Q&A

Rhein右岸のローカル鉄道の運休は?

公開日 : 2010年05月22日
最終更新 :

8月に、北欧からの帰り、フランクフルト便で日本に戻ります。
所用があり、ブリュッセルに寄りますので、そこからケルン経由で、前泊はリューデスハイムにして、翌日、フランクフルト空港へ向かう予定です。

DBのWEBサイトを検索して時刻を調べていたら気づいたのですが、私の予定している日は、Rhein右岸のローカル鉄道は、バス代行運行になっているようです。久しぶりに右岸のローカル鉄道に乗る予定で、前泊の宿をフランクフルトではなく、リューデスハイムにしたのに残念です。(Rheinの観光船はすでに3回ほど乗船していますので今回はパスする予定)バス代行運行は、コブレンツ~ヴィースバーデン間の右岸ローカル線、7月5日~8月13日まで、月~金の間は、バスサービスとなっています。工事なのか、別の理由なのか?ご存じの方があれば教えて頂ければと思います。

また、ケルン~コブレンツ~リューデスハイムはIC+バス、リューデスハイム~ヴィースバーデン~フランクフルト空港はバス+S8で移動予定で、それぞれ現地で切符を購入する予定ですが、代行運転のバス区間の部分も鉄道駅で当然通しで買えると思っていますが?大丈夫ですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/05/22 13:23

右岸でないとダメですか?

別の方の質問でライン川を横断するフェリーを調べていたのですが、左岸のBingenと右岸のRüdesheimの間にもフェリーがあります
    http://www.bingen-ruedesheimer.de/preise.php

どうしても右岸でないといけないとか鉄道の運賃以外1セントも余分に出したくないと言うならしかたありませんが、そうでなければ運賃も2.5オイロですし、左岸でBingenまで来てフェリーで対岸に渡るのも選択肢に入りませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 右岸でないとダメですか?

アドバイス有り難うございます。

ライン川左岸のルートは、すでに2度ほど乗っていますので、今回は、できれば右岸ルートの列車を使いたかったのですが、運休だと仕方ないですね・・・。鉄道好きですので。

左岸のルートの場合、ケルン~コブレンツ~ビンゲン・シュタットと鉄道で移動して、ビンゲン・シュタットからフェリー乗り場へ移動し、リューデスハイムへフェリーで渡ることになりますね。ビンゲン・シュタットは、ICが停車しないので、手前のビンゲン中央駅で乗り換えか、普通列車で行くことになりますよね。一応、列車のダイヤ、フェリーの時刻を調べて見ましたが、結構便利そうですね。当日の天気や体調も考えて、代行バスにするか、鉄道+フェリーにするか、判断したいと思います。

そこで知りたいのですが、ビンゲン・シュタット駅から、ビンゲンのフェリー乗り場まで、徒歩でどのくらいかかるのでしょうか?地図で検索してみましたが、歩いて10分はかからない感じがしましたが?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス代行輸送

7、8月はドイツに限らずヨーロッパでは工事による運休・バス代行輸送・時刻変更が多くあります。私はドイツで数回経験があります。
    おそらくこれも工事によるものと思われます。

切符はバス代行区間も通しになります。
    乗換駅前に代行バスが停車しており、多くの乗客が黙々と乗り込んでいきますので、迷うことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バス代行輸送~有り難うございます

>7、8月はドイツに限らずヨーロッパでは工事による運休・バス代行輸送・時刻変更が多くあります。
    >私はドイツで数回経験があります。おそらくこれも工事によるものと思われます。

やはり工事ですか。土・日は運行されているようですが、日本の都市部では、逆に、土・日、列車を止めて工事をやりますが、ドイツの場合、平日止めて工事をするのですね。

>切符はバス代行区間も通しになります。

やはりそうですか、有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件