大変ですね~

ちゃんぐー★さん こんばんわ

>今後、子連れで12時間のフライトを経験する予定があるものです。
大変ですね~ 12時間 限られたスペースで周囲を気にしながら過ごす・・
子どもですが、両親だって 気を使いますよね~
(トピックスの とんでもママさんはストレスを他者に向けるのでしょうが)

私は1人旅が多いのです、なぜか子連れママさんと隣席することが多いです。
元々、子ど好きなので苦にはなりません(結構 懐かれちゃう)
以前 機内乗務員から、隣席のアメリカ人の母子の言葉を伝えられました。
「隣の方が、私の子どもが あなたに迷惑をかけることがあるかもしれません と言っています」
先に挨拶されれば 嫌な気はしませんし、相手の立場も考慮できます。
なるほど・・と思いました。

何処へ行っても、私の方が子どもに 遊んでもらっている感じです。
言葉は??ですが、窓側の席を替わったり 折り紙を折ったり・・
ママのトイレタイムの時は、子どもに絵本を読んでもらい、動物や乗り物名を教わっていました(笑)
きちんと発音しないと 子どもに笑われるので、機内で覚えた単語も多いです・・

子どもが泣き出した時に ママが出す物 良く見かけるもの(2歳以下)
日本のママさんは、ぬり絵 シールを貼る絵本 などの NEWおもちゃ。
欧米のママさんは マグマグ(持ち手付きの哺乳瓶)に入った ココアみたいなの。
(3・4歳くらいでも持参しているので ちょっとビックリ)
デジカメでお気に入りの映像を見せたり、タオルで遊んだり・・ 
万国共通 ママも必死です。

あまり頑張ると、大人の方が先にバテます
機内乗務員さんに助っ人を頼んでいる姿も見かけますので・・・
お菓子作戦 成功を祈ります!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント