Q&A

Rhein沿い、鉄道切符の買い方

公開日 : 2010年05月21日
最終更新 :

6月下旬から、久々にドイツに行く予定です。

鉄道と船を使って、Rheinを下りMoselを上るのですが、
その行程で、渡し船で川を渡ってまた鉄道を利用することも度々です。
DBの時刻表では、川の向こうとこちらで途中に渡し船が入るとエラーになりますが、
確か、有効期間内進行方向であれば、途中下車も自由だったと記憶しています。

1日目 
Frankfurtの空港駅 → Mainz → 市内散策後 → Rudesheim

2日目
Rudesheim → Bachrachほか散策後(→ Rudesheim へ戻る)

3日目
Rudesheim →(KD)Braubach

4日目
Braubach → Koblenz

大雑把に上のような行程の場合、通しで購入できる切符は
どうなるのか、有効期間も含めて教えてください。

Gレイルパスを使うほどではないので、それは考えていません。
どうぞよろしくお願いします。(=^・^=)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/22 01:37

Re: Rhein沿い、鉄道切符の買い方

pmarinさん、こんばんは

ご質問の主旨(趣旨?)を理解したか不安が残りますが、

ライン両岸の距離ですと乗車券は当日限りです。
    4日間はもちろんですが、二日間でも通しで購入できる切符は
    ないと思います。

二日目に役に立ちそうなのはラインラント・プファルツ・チケット
    (シングル20Euro、2~5人用28Euro)。
    リューデスハイムはヘッセン州ですが、自動券売機で買えるはずです。
    ドイツの自動券売機は新しくなって、以前よりはるかに使いにくいと聞きます。
    面倒そうなら、窓口で購入してもたいして違いません。

このチケットでも両岸をつなぐフェリーは対象外です(高くありません)。

一日目は空港駅の窓口で、Mainz経由でリューデスハイムまでの切符を
    購入するか、ヘッセン・チケット(31Euroのみ)にするかでしょうか。
    ヘッセン・チケットは窓口ですと少々割高になりますが、マインツ経由
    リューデスハイム行きの切符とどれほどちがうものか分かりません。

久しぶりに (=^・^=) を拝見。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/05/22 02:08

重複しました

失礼しました。

rosenstadtさんにも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Rhein沿い、鉄道切符の買い方

お尋ねの旅程だと全てを通しで有効な切符は無いと思いますよ。
    旅程を再検討なされ一日で終わるのなら「ラインランド・ファルツ」
    チケットが有効かと思われます。

当該チケットは午前9時より深夜12時までラインランド・ファルツ州内は
    乗り放題で、対岸のヘッセン洲でもWiesbadenからKoblenzのライン河右岸も
    有効です。 駅の自動販売機でも購入可能で2年前は一枚€25でした。
    又、当該チケットは一枚で大人5人まで乗車出来ます。

更に
    1日目のMainz市内散策後はBingen(bingen駅が2つ有るのでStadtbahnhofが便利)から渡し舟でRuedesheimへ行かれたら如何かな? 駅から渡し舟の乗り場まで徒歩10分かな?

渡し舟の時刻表は
    http://www.bingen-ruedesheimer.de/download/Sommerfahrplan_Faehre_01.05._-_31.10.10.pdf
    Bingenの乗り場は桟橋5で対岸のRuedesheimは駅の直ぐ側に着きます

尚ライン河のフェリー(車・歩行者用)はビンゲンとリューデスハイム間以外にも下流に向かって
    ロルヒと更に下流のザンクト・ゴアールにもあります。

2日目のBachrach行きはKDに乗船ですか?そしてRuedesheimに戻られるのもKDなら
    往復乗船券購入がお買い得。 復路は往路の10%位の料金だと思いますよ。

Moselの川上りはKoblenzからcochemまではKDでしょうね?
    Cochem以遠にも素晴らしい村々がありますから楽しんで来て下さいね
    cochemの川岸には複数の遊覧船運行会社の案内所があります

では、Gute Reise

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/21 17:12

Re: Re: Rhein沿い、鉄道切符の買い方

rosenstadtさん、レスありがとうございます。

Koblenzまで4泊かけて(多少戻りつつ)ゆっくり行く予定なので
    旅程を1日で終えることはできませんが、
    Rheinland-Pfalz-Ticket(€28)および 
    Schönes-Wochenende-Ticket(€37)も検討中です。

2日目と4日目は、鉄道+渡し船で、3日目はKDを使うのみです。
    しかし、Moselに入ってからはKDを使いません。
    おっしゃる通り、Cochem以遠へ飛び越して、
    ワイン片手に村々を散策(鉄道+観光船)し、
    Luxembourgへ出る予定です。

大きな駅の利用はほとんどないので、
    切符購入に混雑していてという心配はありませんが、
    都度買いだといちいち面倒なので、どこで纏めて購入できるか・・・
    で、距離と有効日数の関係がどうだったかしらと思った次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件