先日、PCからアメリカのTours4Funという旅行会社に、9月のツアー予約をしました。(大人2名)
事前のお問い合わせ(英語)にも、すぐ返信があり、安心して予約を入れ、支払いが完了しないと
予約確定ではないので、書留にてドル建てのTCを送り、旅行会社の方からも受け取ったと
メールが来ました。
しかし、2日後 予約は無理でした、という簡単なメールが届き 唖然としてしまいました。
お金も受け取ったのに、なぜ? やはり日本人だから? それともいつもの顧客が予約したから
私たちの席が、なくなってしまったのか?
理由を教えてほしいと書いても、支払いが済んでも、予約完了ではないということでした。
では、いつ予約完了なのと思いました・・・・・
結局、返金してもらうことにしたんですが、チェックをフェデックスで送るから
その送料は、私が払うことになってしまいました。こちらからのTCの送料も払ったのに・・・
送料は、そちらでとメールしましたが無駄でした。
チェックの換金にも、手数料がかかるだろうし・・・・ダブルいえトリプルパンチです。
これまでは、現地の日本人が経営しているツアーに参加してましたが、ほぼ同じ内容で
このTours4Funの方が、料金が安かったので、日本語ではなく英語というのもあるのでしょうが、
つい目がいってしまい、予約しましたが、結局高いものになってしまいました。
アメリカに限らず、このようなケースはよくあるのでしょうか?
クレジット決済の方が、予約は確実でしょうか?
クレジット番号を入力するのには、まだ抵抗があって躊躇してしまいます。