Q&A

2泊3日で南仏…おすすめありますか?

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

はじめまして。
9月末、母親と叔母と一緒にフランスに7泊9日で旅行に行くことになりました。

2人ともフランスは2回目なのですが、
前回はイギリスのついでに1泊しかしていないのでほとんど見て回っていません。
ということで、モンサンミッシェルとヴェルサイユは絶対に行きたいとの希望なので、
2日目の日曜にMSMに行き、後半の2日間のどちらかでヴェルサイユにいこうとおもっています。

そうすると必然的に南仏にいける時間が限られてしまい、
真ん中の2泊3日ということになりました…
2日目の夜、モンサンミッシェル近くに泊まり、そのままTGVで南仏に向かおうと思っています。

日程-----------------------------------------------------
1 朝CDGに母と叔母が到着するので、待ち合わせてパリでゆっくりする。
2 モンサンミッシェルに行き、そのまま近くで泊まる
3
4
5
6 パリ
7 パリ
8 午前中の便で帰国
9 日本着
---------------------------------------------------------

ここで、みなさんのお知恵を借りさせていただけませんでしょうか?

南仏はトゥールーズ、カルカッソンヌには行ったことがあります。

どこに行こうかと考えてみたのですが、
この間の火山噴火でトゥールーズに足止めされて、そのあと電車でフランスを脱出した際、
TGVでパリまで向かう途中で、渓谷のような景色などがとっても素敵でしたので、
そういったところに行けたら…と思って見つけたのが、モンペリエ近くのサン・ギレーム・ル・デゼールです。

あとは南仏は海がとても素敵だということでマルセイユちかくのカシも良いな、
とおもっていたのですが、2泊3日でモンペリエ-サン・ギレーム・ル・デゼール-カシ
はちょっと駆け足かなっとも感じます…

またカルカッソンヌもとても良かったですし、是非見せてあげたいとは思いますが、
モンサンミッシェルにいくのであれば、ちょっと雰囲気がかぶるかな…という気持ちもありますし、
カシは本当にカランク巡りをしたいだけなので、そのためにわざわざ1日費やすのもな…
と考え出したらなかなかまとまりません…。

2泊3日でよい案があればなにかアイディアいただけませんか?
・南仏の海(泳いだり、というよりは景色を楽しめれば充分です)
・渓谷
・小さな村もしくは町
を組み込みたいです。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 運転が出来れば。。

こんにちは、南仏の旅、最高ですね。
    私はパリ在住のころ、プロヴァンスばかり行っていました。
    特にお気に入りの街はオランジュとゴルドです。オランジュは遺跡と街が一体になって生きている感じ、ゴルドと周辺はイタリアのアルベロベッロを彷彿とさせる岩の街です。
    既にご存知のとおり、南仏には沢山の素敵な町がありますが一つ一つの街がとても小さいので、
    ドライブで森林を抜けながら1日2村くらい回るのがお勧めです。

同じくドライブとなりますが、ノルマンディもとてものどかで綺麗ですし、パリの西のアンジュ付近も古城と牡蠣を満喫できます。

パリと違って運転ものんびりしているのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MSMから南仏へ 時短案です

michiiさま こんにちは〜

ちょっとお尋ねの趣旨とはずれますが・・・

MSMから南仏への列車移動はどうしてもパリ経由になり、駅も違うので、時間がかかってしまいますよね。
    そこでちょっと考えてみました。
    お母さまとお叔母さまご一緒で、全部で7泊9日、やはり時間短縮が疲れなくていいかナ、と。

3日目日程案
    その1
    レンヌ空港よりニースへ 14:10−15:45(420ユーロ?)ニース内観光 ニース泊
    <列車だと08:35−(パリ)−17:24>

その2
    レンヌ空港よりマルセイユへ 06:50−08:20(80ユーロ弱)マルセイユ泊
    <列車だと07:05−(パリ)−14:21>

その3
    レンヌ空港よりトールゥーズへ 06:30−07:40 / 15:00−16:10(80ユーロ弱)トールゥーズ泊
    <列車だと07:05−(パリ)−16:40>

上記飛行機代は乗り継ぎ無しのAF便、今予約して9月27日月曜日のものです。ニース行きは30日木曜だと75ユーロぐらいです。

あ、でも、バカンスパスとか持っての列車移動が大前提でしたら、スルーしてください〜

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルプスが始まるニース近辺

ニースを拠点にアルプスを横断して渓谷を行くプロヴァンス鉄道、同じくアルプス横断してカネオ(伊)までの欧州車窓展望ベスト10の絶景路線(往復で2時間ほど)、エズ、マントンなどがよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2泊3日で南仏…おすすめありますか?

南仏はアビニヨン、アルル、ガール橋、ニーム、マルセイユなど見どころ満載です。

二泊三日なら、アビニヨン、ガール橋、マルセイユくらいなら周遊できると思います。
    ご希望に沿うかどうかはわかりませんが、ご検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/23 04:27

ありがとうございます。

アヴィニョン、気になっていました。
    ガール橋もとても素敵そうですね!!

アヴィニョンあたりも候補に入れてまた考えてみたいと思います。
    また何かアイディアありましたら、
    是非教えてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件