Q&A

チェコのホテル

公開日 : 2010年05月21日
最終更新 :

オーストリアからドイツに移動中、チェコに一泊しようと思います。鉄道利用ですが、ホテルはどこに泊まれば効率よく観光できますか? 駅のそばがいいのでしょうか。女性だけですので安全面の心配もしています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとう

中間報告ですが、皆様の情報、感謝しております。
    時間の関係上これ以上詳細は書けませんが、行ったことのなかったプラハ(はい、プラハでした)が少し解ったような気がします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホレショヴィッツ駅では?

ウィーンからの電車でプラハだったら、ホレショヴィッツ駅では?
    本駅に泊まる電車もあるのかもしれませんが。

ホレショヴィッツ駅からは、地下鉄を、途中で乗り換えて、旧市街に行けます。

プラハはタクシートラブルが多いらしいので、気をつけてください。
    ホレショヴィッツ駅は、特に白タクが多くて、悪名高いそうです。

プラハは治安が悪いとは思えないのですが、駅の近くはあまり良くないと聞きます。
    プラハの旧市街のほうが良いのではないでしょうか。
    観光場所は旧市街にほぼかたまっています。王宮は離れていますが。

本駅から旧市街は近いです。

プラハを前提に書き込みました。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今はPRAHA HL.N(プラハ本駅)だと思います

>ウィーンからの電車でプラハだったら、ホレショヴィッツ駅では?
    >本駅に泊まる電車もあるのかもしれませんが。

ウイーンやベルリンなどへ発着する列車は、以前は、主にホレショヴィッツ駅だったと思います。
    ただ、今年の春の時点で、ウイーン方面発着は、SC(ペンドリーノ型の高速列車)も含め、PRAHA HL.N(プラハ本駅)発着となっています。恐らく、ベルリンへ行く列車も、ホレショヴィッツ駅に止まるとは思いますが、プラハ本駅発や停車に変わってきていると思います。

全ては確認していませんが、国際線発着のメイン駅は、プラハ本駅へ移ってきているのではないかと思います。プラハ本駅は改修が進み、切符売り場、コインロッカー、ショップなども新しくなっています。有料のトイレ、シャワーなども新しくなっています。ホレショヴィッツ駅は昔のままのうらぶれた駅の感じです。

駅としては、プラハ本駅の方が便利です。元投稿者の方が、プラハに宿泊されるなら、ご予算にもよりますが、本駅から歩けるホテルもあります。今年の春、早朝(5時台)の列車で、プラハからウイーンへ向かいましたので、ヴァーツラフ広場とプラハ本駅の間、本駅から歩いて4分程度の4っ星ホテルに泊まりました。

本駅から、トラム(14番)で2駅ほど移動した共和国広場周辺には、3っ星~5っ星までホテルが沢山あります。共和国広場周辺なら、観光も旧市街広場まで歩けますので、夜遅くまで街歩きも楽しめます。新しくできた大型ショッピングセンターや旧国営デパートなどもあり、買い物も徒歩で楽しめます。
    また、ヴァーツラフ広場周辺のホテルも、地下鉄で1駅で(歩いても7-8分の距離で、私は何時も歩いていますが)、こちらも旧市街広場まで歩けますし、旧市街観光には便利ですし、夜遅くまで、観光客が沢山いますので、ビヤホールも近くに多く、飲食にはとても便利です。

参考までに。

• Re: チェコのホテル

昨年12月にウイーンからプラハへそしてニュルンベルグへ鉄道で抜けました。
    着いた駅はメインステーションではなく近くにはホテル案内所も見つけることが出来ず、結局メインステーション近くへ移動してアコモデーションへ宿泊しました。余計ですが到着する駅と次の目的地に出発する列車の駅を確認されるといいと思います。メインステーションまで、メトロで二駅くらいのところに泊まりましたが結構ゆっくり見ることが出来てよかったです。プラハはとても綺麗で又訪れたい国になりました。
    よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHのシングル

プラハでしょうか?
    エクストールインYHのシングルをお勧めします。プラハ本駅脇から市電で1本、電停そばなのでスリの多いメトロと違って安心です。
    画像をご覧ください。安ホテル、エコノミーホテルより清潔で安全です。

http://www.hihostels.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/21 14:52

チェコ・・・というと、プラハ?

質問は、

「ウィーンからベルリンに移動中、プラハに一泊しようと思います。」
    ということでいいのでしょうか?

プラハ城やカレル橋、歴史地区などの見どころは、
    プラハ本駅(Praha hlavní nádraží)から少し(2~3km程度)離れていますので
    メトロやトラム、バスの利用が必要(便利)となります。

しかし、どのみち到着時も出発時も利用する駅なのですから、
    重たい荷物を持って移動するより、身軽になって移動する方がよいでしょう。
    ホテルの値段もピンキリあるようですし。

そもそも1拍(丸2日と考えても)ではもったいない街です・・・
    というか、以前とは違って、日本人に限らず人気の都市になったようで
    待ち時間に結構費やす場所も多いので、観る時間が削られて
    予定通りにはなかなか行かないかもしれません。

駅周辺の治安は、他都市同様によくはないですが
    特別悪いというものでもなく、暗くならないうちにホテルに入れば問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件