Q&A

北京首都空港~ローマ間の飛行ルートには、アイスランドの噴煙は影響をうけますか?

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

今年のお盆は、タイ・韓国・アイスランドの噴煙に影響しないヨーロッパを計画しています。

そこで候補のひとつにイタリア旅行が浮上してきました。

お金が無いので「ホテル+飛行機」だけの安いのを見つけた北京経由の「ツアー」で(モスクワ経由もあったけど、あそこの空港はどうも嫌な記憶しか出てこないので…パス)、行きたいところはローマ・バチカン・ポンペイ(半年前の上野の西洋美術館でのポンペイの企画展が良かったので)です。

いま、心配なのが噴火で飛ばない危険性の有無です。

北京からローマまでどのように飛ぶか、そこは例の「アイスランドの噴煙」が影響しやすいか否かご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パリの下水道博物館のようなところに行くなら、一人で行って!

今、一昨年のパリ旅行にケチつけられました!

「イタリアの旅行で前回の下水道博物館のような「つまらない」所に行くならさすけねえちゃん一人で行って」と宣言されました。

http://france-tourisme.net/p-sight-07/07-musee-egouts.htm

パリの下水道博物館はさすけねえにとっては大変面白い有意義なところで「レンガ積みの卵形管」の下水管を日本以外で見られるなんて最高の博物館だと思ったのだけど。

ま~これから先又苦難の日々が待っている価値観の問題なのだけど。

旅先を決めるのにめんどくさいので「ツアー」にしちゃおうかな~~~?

すこしでも安く楽しんで行こうと悩んでいるのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1人でだって 行きたいです!! パリの下水道博物館

さすけねえさん おばんです

パリの下水道博物館 面白い!!
    石畳の下に こんな世界があるなんて ぜひ見てみたい
    でも 汚いのは嫌だ 博物館の創設者はそう思ったのでしょうね
    わかるなあ~

パリの下水道 第二次世界大戦中の レジスタンス活動を取り上げた映画でも良くでてきますよね
    映画「第3の男」のクライマックスは下水道だし・・・あれはウイーンか

トピ主さん 脱線すみません 

• 10/05/23 21:52

私も、心配です。

私は久しぶりに、6月初めにヨーロッパを計画しています。
    引退して無収入になったので旅費を節約するため、格安な韓国経由のフランクフルトです。
    そしたら隣国は物騒な動きだし、ヨーロッパの噴煙もおさまらず、さすけねーさんの心配事の、2つが当てはまるのです。
    あーあ、心配だなー。
    間もなく夏の南風が吹いて、噴煙は北に押し上げられるんじゃないかと思うのですが、私の理科の知識じゃ説得力無いですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も、心配です。

kiyaさんも計画が固まらないのですか、悩みますね~~~。

さすけねえも地学は得意だったのですが、ヨーロッパの風向きまでは全くわかりませ~ん。

伊豆大島の噴火のときはちょうど1週間前に行ったのです。

そして行きつけの床屋に行ってTVを見ていて火口付近に地震計を設置してたので立ち入り禁止だった話をしていたら、TVで噴火が始まったのです。

有珠山の噴火のときは、5月の連休だったので北海道までフェリーで行って子供たちに噴火を見せました。

当時小学校低学年だった子供たちが双眼鏡を見ながら「赤い石が飛んだ!」親として、自衛隊の大砲の無い戦車の直前まで行って見せた甲斐があったと…。

確立の問題で「よし行こうか」と思い始めました。

噴火の収まりをネットで確認しつつ、

成功を祈ろう~~~!

• 噴煙の影響

さすけねえさん、こんばんは

大気の流れを考慮すると、ローマは、ロンドンより、フランクフルトより影響を受けにくく、北京よりははるかに影響を受けやすいでしょう。
    噴煙を避けるのであれば、北京で泊まっていまい、それ以上西に行かないほうが良いのではないですか。

私もお盆の時にはヨーロッパにいます。もし、噴煙で動きが取れなくなったら、運命とあきらめてお互いにヤケグラッパでも飲みあかしましょう。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 噴煙の影響

ま~おじさん今晩は~~~

昨日夫婦でビクトリア女王の映画を見たので(二人で2000円ですよ~~~

http://digit-01.com/conveni/conveni_movie.html

)、又大英帝国という案も出たのですが。

先日ヒースローが噴煙で(他の空港がOKなのに)又閉鎖されたニュースを見たので、ロンドンは危ないのでペケに!せっかくの旅行がパーにならないように計画中で悩んでいます。

「確立の問題」として、ロンドン・フランクフルトよりは「南にあるだけ確率が低い」んんん悩む。

でも、北京にはしばらく行かなくてもいい気分なので北京には行きたくないし+せっかくのお盆休みなので、3日休みがあるといける北京には、お盆の休暇ではもったいない。

成功したい!あるよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイキャビック空港は、火山灰の影響を受けたことがありません!

さすけねえさま、こんばんは。
    火山灰雲がどこに行くか、人智では計りしれません。
    計りしれぬ故、スペイン北部にて、2日延泊を余議なくされ、只今航空会社に返金申請+延泊費用交渉中です。今回の事で、飛行時間1時間=人間が陸上で1日で移動出来る距離に相当する、と痛感させられました。

しかし、レイキャビック空港は今までの火山灰の影響で、空港閉鎖に至ったことはありません。
    北欧経由でアイスランドで夏休みを過ごされるのは如何でしょうか?
    トナカイのジビエが特産品、特産料理だそうです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レイキャビック空港は、火山灰の影響を受けたことがありません!

旅クマさん今晩は~~~

その手があったか~

でも、今行きたい所のリストに、レイキャビックはありません。

映画「ダビンチコード」を見たので(昨年かな、第2話が昨年かな?)行きたくなったというのが本音。

そして、上野で「ポンペイの特別展」を昨年の冬みたからです。

今年もアメリカ(今度は東海岸)に行きたいのですが、今の状態ではちょっと先に延ばしたいので(某半島が落ち着くまで+某三日月の関係)。

• タイ・韓国・アイスランドの噴煙に影響しないヨーロッパ=タイ・韓国を除き、~~~の誤り

• いいね! 0
    • コメント 0件