏の終わりにでも、母と妻で旅行に行くように提案したいのですが、ツアーに参加したことがないので、分からないことばかりです。

添乗員付きのプライベートツアーはどういったところでやっているのか?

ビジネスクラスで添乗員付きで12日位だと費用はどのくらいになるのか?

レンタカーなどの運転代行をしてくれるか?

妻、母共に非力なので添乗員の手助けは可能か(荷物運搬、買い物補助など)?

なお、妻は旅行慣れしており、旅行のプランニングと会話(英語のみ)に問題は有りません。
母も買い物は自力で対応(英語のみ)できます。

また、行った事の無い国が希望のようですが、ヨーロッパの主要国は殆ど回ったので、何処に行くかもアイデアが湧きません。

行ったことのない国は北欧(スウェーデン、ノルウェイ)と東欧(スロベニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ルーマニア、ブルガリア)などです。

特にこの国、この都市が良かったなどありましたらおすすめ下さい。

何時もはポーター兼運転手役の私が同行できないので、アドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/07/09 00:49

ルーマニアでしたら

ルーマニアにいらっしゃるのでしたらお役に立てると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/26 14:51

Re: プライベート添乗員付きツアー

caroさんへ

>>プライベート添乗員付きツアー

ではないのですが、昔(贅沢がわりと好きな)父が、LOOKJTBのツアーでカナダ横断とか、ハワイとか連れて行ってくれました。航空券だけビジネスクラスにアップグレードできるオプションがあります。
    私達の他にも、アップグレード組はいました。(お父さん&幼稚園くらいの男の子や家族の中でおばあちゃんだけなど)

Lookなら泊まるホテルも、食事もグレードが高いし、添乗員さんもそれなりに厳選された方を会社側も用意しているのではと思います。半日自由行動の日などで食事を団体で取らない日は、クーポンを渡され掲載されている何件から自分で好きなところへ行けたりして、ツアーでありながらそこそこの自由もありました。

個人的にはプライベートに添乗員さんを付けると自分たちとの密度が濃くなりすぎるので、ツアーで(いざという時使える)添乗員さんがいる距離感の方が好きかもです。

今、両親は同じJTBのなかの熟年旅行の旅シリーズがいいわ~と言っておりますが、それだと奥さんにとっては年齢層が高めになってしまいそうですしね。

アイビス

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/27 09:08

Re: Re: プライベート添乗員付きツアー

アイビスさん、アドバイス有り難うございます。

>>個人的にはプライベートに添乗員さんを付けると自分たちとの密度が濃くなりすぎるので、ツアーで(いざという時使える)添乗員さんがいる距離感の方が好きかもです。

とても同感します。折り合いが良い場合は最高ですが、悪い場合には旅がだいなしになってしまいますよね。

やはりJTBが一番なのようですね。

熟年ツアー(連泊が多くて、テンポがスローと期待)を妻に調べるようにお願いしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべて任せる

欧米の富裕層には自分で下調べからなにからなーんにもせずに
    すべてを旅行会社に任せる人がたくさんいます。
    ですから旅行会社はそういう人たちを満足させる商品を用意しているのです
    こういうのは日本ではJTBが得意ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/27 09:00

Re: すべて任せる

香港一番さん

>>こういうのは日本ではJTBが得意ですよ。

やはりJTBですか。

我が家は至って普通の家庭ですし、妻が旅のプランニングをするのが好きですので、大まかなプランを作成してからJTBに相談してみます。

アドバイス、有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/25 22:10

皆さまが仰るように、旅行社に相談してみます。

プ~~さん、ぽち:さん、とりこしさん、さすけねえさん

アドバイス有り難うございます。

私が連休を繋げてお休みを取ってしまったので、この夏の旅行には同行できません。

母はは高齢、妻は40肩で何時も荷物の移動に苦労するので、私がポーターとドライバーを兼ねているのです。
    母が元気で自由に歩ける内に旅行に行ってもらいたく、そして旅行に行っても不自由なく過ごせるようにこの掲示番にアドバイスを求めました。

プライベート添乗員を付けた場合に、どの位費用がかかるのか知りたかったので書き込みましたが、表現が悪く、漠然としていてすみません。

皆さまが仰るように、旅行社に相談してみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/05/26 02:07

Re: 皆さまが仰るように、旅行社に相談してみます。/こちらは如何でしょう?

caroさん、こんにちは。

こんな豪勢なことも、きっとどこかではやっているに違いないと思って調べると、あるんですね、こういうところ↓
    http://www.premiertours.jp/

きっとcaroさんの方でも、お調べになればもっとあるのではないでしょうか。

また、私が数年前中国に、JTBのLOOKで行きました際、私たちは《並》のツアーだったのですが、ところどころでご一緒した年輩のご夫婦、ずっと添乗員?ガイド?が付きっきりで、ホテルもワンランク上、移動も車のようでした~でも、同行する部分もあったのですから、きっとLOOKの手配の関係ではあると思うのです。
    ご参考までに。

ただ、caroさんも書かれているとおり、ガイドもしくは添乗員と、荷物持ち・ドライバーは兼務してもらえるものなのか、ちょっとわかりませんよね。そのあたりは、きちんと詰めてご相談になった方がよろしいでしょうね。
    (ご主人ほど重宝なものはない.......!?)
    理想的には、日本から荷物持ちや何やの雑用をしてもらえるお手伝いの人をひとり同行していく。
    現地では必要なときのみ別にガイドを手配。
    移動はショファーサービスを利用する、という感じでしょうか。
    (戦前は、海外はともかく、国内ではこういった感じで旅行する人は珍しくありませんでしたね。)

• Re: プライベート添乗員付きツアー

そのような大名旅行はこの掲示板に馴染まないかも?

caroさんもう少し現実的な話なら乗ります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とてもゴージャスな旅行のようですね。

前半の質問ですが、ほかの方からレスがありましたとおり、旅行会社に相談されるのが適切だと思います。

後半の質問ですが、東欧ですと観光客に対するサービスは遅れているので、自前で動くことを前提にしておかないと、目的を達することはできないと思います。

ブルガリアに行ったことがありますが、観光客へのサービスというのは、有名な観光地でしか期待できない状況でした。
    地方の都市では、バス停がどこにあるか分からないし、バス停があっても時刻表がないバス停も沢山あります。
    また、駅に行ってもまともなトイレがないことがあったり、英語などは全く通じませんでした。
    極端な例かもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プライベート添乗員付きツアー

旅行会社にまず聞くことでしょう。

行き場所も決まっていないのに金額なんてわかりませんよ。

予算もありそうなので、空港でもホテルでも荷物を運んでくれますから、タクシーでいいんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族旅行には重宝です

まずは旅行会社にご相談されてみてください。
    チケットの手配から現地空港への送迎からホテル、観光何でもござれ
    ご自身のご要望を組み込んだ旅行の段取りをアレンジしてくれますよ。

プライベートツアーというよりも手配旅行といったほうが判りやすいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件