09/03/16 23:53

ミュージアムパス購入

ミュージアムパスの購入は、空港で売り切れの場合、又は、売り場を探すのが面倒だったら、
最初に比較的すいている美術館等で購入すればいいと思います。
売っている場所の一覧(美術館含む)
http://www.parismuseumpass.com/fr/pass_points.php?categoriepointvente_id=1

希望としてあげられた見学先の中で、並ぶ列がおそらく短いのは
Musée de l’Orangerie だと思います。

ここは、5年ほど工事で閉鎖されていて、2006年に再開されたその後1年ぐらいは、
再開人気で10~20分ぐらいの待ち時間がありましたが、
今は、それほどの待ち時間はないと思います。(2007年初夏の頃で、10分ぐらいの待ち行列)
というのは、工事が始まる前に行ったことがありますが、入り口は閑散として、
このドアを押して中に入っていいのかと、ためらわれる感じだったから。
再開人気がある程度落ち着けば、元の状態になるだろうと思います。(展示物は変わっていない)

http://www.musee-orangerie.fr/homes/home_id24795_u1l2.htm
開館は、9時から18時となっています。入り口は、コンコルド広場の方にあります(西向き)。
(一時期、午後からの開館の期間があったと思いますが、今、サイトを見ると、朝からになっています)
 ここは、見学時間は、おそらく2時間程度のボリュームなので、そのあとチュイルリー公園を散歩したり、
 どこかに観光に行くか、歩いて15分程度のところにあるオルセー美術館に行くかですね。

行列の長いのは、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ポンピドゥセンターで、
これらの入り口をスムーズに通るためには、ミュージアムパスが必要です。
オルセー美術館も曜日によっては並ぶようですが、私の行ったときは、5分以内ぐらいで入れました。
この辺を通るとき、オルセーの前に何十人かの列を見ることがありますね。
(6日の券がいるか、4日分でいいかは、混むところに使用するという考えで、選択すればいいでしょう。)

ピカソ美術館は、行ったことはないので、様子はわかりません。
エッフェル塔に上るのは、観光客の少ないウイークデーにした方がいいと思います。
(エッフェル塔は、ミュージアムパスが使えなかったと思う。下から見て終わりというのもあり得る。)
ポンピドゥセンターは、美術館になっていない階に図書館があります。誰でも入れます。トイレもあり。

美術館へ行くときは、背負う形の鞄やリュックは持って行かない方がいいです。
背負い型のものは、どんなに小さくても、外して手に持って入るから、と言っても
荷物預けに預けるように言われる美術館が多いです。その預け窓口で、また並ぶことがあります。

パリ市内の公園は、晴れていれば、休憩するにはいいです。
3月下旬頃は、椅子でひなたぼっこをする人たちがたくさんいて、
みんな太陽の方向に向いて腰掛けてじっとしているので、
何となく、ガラパゴス諸島のイグアナを連想してしまって、思わす苦笑してしまいました。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoruさんありがとうございます

    ルーブルは初日ははずそうと思っていました。

    オランジェリーを場合によっては初日に持ってきますね。

    他の施設の混雑状況もありがとうございます。コピー、コピー。

    モネの睡蓮の部屋はすごく楽しみにしています。なんでそんなにすいているんでしょうかね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件