Q&A

和諧長城号の切符について

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

来週末に北京に行きます。日曜日に万里の長城へ始発の和諧長城号で行こうと思うのですが、切符の購入等について教えて下さい。

1、切符は前日に北京北駅で買おうと思うのですが前日でも買えるでしょうか?(一昨年、上海にて蘇州行きの和諧号の切符を前日に買いに行ったら乗りたい列車は満席で買えませんでした…。あと、上海駅の切符売り場は長蛇の列でものすごい混んでいたのですが北京北駅も似たようなものですか?)
2、八達嶺発の帰りの切符も前日に北京北駅で買えますか?また始発で行った場合何時頃の帰りの電車がオススメですか?

また列車についてではないのですが、土曜日に全聚徳で北京ダックを食べたいのですが、予約をしないと入れませんか?時間は混雑を避けて4時頃に行こうとは思っています。全聚徳にて2人で食べた際の予算の目安、またオススメの店舗等も教えていただけると助かります。

質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/05/23 17:47

ありがとうございます☆

早速のお返事ありがとうございます!そして分かりやすいお答えをありがとうございます。とても助かります。上海駅には自動切符販売機等の買い方もあったのですね。知りませんでした…。北京は上海ほどの混雑ではないみたいなので安心しました。帰りは八達嶺11:42発で考えたいと思います。北京ダックは同行者と相談をして検討したいと思います。

暑そうなのも不安ですが、しっかり体調を整えて、楽しんできたいと思います。ありがとうござました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 和諧長城号の切符について

>1、切符は前日に北京北駅で買おうと思うのですが前日でも買えるでしょうか?

確かに日曜日は混みますが、前日なら、十分買えると思います。上海駅で、蘇州や南京まで「動車組」のチケットを何回か購入したことがありますが、「動車組専用窓口」や「自動切符販売機」で買えばそれほど待たずに買えるのではと思いますが? 北京北駅は、他の北京の駅と較べれば発着本数が少ないので、あまり混んでいません。なお、北京北駅~八達嶺駅の和諧長城号の切符は、北京駅や北京西駅、北京南駅でも購入可能です。

>2、八達嶺発の帰りの切符も前日に北京北駅で買えますか?また始発で行った場合何時頃の帰りの電車がオススメですか?

北京北駅で、八達嶺までの往復切符が問題無く買えます。北京北駅発の始発は、Y563次 北京北駅07:26→八達嶺駅08:28だと思います。復路は、見学時間などを考慮に入れれば、Y572次 八達嶺駅11:42→北京北駅12:59か、Y576次 八達嶺駅13:10→北京北駅14:29ではないかと思います。Y570次 八達嶺発10:13というのもありますが、かなりハードではないかと思います。運賃は、片道1等17元、2等14元ですので、料金差が無いので、先に1等から売れます。1等の空席が無い場合でも、2等に空席があることが多いです。

>また列車についてではないのですが、土曜日に全聚徳で北京ダックを食べたいのですが、予約をしないと入れませんか?時間は混雑を避けて4時頃に行こうとは思っています。

昔は、全聚徳には頻繁に行きましたが、最近は、北京ダックも美味しいお店が他に増えましたので、3年ほどご無沙汰しています。私が、良く行っていたのは、和平門の支店で、外国人観光客も多かったと思います。料金も、他の北京ダック店より高めで、北京ダックをコースで食べれば、200元以上は必要かと思います。
    王府井にもお店がありますので、こちらは個人の観光客を受け入れていると思います。ご心配なら、ホテルのフロントかコンシェルジェに予約を入れて貰えば確実です。

北京ダックのお店は、個人的には、安く美味しいというなら「利群ダック店」、上品に多少高くてもOKのダックを味わいたいなら「大薫ダック店」がお薦めです。どちらも、「地球の歩き方」にも掲載されています。ただし、全聚徳が駄目だという意味ではありませんので、あくまでも参考までの記載です。

• いいね! 0
    • コメント 0件