Q&A

全部予約されたら座れない事もありますか?+列車編成表

公開日 : 2010年05月21日
最終更新 :

7月の初旬から2週間、スイスを旅します。
チューリッヒからグリンデルまで素直に行くのではなく、モントルー経由で計画しました。“ゴールデン・パス”に乗るためです。昨年、この路線に乗り損ね、今回の再挑戦となりました。「パノラマ席は予約必要」「他の席は予約不要」等と書かれていますが、さて、問題なのは、今年の7月10日(土)モントルー11:45発の「GOLDEN PANORAMIC CLASSIC」に予約しないで着席出来るか?なのです。いくら「予約しないでも座れる」といっても、「本来予約しないでも座れる席を、全部予約される可能性」が、有るか?という質問です。スイスパス1等を所有です。
  +「列車編成表」を表示してくれるサイトがあれば、教えて下さい。どの駅でも、「列車の編成表」が掲示されてます。であるならば、あれだけ親切なSBBのウェブ時刻表のどこかに、“列車編成表”がある筈と思いますが、どなたか、ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 全部予約されたら座れない事もありますか?+列車編成表

念のため確認ですが、モントルー11:45発は
    天井付近まで窓がある「パノラミック車両」ではなく
    オリエント急行様式を模した「クラシック車両」である
    という事はご承知の上でのご質問ですよね?

この列車の編成は
    先頭から 電気機関車+2等車3両+1等車2両になります。
    ゴールデンパスのHPから
    http://www.jp.goldenpass.ch/montreux-zweisimmen_it
    予約をクリックして、日付・出発駅・到着駅を選択し
    searchをクリックすると予約可能な列車が表示されますので
    11:45発の列車をご覧になって下さい。

ネット予約に割り当てられている席には現在予約は入っていません。
    1等車2両で72席ありますが、この内ネット予約に割り当てられて
    いるのは18席です。
    駅窓口での予約(指定券販売)分としても割り当てられている席数が
    決まっているはずで、予約だけで満席にする事は無いと思います。
    (公式に発表されている訳ではないので席数までは不明です)

但し72席-予約済席=自由席数 以上に乗ろうとする人がいたら
    発車間際や途中駅から乗ろうとすると座れない事になります。
    モントルー始発ですので、予約していなくても早めに駅に行って
    待っていれば大丈夫だと思いますが・・・
    確実に座りたいのなら事前に予約しておいた方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/23 17:59

素晴らしい!

素敵な情報でっせ。
    おかげで、先頭の席は80番台やったって確認できましたがな。
    ありがとおます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まったく無責任なレスですが

やましんwk28さん

他の方のレスとおんなじです。 つまりまず全席予約済み・・・ということはまず無いとは思いつつも、近隣アジアからの大型ツアーが年々増えつつあるスイスの夏では、そんなことは無い・・・とは言い切れません。

2-3年前の経験から無責任に大丈夫、予約は要らないというのは簡単ですが、ここのところの趨勢を見ればそうそういいきれません。

・・・でどうするか。 先頭車両のパノラマ席をご希望なら別ですがまずは満席は無い・・・と思うことにして予約はしないで乗り込みます。

もし当日全座席予約済み・・・なら、次の電車利用とします。 べつにパノラマ型の車両でなくてもここの車窓は楽しめますので、普通車両なら次の電車で間に合います。

全編成100%予約済み・・・なんてことはやっぱり無いと、これは言い切れそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/22 18:26

Re: 全部予約されたら座れない事もありますか?+列車編成表

私は殆ど皆さんが行かない秋から春が多いです。
    其の時スイスの駅で予約のことを聞きましたら答えは夏ならばともかく今は要らないと言われました。
    という事は私が行かない夏は予約が必要なのかなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/22 00:42

多分勘違いでっせ。

パノラマ列車は全席1等やから全部指定と思いますわ。1等で指定違う列車があるんかな?
    6月末に乗ったけど、その時は混んでましたな。ツバイジンメンで乗り換えで、モントルーとツバイジンメン間の列車には、最前列の展望席、8人程度の特別席がありますねん。でやね、「そこが満席で無ければ、座りに行ってもええってことらしい」ですがな。
    僕の場合は、それを知らんと、パノラマ列車は混むってことなんで、日本で席だけは予約してったんやけど、指定席は、あんたと逆方向のシャモニーへ行く、GOLDEN-PASSLINEの一部(zwisimen→monntore)を買ったが、何と2500円/人と高かったんやけど、乗って判ったのやが、その特別席やったんや。モントルーに向かう時は11号車の80番台の席やったね。逆方向の時は、多分10号車の80番台が良い筈と思うけど、保障の限りやない。HISは知ってる筈や。
    ところで、初めての人は、その席を探すのが大変なんや。で、とにかく、何故か、そこだけは8人席に僕ら夫婦だけやった。で、スイス人が座ろうと来たんやけど、車掌が入ったらあかんちゅうて、誰も入れんかったですわ。多分、車掌の融通任せやね。で、最前列に女房と二人だけで座って、通りすぎる人や作業員に手を振って楽しみましたな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/22 13:06

すまん、すまん

僕の記憶違いやった。1等も座席指定せんと乗れるよね。
    せやけど、先の経過からすると、僕が乗った時は、先頭展望席8席は指定で売り切れてたんやけど、
    それを買った僕以外の人たちは、列車に乗ったものの、席を見つけられんかったんやろ。
    実は、僕も、予約したもののどんな席かは知らんで、車列の最後尾から乗って、列車の中を席を探し探し最前車両まで来たが、80番台なんて席は全く無くて、あきらめて、その辺の空いた席に座ろうかと思った。が、女房が先端の壁の向こうの運転席と思えるとこを覗いたら80番台の席があったのや。運転席はそこの2階やった。つまり、座席指定したもんの、席が探せなくってあきらめた人が多かったんやろう。せやから、車掌は全て予約されてると思ってたので、指定席券の無いスイス人を座らせなかったんとちゃうかな?空席に座ろうとするスイス人と車掌がかなり言い合ってましたがな。
    我ながら、複雑やな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい質問提起

やましんWK28さん、こんばんは

もし今まで歴史上一回も満員にならなくても、それは7月10日に席があるという証明にはなりません。確率が0となる事象を一般に証明するのは至難です。ありえないという答えが、どのような演繹演算によって証明されるかは、至難の証明問題ではないかと思えるのですが。回答が楽しみです。

ゴールデン・パスは今まで3回乗っていますが、パノラマカーでなく普通の列車だったためか、いつもガラガラでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件