昨夏、モルドバ、沿ドニエステル共和国ティラスポリ、ミンスク行きました。

私達は昨夏、モルドバ、キシニョフから車で沿ドニエステル共和国へサイドトリップ旅行しました。

沿ドニエステル共和国への国境はバリケードが三重にもなって居て、2回と聞いていた国境のチェックも何故か3回ありました。
勿論賄賂なんて知りません。

沿ドニエステル共和国では通貨が異なるので両替しないと何処の通貨も全く使用できませんが、ヒョとしたらロシアのルーブルなら受け入れる所があるかも?

ここは年寄りの街という感があり、殆ど観光には程遠い所でした。

ミンスクとの比較ですが、私達は同じ年2008年にミンスクへ行きましたが、ヨーロッパ等他の都市に比べて、道路及び歩道(片側だけで約8mもあるとこともありました。)も広く、非常に明るい美しい街でした。

(街に塵箱が一定間隔に設置され、何度もチリ箱の塵を回収するのでチリ箱に塵がありません。道路の清掃も日に二度ほどしているので塵を全く見ません。夏には散水車が出て、片側4車線を一度の散水で端から中央線まで撒くことが出来、塵は、清掃車の後ろに塵を入れる車とセットになっていて、道路の塵をコンベアで後ろの車に運ばれていて非常に人手を掛けない方法でした。)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント