Q&A

アメリカの旅行会社について

公開日 : 2010年05月21日
最終更新 :

先日、PCからアメリカのTours4Funという旅行会社に、9月のツアー予約をしました。(大人2名)
事前のお問い合わせ(英語)にも、すぐ返信があり、安心して予約を入れ、支払いが完了しないと
予約確定ではないので、書留にてドル建てのTCを送り、旅行会社の方からも受け取ったと
メールが来ました。

しかし、2日後 予約は無理でした、という簡単なメールが届き 唖然としてしまいました。
お金も受け取ったのに、なぜ? やはり日本人だから? それともいつもの顧客が予約したから
私たちの席が、なくなってしまったのか?
理由を教えてほしいと書いても、支払いが済んでも、予約完了ではないということでした。
では、いつ予約完了なのと思いました・・・・・

結局、返金してもらうことにしたんですが、チェックをフェデックスで送るから
その送料は、私が払うことになってしまいました。こちらからのTCの送料も払ったのに・・・
送料は、そちらでとメールしましたが無駄でした。
チェックの換金にも、手数料がかかるだろうし・・・・ダブルいえトリプルパンチです。

これまでは、現地の日本人が経営しているツアーに参加してましたが、ほぼ同じ内容で
このTours4Funの方が、料金が安かったので、日本語ではなく英語というのもあるのでしょうが、
つい目がいってしまい、予約しましたが、結局高いものになってしまいました。

アメリカに限らず、このようなケースはよくあるのでしょうか?
クレジット決済の方が、予約は確実でしょうか?
クレジット番号を入力するのには、まだ抵抗があって躊躇してしまいます。

 

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/05/23 04:49

    Re: チェックの換金について

    >チェックの換金にも、手数料がかかるだろうし・・・・ダブルいえトリプルパンチです。

    そのうえ、取立てに1ヶ月以上かかります。手数料もこちらの銀行とあちらの銀行と両方とられることがあります。あまり為替になれない銀行に持ち込まないほうがいいです。

    私はボストンの会社からチェックでバイト料もらっていましたが、着くまで働かないわけには行きませんでした。最後に止めるときは払ってくれないかのかと心配していました。

    TCをそのまま送り返してもらえるといいで4すね。

    またまたお邪魔しました。余計なことです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: チェックの換金について

    サンフラン様

    私はお恥ずかしいですが、チェックというとトラベラーズチェックしら知らなくて・・・・
    TCをそのまま返してほしいとメールしたんですが、無理でした。

    完全に私の支払方法の間違いでした。

    でも迅速に返金してくれる旅行会社、そして今回アドバイスしてくださった皆様に
    感謝しています。

    とてもいい勉強になりました。

    どうもありがとうございます。
    そして、これからもアドバイスよろしくお願い致します。


  • 皆様、ご回答ありがとうございます。

    クレジットカードは、文字通り持ち主の信用、信頼ですね。日本にいるとあまり意識しなくて・・・
    私の認識不足でした。 FAXでカード番号を送信するのもいい方法ですね。全く気づかなかったです。

    たこたこ様のおっしゃる通り、ツアー代行会社みたいですね。LAにあるローカルジャパンにも
    ほぼ同じ(旅行出発日、5泊6日のコース内容、主催は中国系)で掲載があり、先ほどお問い合わせ
    しました。同じ出発日でもまだ予約可能という返信がきました。
    それぞれの会社で、席の数があるのでしょうね?

    そこで、クレジットカード決済orTCか迷い、TCだと予約が駄目にならないのかと書くと
    TC到着前は仮予約だけど、追跡番号などで確認できるし、TCが到着したら確実に予約完了、心配ない
    という返事でした。料金は、1人あたり$40ほど高いです。

    皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。いろいろ勉強になりました。
    これからも、よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/22 04:08

    クレジットカードについて

    回答にはなりませんが、クレジットカードに関して・・・。

    僕は逆に、怖くてチェックや現金(為替など)を郵送出来ません。
    例えば現金や為替などの場合、トラブルになった時に相手に「(郵送ミスなどで)受け取っていない」と言われればそれまでですし、チェック(小切手)の場合は引き落とされたら証拠が残りますが、それでも再三返金請求をしても相手がのらりくらりと返金を伸ばし伸ばしにしたりすると取り戻すのは至難の業です。
    (10万、20万であれば裁判という事にもなるかも知れませんが、それでも取り戻す為に費用と時間がかかります)

