Re: ブルートレイン第2の人生 in タイランド

マンジンさん
いい情報を教えてくれてありがとうございます。
最近の寝台列車運行終了のニュースで 一度乗りたかったという妻と一緒に タイで乗って旅行を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ブルートレイン・タイバージョン

目指せ100カ国さん、こんばんは。

他の方もレスしているように東京駅からの寝台はなくなりましたが、上野発の金沢と青森、それに大阪方面からはまだ残っています。タイの寝台は利用が多いし、機関車のスピードも要求されないので大活躍しています。私はあまり利用しませんが食堂車もついています。マットを敷いてくれるので寝心地はいいです。

ステップが一段ついたのと、通路の窓が大きくなったこと。それとエアコンを交換したくらいであとは大きな変更はないようです。

おそらくバンコク発17:01のNO83とトラン発17:20発のNO84の列車だと思います。トランまでは片道LCCも飛んでいるようですから便利だと思います。

私はトランはハジャイからクラビへ向かう途中にバスの乗り換えで立ち寄ったことが一度あるだけですが、あまりメジャーではない島があり、のんびり島巡りを絡めてもいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ブルートレイン・タイバージョン

マンジンさん そしてそのほかの皆さん まだまだ現役のブルートレインの情報をありがとうございます。
    国内旅行は海外にある程度行ってからと考えていましたので 情報をあまり持っておりませんでした。
    でも 乗り物のことを考えたら 今のうちに利用すべきと考え直しました。
    また タイのブルートレインは旅行計画に入れてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現役の寝台列車

現在、日本国内で運転されている夜行寝台列車は以下のとおりです。
    いずれかに乗られてはいかがでしょうか。

・カシオペア、北斗星:上野-札幌
    ・トワイライトエクスプレス、日本海:大阪-青森
    ・あけぼの:上野-酒田-秋田-青森
    ・北陸:上野-金沢
    ・サンライズ瀬戸:東京-高松
    ・サンライズ出雲:東京-出雲市

ヨーロッパに行けば、たくさん夜行寝台列車が走っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

・トワイライトエクスプレス:大阪-札幌
    ・日本海:大阪-青森

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ、「日本海」、「北陸」があります

目指せ100カ国さま。
    もちろん、マンジンさんの情報のように、タイで余生を過ごすブルトレもいいですが、まだ現役で走っているのがいますよ!
    大阪と青森間で、日本海側を走破する「日本海」。そして、上野と金沢を結ぶ「北陸」。

北陸新幹線が、数年先には完成しますので、「北陸」が絶滅する可能性が高いと踏んでいます。「北陸」もかわいがってあげてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件