Q&A

ホーチミンでの乗り継ぎについて

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :

6月に香港経由(キャセイ)でベトナム行きを考えています。今のところ国際線と国内線は別々に手配しようと思っていますが、ホーチミンでの当日の乗り継ぎが気にかかります。ホーチミン着1750(キャセイ)から、ホーチミン発2005(ベトナム航空)⇒ダナン着2115の国内線に乗り継ぐ予定ですが、やや心配です。預け入れ荷物はダナンまで通しで預けられるのでしょうか?搭乗券はホーチミンの乗り継ぎカウンターでの受取りになると思いますが。また、手数料が高くなるとしてもこのような場合、旅行会社でまとめて手配すると乗り継ぎ便に乗り遅れた時に次の便の席の確保をしてもらいやすくなるなどよいことがあるのでしょうか?何かご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 荷物はTSN空港(HCM)で受け取りです。

TSN(タンソンニャット)空港で入国手続きをして、別棟にある国内線に行ってCheckInになります。渡り通路は外にあります。徒歩5分程度です。国内線はベトナム航空や子会社であるパシフィック航空と一緒に運用しているJetAirは、そんなにサービスは良くないです。乗り遅れた飛行機を待っててはくれないと考えておいたほうが良いです。旅行会社の手配で入国審査の場所というか荷物の受け取り場所は帰れないと思います。手数料の問題ではないということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別な棟にある国内線ですね

ご回答ありがとうございます。
    国内線は完全に別のようですので、荷物のチェックインは国内線ターミナルで行う必要があるようですね。乗り遅れ対策も考えておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンでの乗り継ぎについて

わざわざご回答ありがとうございます。一応乗り継ぎができる時間はあるようですが、当然ながら必ずうまくいくとは限らないわけですね。うまく行かない場合のことも考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/25 01:14

こんばんは

はじめまして。

多くの識者が回答していますが、参考までに。

その日程であれば、通常はVNで購入しますが、地方発着、もしくは香港に立ち寄りたいのですかね。
    乗り継ぎ時間は問題ないですが、ダナンに行くにしても、ホーチミンで入国しなければなりません。
    当然、帰路の航空券を発券しているとは思いますが、私の経験上、ホーチミンでは帰路の航空券の提示を求められることが多いです。もし、持っていなくても、実際、入国できますが。。。

荷物は、スルーでは預けられません。旅行会社は関係ありませんが、ベトナム国内線のみの予約であれば、直接、VNのホームページから予約しても、値段は変わらないです。形式上、VNはリコンファームが必要ですが、日本の、VNのオフィスでも、特例?ながら代行してくれます。
    乗り遅れても、融通はきくと思います。
    語学は関係ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます

ご回答ありがとうございます。ベトナム航空のリコンファーム、日本のオフィスでも(特例で?)代行してくれるのですか。ミィトチさんや他の方のご意見をご参考に準備したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンでの乗り継ぎについて

エアーの会社が異なれば、無理だと思います。

荷物が受け取らないとだめでしょうね

乗り遅れた場合は購入時の規約によるでしょうね。
    保証がいるのなら、同じ航空会社で通しで買うのが良いと思います、またトラブルを避けたいのなら頼れる旅行会社を使うのもメリットがあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

ご回答ありがとうございます。短期の旅行なのでトラブルは避けたいところですが、乗り遅れた場合ついてベトナム航空に問い合わせをした上で当初のプランで行こうかという気持ちがあります。決してトラブルを楽しむほど余裕があるわけではないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/24 08:11

MCTは一応クリアー

CX1763 HKG 1445 SGN 1610 の実体は
    VN763です。それ以外はCXのよる運行。
    しかし、問題の
    CX 765 HKG 1620 SGN 1750 で
    VN 336 SGN 2005 DAD 2115 の乗り継げます。

同じ予約記録ならば。荷物も繋げてくれる可能性はありますが、
    これは確かめる必要があります。

CX 1763 HKG 1445 SGN 1610
    VN 336 SGN 2005 DAD 2115
    なら時間的にも全く(別きりである以上なくはない)問題はないのですが。

ノーマルで買えば、通しで発券できます。旅行会社で手配とはそのことでしょう。
    ただし、ご承知かとは思いますが、値段は天文学的とまでは言わないものの、
    人に依っては腰が抜ける程度かも知れません。

キャセイでなくて、VNで発券してもらう(当然、日本からはベトナム航空)のも
    ひとつの方法。

補償等は諦めて、博打を打つつもりで行くしかないでしょう。でも、日本国内を
    考えても多くの人が遅延のさいは補償を受けられないことを覚悟して、飛んでいる
    と思います。例えば、成田に行くさいに、首都圏の「人身事故(=飛び込み)」に
    巻き込まれ、出発時間に間に合わないとか。

国内線なので、いざとなれば買い直しも可能です。

VN 336の次は、VN 338 SGN 2200 DAD 2310なのですが、日曜日だけなので、遅れたら
    ホーチミンで一泊です。急遽宿探しと買い直し、さらには一泊無駄にする覚悟は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: MCTは一応クリアー

ご教示ありがとうございます。乗り継ぎ時間は一応大丈夫のようですが、当然不測の事態も考えないといけないわけですね。乗り継げない場合のことも考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/24 06:34

Re: ホーチミンでの乗り継ぎについて

先ず読みにくい。
    1つの文章が完結したら、段をかえるべきです。

SGNでC(税関),I(入国),Q(権益)があります。
    国際線→国内線への乗継ということを理解していますか?
    国際線→国際線乗り継ぎではありません。
    タイの一部空港への乗継等の例外ではありません。
    従ってSGNで荷物を受け取り、乗継カウンターではなく入国後VNのチェックインカウンターで手続きをすることになります。

旅行会社は関係ありません、航空会社で通し発券したもの以外関係ありません。
    乗り継ぎ便の情報を自分で両航空会社に連絡する手間が省けるだけです。
    エコノミー利用ならCXでSGN乗継でDADまで設定のある航空券があるか、最低IATA PEXで通しじゃないと関係ありません。
    基本は別切り航空券で乗継ぐ航空券が変更不可の場合、乗り継げなければ航空券は無効になるだけです。
    まあほとんどの場合変更してもらえるとは思いますが、100%ではありません。
    交渉力が試されることもあります。

航空券のことあまり理解しているとは思えませんが、別切り航空券のリスクを十二分に考慮しないと痛い目にあいますよ。
    乗り継げなかった場合、ちゃんと交渉できる語学力はお持ちですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご教示ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    読みにくい表記でご迷惑をおかけしました。
    航空券のことはほとんど知らないのですが、おっしゃることはだいたいわかりました。ベトナム航空のサイトで購入予定のチケットが、どのようなものかよく確認したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際線と国内線は別々に手配

航空会社も異なるので日本でダナンまでの搭乗手続きも不可、荷物のスルーの不可。
    ホーチミンで入国手続き後に改めて国内線の搭乗手続きをすることになります。

>旅行会社でまとめて手配すると・・・よいことがあるのでしょうか
    この場合はないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際線と国内線は別々に手配

早速教えていただきありがとうございます。旅行ガイドをよく見てみましたら、国内線はホーチミンでの手続きが別途必要と書いてありました。気分がすっきりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件