Q&A

パソコン持参? 

公開日 : 2010年05月21日
最終更新 :

来月、初めての海外旅行にイギリス→フランスに行きます。

ホテルや船の予約をネットでしました。
予約内容は、きちんとプリントアウトしたのですが、何せ初めての海外で分からないことだらけ・・・

ホテルは、ネット接続ができる環境のところが多いようだし、向こうに行って分からない事を調べたり、メールのやり取りをするのに、パソコンがあった方が便利かなと思い、パソコンを持って行こうか迷っています。

パソコンの重量じたいは、2キロ位。

実際に、パソコンを持って行かれたかた、持って行かれなかったかた、それぞれの意見を聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• GWの旅行に持参しました 

こんにちは。

PC自体は海外出張の際に会社から支給されたノートPCを持参したことはあるのですが、今年のGWの旅行時(ロンドン、パリ)に個人旅行では初めて自分ものを持参しました。アイスランドの火山の噴火で多くの空港が閉鎖された直後であったため、現地での情報収集に備え、某台湾のメーカーの安いものですが(3万円弱で購入)、約1.2キロのいわゆる「ネットブック」と呼ばれる類のノートPCを購入し、持参しました。ホテルは既に予約した後でしたが、いずれも室内でのネット利用可でした。

実際にノートPCを持っていった結論は、、、確かに旅行中PCはあれば使うけど、従来通り持っていかなくてもなんとかなるなぁということでした。PCの重量やホテルの無線LANなどの使用料金(日本では月額380円で無線LAN使い放題のサービスがあることを考えると、欧州のホテルのネット利用料はかなり高額です)を考えると、ちょっとした調べ物とメール程度なら、フロントに宿泊客ならだれでも使えるPCがあるホテルに泊まるとか、あちこちにあるインターネットカフェを利用するほうが身軽だし、安くつくように思いました。

海外にPCを持っていくとなると、盗難や破損のリスクも考えなければなりません。私の場合、自宅にメインで使っているデスクトップPCが別にあり、持参したノートPCは安価なので壊れても盗まれても惜しくないと覚悟できていましたが、ご自宅でガンガン使われているノートPCをそのまま持っていかれるのだとすると、破損や紛失があった場合のリスクは大きいと思います。初めての海外旅行とのことですので、盗難対策などもまだお慣れになっていらっしゃらないと思いますので、この点はご注意されたほうがいいかと。

ただ、購入したノートPCにはマイクとスピーカーが内蔵されていたので、日本の家族と電話をする際にはskypeを使いましたが、これは便利でしたよ。skypeから家の有線電話にかける形で利用したので、無料ではなかったですが、それでも1分2円ちょっとです。携帯から国際電話をかけるよりずっと安く、しかも音質もかなりよかったので満足でした。

以上、ノートPCを最近海外旅行に持参した者の一意見でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイムリーなお話ありがとうございます

最近の、詳しい体験談、ありがとうございます

利点もあるようですね(スカイプや、緊急時の情報収集)

cinqdixさんが言われるように、初めての海外で、盗難対策など、まだ慣れていない点を考慮すると、やはり街のネットカフェ等を利用した方がいいかもしれないと思いました。
    私の場合、カメラは持参するので、手荷物の重量だけでも相当なものになりかねませんね・・・ましてや、浮足立っているでしょうから・・・

分からないことは、現地でいろんな人に聞いて自分の足で歩いてみようと思います。

貴重な意見、ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/23 09:36

あって心強かったです(パリにて)

単に、夜写真の整理をしようと思って旅行にもって行っただけだったのですが・・・
    同行者がパリで盗難にあい、パスポート再発行に必要な戸籍などを取り寄せるさい、
    ホテルの部屋で、スカイプ経由で日本の家族と話ができ、とーっても便利でした。
    (宿でワイヤレスが使えました)

あと、最新情報を反映した時刻表も使えるし、ストや訳の分からないことがおきても、
    日本語で、このサイトやmixiなどで、現地事情に詳しい人からの情報が入ります。

ということでお勧めです。

ただ私のパソコンは1キロ程度で、普通に持ち歩いても負担にならない重さなので、こういえるのかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PCの種類は?

情報、ありがとうございます

なるほど
    緊急時の時には、とっても心強いようですね

ちなみに、持って行かれたPCの重量が、1キロ程度とのことですが、そんなに軽いPC・・・どこのメーカーのものでしょうか?
    よければ、参考までに教えてもらえませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/22 15:14

持ってゆきましたよ。

ノートパソコンのレッツ、CF-W5AWDBJRを持参しました。

やっぱり確実に日本語入力できるし、個人情報も入っているから便利ですよ。
    是非、おすすめします。パソコンある旅

• いいね! 0
    • コメント 2件

忍び服さん

なるほどな意見ありがとうございます

確かに、人それぞれの生活スタイルがあるので、質問の仕方が無意味だったかもしれませんね

ただ、私は、海外に行ったこともないので、経験者の方たちの意見を参考にして、PCを持参するか、しないか決めようと思い、こうゆう形で質問させてもらいました。

忍び服さんの意見を聞いて、私自身のスタイルを考え、PCがあった方がイイか否か、考えた上で、経験者の方たちの意見を取り入れようと思います。

貴重な意見ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/22 12:13

Re: パソコン持参? 

