Q&A

ブルージュかモン・サン・ミッシェルか

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

こんにちは。8月にパリin outで3泊4日の旅を考えております。
早朝にパリに着くので、その足でタリスでブリュッセルに宿泊し、ブリュッセルからブルージュに鉄道で移動し、ブルージュに宿泊、最後にブルージュからパリに鉄道で移動し、パリで一泊しようと考えています。
日数が少ないので、急ぎ足の旅になってしまいます。
ブルージュの中世のままの美しい街並みを楽しみにしているのですが、フランスも初めて訪れるため、モン・サン・ミッシェルの日帰りツアーも魅力的に思います。
この日程で、パリ、ブリュッセルに一泊ずつするとして、ブルージュを選ぶか、モン・サン・ミッシェルを選ぶか、経験者の方はどうするべきでしょうか?
のんびり町歩きを楽しむならばブルージュ、荘厳な景観を楽しむのならモン・サン・ミッシェルと思いますが、私にはどちらも魅力的に思えます。
どちらを取るとしたらどちらがお勧めでしょうか?
(もう一泊して両方に訪れるのが良いのでしょうが)

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 言われてみれば・・・

なるほど、初日は早朝にパリ到着だったんすね~。
    仰るように、ブリュッセル泊を外せれば
    MSM行きとパリ観光も時間が作れそうな。
    でも、何故ブリュッセルに1泊なのか?
    普通に観光なら1晩泊まらずとも早々に市内観光で
    移動時間も1時間あれば足りるブリュージュに行けるはずなのに・・・
    多分、ブリュッセルには何かご予定があるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/26 20:44

説明が不足し申し訳ありませんでした。

皆様、大変参考になるレスどうもありがとうございました。
    説明が不足していました。
    タイ国際航空でパリに行くため、到着は朝7時05分パリ着、帰りが4日目の20時30分パリ発です。
    ベルギーに宿泊したいのは、夜ベルギービールを楽しみたいからなのです。(バーのようなところで大きなグラスで飲むビールを想像しています)

これまでのレスを参考にしてまして、
    一日目パリ→ブルージュ ブルージュ泊
    2日目ブルージュ→ゲント→ブリュッセル→パリ パリ泊
    3日目モンサンミシェル パリ泊
    4日目出発までパリ観光

この欲張りコースで観光したいと思います。
    タイ航空で行くのは、タイ航空が個人的に好きなのと、帰りにバンコクで友人に会うためでもあります。
    私の説明不足で、皆様にご迷惑をかけまして申し訳ございませんでした。

モンサンミッシェルは、日帰りツアーで参りたいと思っております。
    皆さんの親切なレスに感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質2日間では?

肝心のパリ到着&出発時間帯が分からないので・・・・・
    (早朝着で夜出発なら到着日や帰国日の空き時間帯に
    パリ市内を急いで散策も可能かも?とも思いますが)

全工程が3泊4日だと
    完全に丸1日時間を使えるのは2日間のみ、
    この中で1日をパリ観光に充てると残るは丸1日分・・・・・
    MSMにせよブリュージュにせよ、
    アクセスの良さ、現地滞在時間等も考慮されて選ばれたら如何でしょうか?
    (いざとなれば、どちらもパリからの日帰りツアーも利用出来ますし)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/24 22:00

Re: 実質2日間では?/タマゴタマゴさん.........

こんにちは!

~そうですよね、じつは、私、自分の計算間違いかしらと、夕方から頭をひねっていました。
    普通、3泊4日というと、中2日。
    両端の日は、まるまるは使えないものと考えますよね。

ところで、この行程、パリに3連泊とすると、逆に、忙しいなりにできそうにみえます。早朝パリ着でその日はホテルにすぐに荷物を預けて一日観光。
    2日目ブルージュ日帰り。
    3日目モン・サン・ミシェル日帰りで、最終日、フライトの時間にもよりますが、もし夕方発ならば、パリで今少しの時間が持てますね。

でも、一日目にパリからブルージュに動いてしまうと、その日はブルージュ観光・泊で良いとして、次の日はブリュッセル経由でパリに戻ってくればもう午後もだいぶたってから。
    あと一日しかないのをモン・サン・ミシェルに行っていては、かんじんのパリが~

もう一日あれば、余裕とは言えないまでも一応全部こなせそうですが。
    私も、ときどき、3泊5日ぐらいで、ぎゅぎゅっとパリに行ってみたい!と思うことがあります。
    短いと、はじめから覚悟?があるので、案外充実した濃厚なご旅行になるかもしれないですよね。
    私は、モン・サン・ミシェルは未踏です。
    潮汐表を捏造して溺死させる、というミステリーを読んだことがあるので、ちょっとこわいです~

*トピ主さんにつけるほどの内容でもなく、タマゴタマゴさんにつけてしまい、失礼しました。マルコポーロ3さんの“丸3日ある”というのに夕方からひっかかっていたので、思わず書き込んでしまいました!

• 2者択一はおかしい!

パリに3連泊して、ブリュージュとMSMに日帰りは定番ですから、問うほうも答えるほうもおかしいかと。
    丸1日しかないならわかりますが、丸3日もあるのですから。
    パリ散策、ブリュージュ、MSMにそれぞれ丸1日時間をさけるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/24 22:23

おかしくないでしょ

>パリに3連泊して、ブリュージュとMSMに日帰りは定番ですから、問うほうも答えるほうもおかしいかと。

おかしくないですよ。旅のスタイルはひとそれぞれって昨日だか一昨日だか言ったばかりでしょ、マルコポーロ3さん自身が。

どんなペースで旅をするのが一番楽しいか、楽だかは相談者本人はわかっての質問(=どちらが良いか)でしょ。「定番」なんて関係ないんです。

• ブルージュがいいと思います

こんにちは。
    なかなかハードスケジュールな旅ですね。
    PG-HIJさんはブラッセルに行くことが決まっているようなので、今回はベルギーに的を絞ってブルージュを見に行かれてはどうですか?
    ブルージュは私も大好きな街で、パリに居住していたころは何度も足を運びました。
    ブルージュの町自体は半日あれば感じることが出来ますが、ゆったりとお城を見たり、ボートに乗ったり、食事をしたり、、と一日滞在されたらいいと思います。
    ブラッセルも夜に到着して直ぐ移動されるよりも、数時間くらいは観光をされたほうが思い出になるかと思います。

モンサンミッシェルはパリからの移動時間が長く、一日の殆どを移動に取られて時間が勿体無い気がします。
    モンサンミッシェルからまた少し足を伸ばすとローマ時代の見所が沢山あるので、別の機会に周辺を回られたほうが歴史が繋がって面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/24 11:01

あえて、モン・サン=ミシェルを支持

モンサンミシェルの票が、あまりに少ないので意外な感じです。

ブリュージュは、街なかに水路が流れ、水鳥が寛ぎ
    美しい花々で飾られた街かどで、レース編みの女性が実演したりして、
    とっても雰囲気のある素敵な街で、ゆったりと異国情緒に癒されるには、
    持って来いの街ですが、

モンサンミッシェルは、まるで海の中にマッターホルンが突如出現したような、
    人工物としては、あんなに不思議で面白くて、ある種異様なものもないと思うので
    一度は行っておいた方がいいよという意味でもお勧めします。

ブリュージュもブリュッセルも、もちろんパリも、
    交通の便がよいのでいつでも行くことができるな~と私なら考えます。
    なので、迷っていらっしゃるんでしたら、私はモンサンミシェルの方を敢えてお勧めし
    日程を延ばすことが可能であれば、延ばして両方行った方がいいと思います。

ブリュージュのような、ゆっくり歩いてカフェで雰囲気を味わうような街を、
    "は~い、とりあえず行ってみましたよ~”とサクサク終わるのは勿体ないですから。

着いたその足で、また長時間交通機関に乗り継ぐことは、
    私にはもうできませんが、お若くて体力があれば平気でしょう。

朝から夜まで時間はたっぷり必要ですが、ツアーに乗っからなくとも、
    レンヌから、またすぐにバスに乗り換えて行くだけなので難しくはありません。
    私はレンヌからのバスの中で眠ってしまい、ハッと目覚めたら
    島までのあの1本道に差し掛かったところで、遠くにあの姿を見つけた時には
    ホント感動しましたヨ。(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月

バカンスの時期でパリなど大都市は閑散。
    逆に観光地の方が賑々していて楽しいと思います。
    ブリューージュは街自体が観光地で、迷って大っぴらに地図広げて見ていても全く怖い事も無く、運河めぐりの船や馬車観光も楽しいし、本当に美しい世界遺産の街と思います。
    先述べられていますが、冬に行くと雪で凍えるところなので、夏ならここが優先かな?
    あとはホテルでぐっと印象が良くなると思います。
    アメリカナイズな綺麗でモダンなシステムが整っている所が良ければホリディ・イン、クラウンプラザは朝食充実プールまで完備、一番安いカテゴリーの部屋でも十分な設備ですし、ヨーローピアンスタイルがお好きなら、部屋は少々小さいですが、ディ・スワネがクラシックなベッドのある部屋で素敵でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルージュに1票

皆さまと同じく、両方訪れたことがあります。
    8月でしたら、ブルージュがいいと思います。

モン・サン・ミッシェルは夏、冬場でもあまり
    変わらなかったです^_^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じく、ブルージュに1票

どちらも素敵ですが、私もブルージュですね。

特に、MSMの日帰りは道中が長くもったいないです。
    一泊できるのでしたらまだいいのですが…

ブルージュはとても印象深い街の一つです。
    ブリュッセルからも近く電車で簡単に行けますのでおススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/24 00:54

片方選択するならブルージュに1票です

No3のご回答のように、両方まわるのも可能だと思います。
    どちらも行ったことがあります。

片方になさるようでしたら、トータルの満足感という観点でブルージュに一票です。
    お好みがわかりませんが満足感の内容は・・、ブルージュは景色、建物、食事、買い物がコンパクトな中どれも楽しめます。
    (珍しい景色が見たいという強い希望があるようでしたら、モンサンミシェルですけれど・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方十分回れます

早朝パリなら、昼前後にブリュージュに着きます。パリからブリュッセル乗換え2時間半ですから。ブリュッセルの1泊はまったく不要かと。
    丸1日滞在し、24時間後の昼前後発ち、ブリュッセルのグランプラスを散策&ランチして、夕方パリ着です。
    連泊してMSMに行けばいいので、両方、悠々回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルージュに1票

両方行ったことがありますが、
    モン・サン・ミッシェルは、極端な言い方をすれば、
    建物1つです。
    街全体を見て回れるブルージュの方が
    見所は多いかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件