Q&A

海外での航空券の受け取り方法

公開日 : 2010年05月22日
最終更新 :

来週バルセロナに一人旅します。帰国時にバルセロナからヒースローまでBritishAirwaisで予約してあるのですが今ストライキ中でひょっとしたら私の便がキャンセルされるかもしれません。万が一の時には他の便を手配してくれるそうですが滞在先でインターネットカフェなどでメールアドレスに新しい航空券を受け取ってプリントして欲しいと言われました。携帯ではだめだそうです。パソコンも持っていかないし外国でメールアドレスなんてどううやって取得するのでしょうか?ただでさえ不安なのに困っています。お教えくださるようどうか宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/23 16:32

Re: 海外での航空券の受け取り方法

ご存知だとは思いますが、インターネットカフェなどでメールを受け取る場合は受け取るメールアドレスがWeb形式(Yahooメールなど専用のメールソフトでなくてInternet Explorer などブラウザ上で操作するもののことです)である必要があります。

不安であれば一度、国内にいる間にインターネットカフェなどでメールを受け取る練習をしてみてはどうですか?
    それでなくても言葉の問題もあるのでいきなり海外でぶっつけ本番でやるのはリスクが高いと思います。

※識者の方へ
    上の文章は正確には用語の使い方が間違っていますがわかりやすくするためにそれを承知で書いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アドバイスくださった皆さんへ

いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
    googleでメールアドレスを取得し航空会社にも登録しました。
    航空会社からの確認メールを受け取り、英文のページからも試してみました。
    たぶん(たぶんなんて言うとまたお叱りを受けそうですが)スペインでもできると思います。
    本当にたくさんアドバイスをありがとうございました。
    また分からないことがあったときには、いろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/22 07:25

郵便ポスト

メールの仕組みを理解すれば簡単。

いつも操作しているのは、単に郵便ポストに届いたメールを取りに行っているだけ。
    これがアナログ(紙媒体)なら、自宅でないと読めないのですが、電子媒体なので、
    世界何処に居ても受け取れます。

ここに書き込みができるということは、独自のメールアドレスを取得している
    ことなので、そのメールを海外で読めば良いだけです。

書き込みだって同じ。私が今書いているのが、日本なのか、日本でも離島なのか、
    北の果てなのか、バルセロナなのか、ロンドンなのか、ニューヨークなのか、
    少なくとも読んでいる人にはわかりませんよね。これと同じです。

送信に関しては制限のある場合が多いが、受信に制限を掛けているメールは
    少ないはず(機密重視の企業以外では)。かりにそのよううなメールで
    ここに書き込んでいたとすれば、規律違反を問われ、解雇されても文句言えない。
    仕事中に書き込んだだけで、今や解雇される時代なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Jorgeさん

わかりやすい説明をいただきありがとうございました。
    海外でパソコンを使ったこともなかったので不安でした。
    あまりにも無知で恥ずかしいです。

• Re: 海外での航空券の受け取り方法

hotmail, gmail, yahoo などのフリーメールをあらかじめ取得し、航空会社のお知らせ用アドレスとして登録しておいてはいかがでしょう?インターネット環境があれば、世界中で閲覧できます。

滞在先がホテル関係であればレセプションかビジネスセンター、それ以外ならインターネットカフェでフリーメールを開き、航空券をプリントアウトしてもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: viviendoenmadridさん

さっそくご回答いただき本当にありがとうございました。
    不安がずいぶん消えました。
    なんとかできそうなのでがんばって一人旅行ってきます。