はじめまして

旅には、モバイルパソコンを持参しています。
    あると便利です。
    メールの確認以外にも、ニュースもわかります。
    以前、北欧にいて、ロンドンのテロの情報を知りました。
    あとは、デジカメのデータ保存用に使っています。

イギリスについて
    昨年11月に行ってきました。
    ホテルは結構高いのでカフェやWi-Fi(無線LAN)と表示してあるとこで利用しました。
    カフェを使ったのですがコーヒー代3ポンド払ってい使い放題。
    Wi-Fiの暗号(パスワード)をもらって無線設定してつなぎます。
    つなぐところにもよりますが、暗号化があるので、接続方法を事前に調べておくと、
    現地で焦ることは無いでしょう。

空港の手荷物セキュリティーでパソコンを出さないといけないのは面倒ですが、しかたありません。

使用PC SONY バイオ タイプT WinXP

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験あります。

もう、解決されたでしょうか。

昨年、9月にパリに行った時に、ノートPCを持参しました。
    私が使っているのは、MacBook Airです。
    重さが約1.6キロ、海外使用の際も変圧器の必要はありません。
    それでも、日中にPCを持って調べながら観光するには、重たいと思います。
    私の場合、使用場所はほとんどホテルと友人宅でしたが。

ですので、皆さんがおっしゃるように、携帯のインターネットが便利だと思います。
    パリに着いてすぐにホテルの場所が分からず、フランス人の方に道を聞きました。
    そうしたら、その方は持っていたi phoneでマップを調べて教えてくれました。
    こういった、さっと調べたい情報は携帯の方が便利です。

また、旅先で地元の方と仲良くなった場合、facebookに登録があると便利かもしれません。
    好き嫌いもあると思いますが、海外版mixiです。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色んな意見

予想以上に、いろんな方からの意見を頂き、ありがとうございます

今回の旅行期間は、11日間

分からなかったら、人に聞いて、自分の足で歩くこと
    それこそ旅行の楽しみなのかも

何人かの方がアドバイスくださったように、携帯があれば・・・
    とも思ってきました。

携帯を持参の場合、私の使用の携帯は、ヨーロッパに対応していないので、使えません。
    海外対応の携帯を借りる場合は、各メーカーに問い合わせるとイイのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/05/21 19:11

ジー・フォーンを借りたらどうですか

もう10年以上前ですが、会社員をしていた頃に出張時には会社からジー・フォーンを支給されました。

受け渡しも成田空港なので、便利でした。

今でもHPがあるので、覗いてみてては如何ですか。

http://www.g-phone.co.jp/

caro

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/21 11:33

携帯は便利ですがPCは短期なら不要では・・・

うさぎぴょんさん、こんにちは!

私の場合には20日以上の旅行ではノートPCを持参してメール連絡、新鮮な情報収集やホテルの予約に利用します。(無線LAN(WIFI)が利用できるホテルが最近は増えました)
    しかし、最近は12日程度の短期の旅行が多く、現地でPCが必要となることは殆どありません。

多くの皆様が仰るように、短期なら情報は現地のホテルやINFROMATIONで収集すれば十分では。
    PCを設置しているホテルも時々ありますが言語やキーボード配置の問題があるのであまり使えません。

なお、仕事の関係上、携帯は何時も持参します。

今回は仕事の関係で重要な相手には、GMAILのメールアドレスを知らせて、携帯に転送されるように設定して出ました。

携帯に直接送信されたメールは問題無かったのですが、GMAILは何故か海外に転送されませんでした。

とても不思議です???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/21 10:59

メールのやりとりなら

私はノートパソコンを旅行に持っていったら便利だろうなあと思いつつも、
    大概滞在先のホテルにインターネット自由に使えるパソコンがあるので、
    持っていきません。

ホテルにパソコンなくても街中のインターネットカフェなども利用できるし、
    メールのやりとりならヤフーメールなどのフリーメールを利用すれば
    大抵のことは事足りると思います。

デジカメの画像保存目的ならまた別かもしれませんが、
    それでも今はSDカードは低価格。

ホテルの予約確認書もプリントアウトしたもので大丈夫ですよ。

私も旅先なら街をゆっくりと歩いた方が楽しいと思います。

旅先で分からないことがあれば、ホテルのスタッフや観光案内所をうまく利用すればいいだけのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パソコン持参?