    そういう意味ではすぐにTCを返送するという回答は良心的なのではないかとも感じます。

    日本でのクレジットカードの待遇(条件)は全く判りませんが、アメリカではほぼ全てのクレジットカード(少なくとも全てのゴールド以上)に
    * 価格プロテクション
     他社で同じ物がもっと価格が安かった場合差額分返金
    * 保障延長(倍期間)
     例えばメーカー保障が30日の場合、31日目から60日目まではカードが保障。29日目に壊れた場合はメーカー保証で59日目に壊れた場合はカードがメーカーと同等の保障(交換など)
    * 盗難・紛失などの保障
     新品で購入後(多分30日か60日以内)に盗難や紛失などした場合(自分の落ち度であっても)新品を送ってくれる。
    * 不正利用ゼロ負担
     文字通り『不正利用ゼロ負担』です。確か発覚後60日を越えてから通達した場合でも最高$50負担だったと思います。
     要は月の請求書が届いて「えっ?こんなの買った覚えは無い」「こんなの俺じゃねぇ・・・」というチャージに対して、1~2週間、家族に聞いてみたりしてからカード会社に「これ、私じゃありません」と届けた場合(普通の場合)はゼロ負担。
    * トラブル時の不払い
     例えば注文したものがいつまで経っても届かないは当たり前ですが、到着時に壊れていた・・・相手は宅配業者の責任だと言って返品や返金に応じないとか、車を修理に出して支払ってから2~3日後に直っていない事に気が付いた、カタログの写真と違う(安っぽい)物が届いた、送料無料と書いてあるのに送料がチャージされている・・・・etc、etc
    トラブルが解決するまで支払い保留で、ほとんどの場合は結果的に支払い拒否
    * レンタカーの保険負担

    などなど・・・・
    これに比べると、現金や小切手なんて怖くて送れません。
    デビッド・カードも即時銀行からの引き落としなので現金と同じ扱いですね。
    デビッド・カードは使った事が無いので、VisaやMasterのロゴが付いていても同じ『保障』が付いているのかは不明です。
    相手にお金が渡ってしまってからトラブルになったら取り戻すのは大変です。
    (今回は、相手がすぐに返金するというのはラッキーだったとも感じます)

    もう一つは処理の早さです。
    チェック(小切手)で送ると、銀行間で小切手が現金化された後『支払済み』となり(アメリカの場合通常1週間程度)、それから初めて事務処理になります。
    例えば何かを買った場合は、チェックが現金化された事が確認されるまで発送も準備もしません。
    コンサートの席(多分ツアーも)などの場合に、クレジットカードで購入すれば瞬時に確定ですが、チェックや為替などを送った場合、郵送の日にち+現金化されるまでの日にち=申し込み未確定 の間に席が無くなってしまえばおしまいです。(購入の場合もその間に売り切れたら『売り切れ』になってしまいます。

    更新された新しいカードが郵送ミスで他人の手に渡ってガソリンスタンドなど数日間で一気に不正利用されたとか、ホテルで隣の部屋の人の電話利用が間違って僕のカードに付いていたとか、トランスミッションを直しに出したのに全く同じところを修理して全然直っていないとか、メーカー保障が切れたラップトップを落としてしまったとか、トラブルは結構有りましたが全て金銭的な負担はゼロでした。(電話したり書類にサインしたりの時間的ロスは有りましたが、現金やチェックだったらそれだけでは済まなかったと思います)

    なお『アジア系だから甘く見られた』これはまず無いと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカの旅行会社について

    だいたい旅行代ってお金をはらうまで 予約確定ではないものです。

    アメリカ的な考えかたかもしれませんが

    あなたの言うトリプルぱんち

    書留にてドル建てのTCを送り
    チェックをフェデックスで送るからその送料
    チェックの換金にも、手数料がかかる

    は どうみても あなたが

    クレジット番号を入力するのには、まだ抵抗があって躊躇

    していたから発生したもので あなたにチョイス クレジットカードで決算するか TCで決算するか あったのをあえてそうしたから あなたがはらうのがすじだとおもいますが。 
    これはクレジット番号の入力をしなかった あなたの安心代と思わなくちゃいけないとおもいます。

    多分あちらさんでは99% クレジット決算だとおもいます。 
    こんなとき (インターネットでの商売)には国籍より あなたの Credit Rating のほうがはるかにむこうとしてはだいじだとおもいますが カードで決算しなかったことはあなたの Rating を F (最低)と
    あちらはみていたとおもいます。

