Q&A

ローマからフィレンツェ、フィレンツェからミラノへ電車で行くために

公開日 : 2010年05月22日
最終更新 :

両親と6月に3人でイタリア・ベルギー・フランスと旅行します。
イタリアはローマ・フィレンツェ・ミラノへ行きます。
現地の言葉は全く分からず、英語も何とか日常会話を交わせるか交わせないか…というレベルです。
ローマからフィレンツェ・フィレンツェからミラノへは電車移動を考えています。
日本でチケットを購入しようとしましたが、イタリアは予告なく変更や遅延が多く現地で買った方が良いのではないかと教えられました。ですが本当に予約を取らなくても大丈夫なのか、現地でちゃんと買えるのか不安です。
日本で買った方が良いか現地で買うべきか、また現地で買うならその手順を教えていただけませんか。
ちなみにトーマスクックを購入し時刻表で調べた結果、両親の体調を考えて、高速列車に乗ろうと考えています。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ローマからフィレンツェ、フィレンツェからミラノへ電車で行くために

私も5/19〜26で、ローマ〜フィレンツェ〜ヴェネチア〜ミラノと旅してきました。
    各都市間の移動はES。チケットは予定が曖昧だったため、
    ネットで予約をせず、当日駅で購入しようと決めていました。

テルミニ駅の券売機でチケットを購入しようとした時のことです。
    すぐさまベビーカーを連れた女性が近寄ってきて、
    「その方法は間違っている」などとしつこく手をだしてこようとしたので、
    これは怪しいと思いすぐに窓口に並びました。

逃げた私たちを見てその女性は悔しそうに地団駄を踏み、
    すぐまた別の外国人に同じことをしていました。
    おそらく手伝う振りをして財布からお金を抜こうとしていたのでは。

他の駅では邪魔されることもなく、券売機を使用できましたが、
    こんなこともありましたので、気をつけて旅を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/31 21:58

Re: Re: ローマからフィレンツェ、フィレンツェからミラノへ電車で行くために

貴重な情報をありがとうございます。テルミニ駅で購入しようと思っているので、窓口に並ぼうと思います。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアから帰国したばかりです。

こんにちは!
    4/16~5/1までイタリアに旅行に行ってきました。

切符は現地で購入するので、全く問題ないです。

自動券売機の使い方は下記のURLが分かり易いです。
    参考までに。
    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

切符はできれば前日に買うのがベストです。
    無理であれば余裕をもって、30~40分前には駅へ着くように、
    ホテルを出発する事をお勧めします。
    イタリアは驚くほど適当な国ですので、何が起こるかはわかりません。

【補足】
    自動券売機はもしかしたら、使い方が分からない or 使えない かもしれません。
    (私は使い方を調べていったのですが、使えませんでした。。)

個人的には、早めに行って、チケットカウンターで購入する事をお勧めします。
    ※片言の英語で全く問題ありません。

下記の内容をメモに記載して渡せば、購入出来ると思います。
     ●日付(Data)
     ●往復か?片道か? ※ Andata/Ritorno(往復)か、 Andata(片道)か
     ●出発駅(Staz. Partenza) と 出発時間
     ●到着駅(Staz. Arrivo) と 到着時間
     ●クラス(Classe del viaggio) ※ 1classe (一等車)か、2classe (二等車)か
     ●人数(Totale Passeggeri)

焦らずに済むので、メモに書いて渡すのが確実だと思います。

**
    あと、ガイドブック等でご存知かとは思いますが、
    切符を打刻するのを絶対に忘れないでください。
    最近チェックが厳しいらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/26 14:20

Re: イタリアから帰国したばかりです。

色々とアドバイスいただきありがとうございます。
    自動券売機が使えなかった時のために、メモも書いておきます。
    これで何とかなると思います。助かりました。本当にありがとうございました。
    ちなみにローマ・フィレンツェ・ミラノでここは行った方がいいというお勧め観光はありますか?
    教えてください。宜しくお願いします。

• 自動券売機

私は当日でも購入できなかったことはありません。
    ローマ・テルミニ駅の窓口はいつも混んでいます。でも自動券売機はいつもすいています。
    自動券売機は、手順にしたがって操作していけば問題ありません。
    支払いがクレジットカードのみという機械もあるし、カードか現金か選べるのに、実際は機械の故障なのか現金支払いしかできなかったり・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/24 13:27

ありがとうございます!

「自動券売機にしよう」と思ってはいたもののの、少々不安がありましたが、
    お陰で決心つきました!もう迷わず自動券売機で買います。
    ありがとうございました♪
    テルミニ駅とフィレンツェの駅で購入します。

• 10/05/22 19:48

遅れなどに臨機応変に対応するほうがスキルが必要

語学力のみならず、鉄道システムへの理解やイタリア人の行動パターンをきちんと
    把握するなど、それは恐ろしいほどの力量が要求されるでしょう。交通の乱れなどが
    あったばあい。日本でも同じ。豪雪で新幹線が遅れている。または、ダイバードで
    普段行くことのない空港から、新幹線のオンライン予約をするなど。この二件とも
    今年になってやりました。航空会社がチャーターしたバスの中で、新幹線の予約を
    する。運転手さんに到着予想時間を聞いて。

むしろ、日本に居ながらオンライン予約をするほうが楽だし安心できます。
    オンライン(事前)予約をするかしないかは、鉄道会社の都合よりも、本人の都合に
    依るものでしょう。予定の急な変更がありうるとか。

どうしても不確定ならば、せめて前日に機械を使ってやりましょう。
    イタリア人が言うには、彼らは機械を信じない。または、昔から買い物するのは
    対面でと教わっているからか、機械ががらあきでも、窓口に行くそうです。
    ですから、いつもこんでいる。異邦人には、ただの世間話をしているだけにしか
    見えないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/22 23:14

ありがとうございました!

ご意見ありがとうございます。前日までに機械を使って現地で購入しようと思います。
    早急にレスポンスいただき、感謝します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/22 17:50

現地で買えますし、ネットでも。

近頃はそれほど酷いこともないようですし、
    AV(Alta Velocita'アルタヴェロチタ=ESの一番速い列車です)は
    特に優先的に運行されているようですよ。

ネットで買うと割引料金で買えることもありますので、
    それができるなら、お得です。
    http://www.ferroviedellostato.it/

ネット購入したあと、変更が生じたときに手続きするのが大変とか面倒というのであれば
    現地で購入されてもよいかと思います。
    乗る直前と言うのは避けた方がいいと思いますが、
    前日の購入でも恐らく買えると思います。
    (私が、買えなかったことはありません)

窓口は混みますので、自動発券機が便利です。
    大きな駅には必ずあり、数ヶ国語が表示可能で、英語で買えますよ。
    買い方は、こちらが参考になるかと思います。
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/index.htm
    ただし、このサイトの写真は、旧型機でして、大きな駅の機械はもう少しスリムな新型機に変わっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/22 23:09

ありがとうございます!

大変参考になりました。機械の使い方をプリントアウトしたので
    それを持って現地に行き、前日までに購入しようと思います。
    本当にありがとうございました(^◇^)

• いいね! 0
    • コメント 0件