私は昨日、重さ、1.18kg(バッテリーを入れて)の
    パソコンを買いました。

夏の旅行に向けてこれから練習って所です。
    国内で使ってみて便利と思えば持っていこうと思っています。

というのもこの前の冬の旅、雪で飛行機が止まったときに
    情報がつかめず、苦労しました。
    たまたまホテルのパソコンが使えたのですが、自分のとは
    いろいろ違い、とても苦労しました。

また、この夏はアイスランドの火山爆発で何が起きるかわかりません。
    緊急にホテル予約とか、キャンセルとか必要になるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/21 08:15

3キロ以上

本体だけで2キロですよね。そのくらいだとACアダプターの重量は300gを軽く越えるし、
    ケースは必須なので、アウトレットアダプター、有線LANケーブル、USBメモリー、
    SDカードアダプターなどの小物を加えれば3キロは越えるはず。

海外が初めてなら、そんな余裕はないと思います。文字通り、お荷物と化すだけでしょう。

いくつかの短所。

機内持ち込みになるので、上級クラス以外は、ただでさえ少ない重量制限、持ち込み
    個数制限に引っ掛かりやすい。欧州はPCチェックにうるさく、起動が必要だったり
    します。ロンドンで、荷物検査が長蛇の列。搭乗時間が迫っています。前のイギリス人の
    若いにーちゃんは、巨大な(私にとっては)HPのPC。日本のようにケースから出すだけ
    では、許して貰えない。全員が別室での検査。私は二台PCを持っていましたが、
    時間もないので、鞄から出さずに素通り。小さすぎてPCと思ってくれなかった。
    確か、その時はドイツの地方空港も利用しましたが、同じで、PCは厳しい。

PCの中には個人情報のみならず、企業情報も入っていたりします。
    ただの観光客でも、企業情報を持っているかも知れないので、
    お構いなしで盗みます。一番のチャンスが荷物検査。また、あまりに大きな
    PCだとホテルのセーフティーボックスには入りません。ホテルでの保管を
    どうするか。中には40万円する機種もありますが、ネットとメール程度なら、その1/10
    の価格でも動きます。価格重視で盗むよりも、やはり情報でしょう。
    ですから、常に心配せねばならない。よもや、パスポートと同様に抱えて観光も
    できないし、それこそ何のためなのか?となってしまいます。

ネット接続は、黎明期なら、繋げることだけに喜びを感じた(と言ってもわかる人
    は少ないか)くらい、ある意味特殊技能が必要でした。今は、極端な場合、電源を
    入れるだけで拾ってしまいます(空港や、空港ラウンジに多い)。しかし、中には
    ある程度の知識や裏技、さらにはお金が掛かったりします。ホテルにはネット環境は
    必ずありますが、無料とは限らない。有料の場合は、かなり高かったりもする。
    航空機のオンラインチェックインなどには確かに重宝します。しかし、プリントまで
    できるようなホテルは少ない。東南アジアのビジネスに特化したホテルなら、
    部屋にプリンターまで設置してあるところもあります。それでも、ドライバーが
    必要なので、ホテルに部屋からダウンロード(その時に回線は細いということが
    良くわかります)し、インストール。これなどは希な例。先日泊まった高級ホテル。
    大抵はクラブラウンジならプリンターがあったりしますが、なんと有料。
    欧州ではクラブラウンジでも有料が多いようです。

単独ならまだしも、同行者が居て、「あなた、海外まで来てネットなの?」と
    人間関係まで損ないかねない。

確かに、あれば便利です。特に緊急の時。
    先の噴火では情報を握ったものの勝ち(というか、速やかに帰国できた)。
    また、フライト欠航以外にも、乗り遅れ、オーバーブックなどで乗れなかった、
    台風情報(欧州ではなく、アジア便を使うさいには、出発地を発ったか否かなど)
    なども得られます。あっては困るが、爆弾テロや、地震のさいの情報収集。

レストラン検索や買い物のさいの値段の比較(安いと思って買おうとしたら、
    日本のネット販売のほうが安かったとか、逆に日本の価格の半額で買えるとか)。
    ワインの銘柄調べなどもできます。今や鉄道や飛行機もオンライン予約が主流
    なので、旅の形態によっては必須です。しかし、海外初めてで、いきなりしますか?

