Q&A

スペインバス会社Porillo社の時刻表の見方、教えてください。

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

来月、スペイン旅行に行きます。
マドリッド→マラガ→マルベージャという移動をする一日があり、それによってマドリッド発のAVEの時間やマラガ発のバスの時間を決めたいのですが。

http://www.ctsa-portillo.com/ima/pdf/malaga-estacion.pdf

上記の3ページ目にあるマラガーマルベージャ間の時刻表の見方がわからず困っています。
我々が利用するのは平日です。

「DIRECT」と「EXPRESS」はどうちがうのでしょうか?
同じ、所要時間50分ですよね?

また、一番下段にある「EXPRESS」は「Monday to Sunday」とあるので我々が利用する平日も可能な時刻表かと思いましたが、スペイン語翻訳で確認したら「Domingo」とは「日曜」のことだそうで。

???
平日は無理?

悩んでいます。

あと、AVEにてマラガ駅到着後、バスターミナルはすぐ近くとのことで乗り継ぎにあまり時間を見ていませんが大丈夫でしょうか?
チケット購入も含めて30分くらいあれば、と思っています。

アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まるまる さんへ

はじめまして。

お尋ねの件ですが、、、

Direct は、直行便 。
    Express は、急行便 の事ですね。

どちらも所要時間は 約50分 で、平日運行は問題ありません。

マラガのAVEの駅とバスターミナルは隣接しています。
    バスのチケットを購入するのに多分混まないとは思いますが、出来る事なら
    余裕を持たれたら、、と思います。
    (30分か、、、問題ないでしょう、、、多分ね)

それから一言。
    スペイン語が分からなくても旅行は大いに楽しめますよ。
    ご安心下さいね。
    主要な駅やバスターミナルの窓口、市内のインフォメーションでは大体英語は通じます。
    もし貴方が英語もダメなら、希望するチケットを紙に書いて見せれば分かります。
    スペイン語が全く分からないからと言って、旅行するのに大変な事なんてありませんよ。
    そのような方、た~くさんスペイン旅行を楽しまれてます。
    (勿論、出来るに越したことはありませんが、、)
    そのように考えられる人、、理解に苦しみますね。

それでは、、   良き旅を!  Buen Viaje !

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/24 08:21

そうですか?

PDFには英語も書いてあるので、ドミンゴが理解できなくても隣を読めば
    誰でもわかること。それを知らないDOMINGOが出てきたくらいで、思考停止に陥って
    いては、そもそも海外旅行もままならないと思っただけです。

なんで、”平日”が無理という発想になるのか。このほうがむしろ問題で、そこまで
    言っては酷だろうと思ったのですが、言わせてしまいましたね。

ドミンゴなんか、スペインを旅行するさいの基本中の基本ではないのでしょうか?
    やはり、異国を旅行する以上、最低限の知識は必要だと思います。実際、曜日や
    数字は、挨拶以外にも知っておくべきだと思いませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/23 22:14

Domingos y FestivosとLunes a Domingo

はそれぞれ日曜祝日、月曜日から日曜日なので毎日、です。

Dirctoは直行なので、途中に何処も寄らない、でしょう。
    Expressは急行なので、経由しても近道なのか、道路の関係で早いのかは知りませんが、
    確かに50分。

Domingoを翻訳機に頼らないといけないとなると、スペイン旅行は大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに言葉の壁はあります。。

でもそんなこと言ってたら旅行なんて楽しめませんよ!笑
    最低限のやりとりの会話集や、予測できる限りの(必要と思われる)やりとりをメモしていきます^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件