09/03/17 00:40

Re: 北欧はまもなく冬になります。

 マルコポーロさん、こんにちわ。

 フィヨルド観光の場合、町歩きではないので、気候がかなり重要なウェイトを占めますね。

 確かにドイツ・オーストリア・スイスは9月がいいのですが、うちの親はもう行かないでしょう(めぼしいところは大体行ったので)。

 いささか暑いのですが、イタリアになりそうです。去年の9月のクロアチアも暑かったでのですが、そう大して変わらないでしょう。「寒いより暑いほうがいい」というのが母の弁。

 ただ、来年の8月がヒマかどうかは来年にならないとわかりませんが。。。たぶん、ユーロもよりあがっているような。。。

 来週ドイツに行きますので(旧東独メイン)、ノルウェー関係のガイドブックを買ってきて読んで、再度考えてみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/17 10:39

    9月でも時期はずれというほどではナイトオ見ます。

    寒さ好きと寒さ嫌いでこうも感想が違うのかと思います。
    北欧のシーズンは8月までという人がいるかと思えば、私のように真冬に行く人間もいてご自分の意思でお決めください。自分でも両極端な意見だと思います。

    ちなみに私の11月下旬の体験写真です。予約の心配がないのがとりえです。私は最初秋のツアーに参加しましたが、旅行会社も其の頃はシーズンです。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ac74&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ac74%26.src=ph%26.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/17 12:25

    一長一短

     Eavoさん、みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

     調整の結果、7月27日あたりからなら出られそうです。ただ、9月だったら、そんなに混んでなくっていいだろうな、とも思うのですよ。飛行機代も下がってるし(フィンランド航空予定)。

     いっしょに行く1人が物凄い寒がりですが、真夏でも寒いときは寒いし、9月でも暑かったりするので、それはどうしようもありません。

     気分的には、「行こう」と思ったところに行くのがやっぱり一番のようです。あとは7月末にするか、9月あたまにするかのどちらかです。

     トロルスティーゲンの通行止めさえなければ9月ですけど。あとはノールフィヨルドもねぇ。


     ああ来週の旅行の準備がまだだ。日曜に出るというのに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件