仕事でプレゼンテーションとかが必須なら、前日、ホテルで練習や修正、制作
    のために、それなりの性能で、マウスやプレゼンターも必要となるでしょう。
    しかし、上記のような目的ならPCでなくても良い。今ならiPadなんか、少し
    重いが、重宝すると思います。スマートフォンでも良いのです。キーボードは
    あるほうが断然便利ですが。唯一の欠点は、多くの機種で有線LANがサポート
    されていないこと。一昨日の放火で焼けてしまったバンコクの中心部にある
    高級ホテル(無事だったのかな?)は、部屋でも使えますが、最初に使うには
    有線でアクセスせなばならない。有線だけというホテルは以外に多いですよ。
    セキュリティーを気にするところは。これも少しばかりの投資と少しだけ
    荷物が増えることを覚悟すれば、簡単に解決します。重さにして、200gも
    しないでしょう。

ということで、重いPCは自由度を制限することを十分認識するか、
    「あったほうが良い」程度なら、壊れても、盗まれても良い、できれば軽い
    PCを持つ、さらに持っていればの話しか、この話で食指が動いたらの話し
    ですが、PDAの類を買う、の何れかでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パソコン持参賛成

最近の海外インターネット接続環境は驚くほど進化しています。
    ホテル,レストラン,空港等のみならず公共の広場とかショッピングセンターの一角にインターネット接続可能ゾーンが設定されていたりします。勿論無料で。
    運が良ければご近所のパスワード不要の電波ジャックも可能。
    欧米のバックパッカーも持っている方が増えてきましたよ。
    長期旅行では写真整理やレポート作成にとても便利だと思います。
    以上

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅の想い出を作るには、町を歩くことですよ。

他の人からは、パソコン持参のアドバイスがあります。
    僕はその欠点を少々。

僕は旅の記録を小さなノートにメモしているんですが、
    2000年にロサンゼルスからニューヨークへ旅した一か月の記録がないです。

というのが、このときはノートパソコンを持っていて、
    パソコンに旅の記録をしようと考えていたからなんですけどね。

でも、いちいちパソコンを立ち上げるのが面倒で、
    結局、旅の記録が出来ませんでした(涙)。

ノートだと、すぐにメモできるし、ポケットに入れて置けますけどね。

ニューヨークで、日本と同じように、朝起きたら、パソコンを立ち上げて、
    メールチェックして、日本のニュースをチェックして、
    ネットを巡回して、とやっていたら、
    午前中が潰れてしまいます。

このときは友達の部屋に居候していたので、
    旅をしていた記憶がないです(涙)。

それ以来、海外旅行にパソコンは持って行きません。
    実際何か調べたいことがあれば、
    ホテルのスタッフに聞いたり、
    旅行会社に飛び込んで聞いたり、
    そこら辺の人に聞いたりした方が、
    楽しいですし、旅をしている気分になれます。

旅行期間が短いならば、なおのこと、
    パソコンいじっている時間があるならば、
    ロンドンやパリの街を自分の足で歩いた方がいいです。

ロンドンやパリは、歩いたらすぐに、有名な観光スポットがありますからね。
    また、何か調べたいならば、人に聞くのがいいでしょう。

普通の観光旅行ならば、パソコンは持たない方がいいです。
    いざというときは、海外からケータイで電話すればいいだけですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忘れずに

パソコンを持って行くのであれば、コンセントのアダプタも忘れないで下さいね。
    イギリス、フランスとも別の型ですので。

重さが苦にならないようであればお持ちになればいかがでしょうか?
    デジカメの写真の整理や、万が一の際の情報収集等には役に立ちます。
    現地でレポート作成などは興味があればそれも良しではと。

ただし、せっかくの初海外ですので、パソコンに時間をとられるのは勿体ないとも思います。

私の場合、仕事・プライベートともに持っていきます。
    プライベートでは特に使う用がないのですが、安心感があります。
    (仕事メールもチェックする必要があるので)

いずれにせよ初海外ということですので。是非楽しんでらして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

長期の旅行で都度スケジュールを決めながらの気ままな旅ならなるべく軽めのノートPCを持って行くのもありかな?と思います。

が、1週間~10日程度の短期の旅行でしたら概ね旅程も決まっている事でしょうから、現地で調べたりする必要性は無いような気がします。

もし、分からない事があればホテルやツアーデスクなので聞けば良いし、旅行中に重要なメールのやり取りをする必要性も無いような気がします。

私なら旅行の時はなるべく身軽に行動したいと思いますのでノートPCは持って行きません。
    長期旅行(1ヶ月超)の経験がありませんが、長期ならミニノートあたりを持って行っても良いかな?

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件

メール受信や見るだけなら、携帯だけでもいいですが、送信するとなると使い慣れたPCが便利。

空港の待ち時間にメールやWEB、デジカメの写真の整理。

ガイドブック代わりに検索。

ミニノート+ACアダプター、マウスで1.5kgくらいです。

旅先で会う欧米や韓国のかたはかなり大きなノートの人が多いので、日本独特?かも。

ipohe ブラックベリーも結構見ますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件