Q&A

オランダ/ベルギーへの子連れ旅行者のレンタサイクル事情&食事事情

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :

6歳と4歳の二人息子のいる30代の父親です。

子どもができてからというもの、すっかりヨーロッパから足が遠のいていたのですが、
そろそろ長時間のフライトにも耐えられそうな年齢になってきたので、
まずは子連れに(なんとなく)優しそうなオランダ/ベルギー辺りから攻めて見ようかと思っています。
(当方、オランダは初めて、ベルギーも乗り継ぎのついでにブリュッセルを少し散策した程度です。)

この夏、アムステルダム、ユトレヒト、キンデルダイク、ブルージュなどのうち、
いくつかを廻ろうかと思っているのですが、
できれば各拠点内での移動はレンタサイクルで、と考えています。
自転車大国のオランダのこと、駅前に観光客向けのレンタサイクル店は
軒を連ねているんだろうと想像していますが、
子どもを乗せられるタイプのものも揃っているんでしょうか。
子ども自身に運転させると、スピード的にも危険度的にも避けたいと思っていて、
夫婦で一人ずつ後ろに乗っけるつもりでいます。

また、食事についても若干の心配があります。
独身&新婚時代は、事前に店の下調べなどはせず、食べたいときに食べたいものを食べていましたが、
ヨーロッパの店はマナーに厳しい印象もあり、男の子2人を連れてリラックスして食事できるものかどうか。。
そんな格の高いレストランに入りたいとは思っていませんが、
大衆的な食堂などならある程度の寛容さはあるんでしょうか。

二人のうるささレベルですが(笑)、日本では男の子にしては比較的大人しいほうだと思います。
また幸い好き嫌いはないので、雰囲気さえ許されれば、食事の内容は問いません。

どちらか片方のみのご回答でも構いませんので、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あるよ。

自転車はこんな感じ。
     http://www.rentabike.nl/damstraat20-22rates.html

でも、子供を乗せるのに、こっちでもっと一般的なのは、「シャロット」というリアカーだ。
     これは、ストローラーにもなり、自転車でも牽引できるすぐれもの。ただし、かなり高価。

郊外の公園にでも行くのならいいが、正直なところ、自転車での街中の観光はお勧めしない。
     道を走る方向が決められており、目の前のところに行くのにも、かなり遠回りになる。
     そのうえ、スポーツサイクルが多く、数十キロというバイク並みの高速で走り抜けるので、
     自転車同士の事故も多い。タンデム自転車なんて、とろくて長いものは、かなり危険だ。

子供の食事は、まったく問題ない。この不景気に、高級レストランなんか行くやつは観光客くらい。
     ふつうの人が行くのは、デパートや大型スーパー、郊外家具屋(イケアなど)の中のカフェテリアだ。
     メニューを好きに選べて楽だし、安いし、脇には子供を遊ばしておくコーナーがあったりする。
     自転車で野っぱらの道を走り、ショッピングセンターまで遠出するのは、とても気持ちよいよ。

なお、昨今、ヨーロッパでは、子供に対する体罰が厳格に禁止されているので、
     たとえ自分のところの子供が悪いことをした時であっても、絶対に手を上げてはいけない。
     また、そのせいか、とんでもないひねくれたクソガキどももうろうろいるので、
     連中にちょっかいを出されないように気を配って、自分の子をつねに守ることも必要。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

わかりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    スッキリ&安心しました。
    街なかは徒歩のがよいのですね。

景色の美しい郊外を、家族で自転車に乗って走るのを想像するだけで
    爽やかな気分になります♪

以前、雑誌でリアカーみたいなのをくっつけた自転車を見たことがあり、
    これに子どもを乗せて運河沿いを走れたら、
    気持ちいいだろうな〜って思ってたんですが、
    あるんですね!レンタカーでもそんなのが。
    あまりに高いようなら避けますが、探してみようと思います。

食事についても、情報ありがとうございます。
    ちょっと気構えてしまっていましたが、
    なんとかなりそう、と思えてきました。

体罰…。
    普段からいうこと聞かないと、
    たまに公共の場でもお尻を叩いたりしてます。。
    子育てに対する考え方の違いなので、
    悪いことだとは思いませんが、
    そういう空気なら、慎まないとマズいですね。
    そういう風潮はアメリカだけかと思ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件