    今ミケさんは日本にいってますがその切符を買うのに HISをはじめて使ったところ 飛行機の切符の値段がはっきり確定しなかったので ~$300ぐらいの差額がでて アホにもチェックではらったため それを送りかえす (差額のチェックをきるのに) のに1ヶ月かかるというのでびっくりしています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/22 00:34

    Re: アメリカの旅行会社について

    どのようなツアーか見ていませんが、運が悪いだけです。てーいうよりも経済が悪いです。たぶん集まらなかったのだと思います。

    私もクレジット番号を入れるのは抵抗があります。入れているサーバーは航空会社が1社とホテルチェインが3社ぐらいです。どうしてもカード番号を送る場合はいまだにFAXです。

    いま、シリコンバレーに来ていますが、91年から年1回ぐらい来ていますが、こんな景気の悪いシリコンバレーを見るのは初めてです。オフィスは空き家ばかり、店もたくさん閉じていてシャッターどおりならぬシースルー不動産ばかりです。先月、トヨタとGMの合弁の工場が閉鎖になりました。暗いニュースが多いです。サンフランシスコでは、アフリカ系の住民がアジア系を襲う事件が続いています。

    と思っていたら、昨日、トヨタの社長が来て、シュワ知事も記者会見!地元の電気自動車の会社と合弁で再び工場が操業するらしいです。1000人ぐらいの人が仕事にありつくみたいです。これがいまこちらのトップニュースです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    トピ主さん お邪魔します

    サンフランさん こんばんわです
    お元気そうでなによりです 体調を崩したりしていませんか?

    経済不況・・深刻ですね
    わたしは のんきに 1ドル90円を割ったニュースをみながら
    「南米旅行に備えて ドル買いしよう」とか 思っていますが

    TOYOTA・・・あのクレーム事件はなんだったのでしょうか
    とか 思っています

    >アフリカ系の住民がアジア系を襲う事件が続いています
    くれぐれも 気をつけてくださいね  

  • 10/05/22 00:13

    Re: アメリカの旅行会社について

    さくらさくら子さん、こんにちは。
    とんだ災難でしたね。

    クレジット番号を入力するのには抵抗があるそうですが、それならファックスで送ったらどうでしょう。
    私も以前、予約時にはクレジット番号等は記入せず、「別途ファックスで」として予約したことがあります。
    まだこちらの方が安全だと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も回答ではありませんが

    色々と、残念でしたね。

    私は、一旅行者であって、業者のものでもありません。以下は、あくまでも私見です。
    この会社も含め、大抵の会社は予約の代行であって、その会社が直接ツアーを行っているわけではないように思います。 特に、全く同じ内容のツアーが、他の会社からも販売されているという場合は、そうでしょう。
    ということは、旅行会社は空き状況を見て、予約可能という回答を行い、支払いを受けて、そのお金で旅行会社がツアー催行会社に申し込みをするという形です。その時間差に、埋まってしまうと、今回のようなケースが発生するのだと思います。これは、日本国内でのツアー旅行でもよくあることではないでしょうか?
    予約は、お金を入れないと2-3日でキャンセルになったり、様々です。
    会社がお金を受け取って2日後に、ダメであったと言うメールが来たのであれば、一応迅速に対応してくれている方だと思います。
    ちなみに、この会社のHPでは、当たり前ですが、利用客の評価はいいですね。でも、一般の投稿サイトで見ると、迎えが2時間待っても来ず連絡も取れなかったとか、騙された!という書き込みも見受けられます。他にも、周りがみんな中国人で中国語で説明されたとか、中国・アジア系の会社で欧米人には冷たい?という全く逆の意見もありました。たまに、良かったという意見もありましたよ。

    回答にはなっておらず、すいませんでした。
    私は、ほとんどの手続きがクレジット決済です。5年前くらいまでは抵抗がありました。
    アメリカではカード払いがほとんどです。

    一刻も早く、気を取り直して、旅行の計画を立て、楽しい旅行にしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ではありませんが

    さくらさくら子さん、こんばんは

    2重の送料を取られて、ツアーにも参加できず大変でしたね。
    しかしどうも様子が分かりません。
    せめて、向うからのメールを原文で載せれば、英語に詳しい方から回答があるかもしれないと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件