クロボンさん 風太郎さん ゴロママ2さん usrさんラブリさんありがとうございます

昨日ほぼ徹夜だったのでいつのまにか寝てしまっていました。こんなお気楽な生活もあとちょっとです。

クロボンさん 私本当にバカでTCのこと全然わかっていなくて「金券」みたいに思っていました。
自分にとって一番使いにくい気もするので、今回は持っていくのをやめます。

クロボンさんが教えてくれなければわからないままでした。ありがとうございます。

どうやら父が選んだホテルはどれもアメックスが使えそうなので、カードは持っていきます。

あと日本円も持っていきますね。

風太郎さん 同じ便で旅行されるのですね!
空港到着は早くても遅くてもダメなんだ~。難しいもんですね。
ちょうどよい時間につけるようにします。

パリに何十回も泊まっているんですね===♡

ネットで調べているときに「路線バス」は外が見えるし、路線さえ頭にいれておけば、乗るのも簡単で治安もよい、とあったので地下鉄よりも路線バスで移動しようと考えました。
でも同じ一週間定期でゾーン1,2であれば、地下鉄も乗り放題のようなので地下鉄にもトライしてみます。

ゴロママ2さん 前での服装のアドバイス参考になりました。
今日ぼろくて捨てていいパンツを集めました。
街歩きにはヒールアップスニーカを履いていこうと思っているのですがちょっとしたオシャレなカフェ用の靴もどうにかしなきゃな、と思います。
食事はがんばって現地のもので過ごそうと今は思っていますが、やっぱりカップ麺が恋しくなるでしょうかね(笑)

美術館は遅くまで開いている日もあるんですね。、どうしても一人旅で夜ふらふらできないので、夜遅くまで美術館にいてタクシーで帰ってくるってのもうまい時間の使い方だったりしますか?

usrさん 人的に構造に慣れていないって本当に火事とかの災害時に怖いですね。
最近もプランタンで爆発物が見つかったとか?で何があるかわかりませんね。
バスの停留所詳しく教えていただいてありがとうございます。

ラブリさん じつは先ほど父と連絡ついてほぼミレニアム パリかメリディアンかにするようにしました。
こんなタイミングで素敵なサイトを紹介してくださるなんてラブリさんのいじわる~嘘~(笑)

やっぱり突然の旅行の申し出に快く送り出してくれる両親の気持ちは表面上だけでも尊重しなければ(笑)

プチといってもusrさんがおっしゃっていたようにすごく安いわけではないですね。

次回の新婚旅行にとっておきます。

さて、往生際が悪くまだ二つのホテルで迷っているのですが(両方ともしっかり空いています)ミレニアムのほうはラファイエットのすぐそばでデパ地下のお惣菜を買いに行けたりして、食の部分については心配がない気がします。
一方でメリディアンのほうは教えていただいたように、バスの停留所の前なのでこれも便利そうです。

父には必ず空港ホテル間はタクシーで行くように、、と言われているのですがネットで何年か前にCAさんが襲われてしまった話などを聞と、タクシーが安全とも限らない気がしたのでバスがいいかなと。

荷物についてはおばあちゃんが「パリは寒いから部屋で着るのにドテラを持って行け」とか「お世話になった人にあげるためにコケシを持っていけ」とか「甘いものが恋しくなるから羊羹を持って行け」と山積みにするのを必死で断ったら肩掛けの大き目のトートバッグと国際線機内持ち込み用のキャリーバッグに収まりそうです。〈お父さんはおばあちゃんの攻勢をいつもどうやってかわしていたんだろう?)

一か所滞在なので移動がないから大きなスーツケースでも大丈夫かと思うので、大は小を兼ねるで持っていったほうがいいでしょうか?お土産も靴とかジーパンを捨てちゃえばキャリーバッグに入る気もするのです。
というか、こんなに荷物が少なくて何か大事なものを入れていない気がするのですが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エトワールは便利ですよ

ただ今、パリのノボテル・パリ・トゥールエッフェルに到着しました。

今日、私が、他都市から移動してきたフライトは、CDGの2Fに到着しました。JAL便と同じターミナルです。私も、そこから2Eとの間にあるGalerieまで移動し、エールフランスバス2線に乗って、凱旋門まで移動しました。今日は、道路が空いていて、30分ほどで、凱旋門まで到着しました。

メリディアンエトワールの場合、この凱旋門へ行く、エールフランスバス2線の最初の停車駅「ポルト・マイヨ」の正面真ん前がバス停ですから、道路を反対に渡るだけですから、安全かつ便利です。JAL便で行かれる時間帯なら、エールフランスバスの往復が一番お薦めです。空港へ向かう場合も、到着時のバス停の隣ですから、問題ないと思います。料金は、地球の歩き方の記載より、値上げされていて、片道15ユーロ、往復で24ユーロです。行きに、往復で買っておけばお得です。

ノボテル・パリ・トゥールエッフェルは除外されたようですが、行き方を参考までに。私は、凱旋門から、地下鉄6号線で、エトワールからビル・アケムまで行き、それから徒歩で5分ほどかけてホテルまで。エトワール=凱旋門の駅は、段差があり、荷物が多いと大変ですが、ビル・アケム駅は、エレベーターが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地特派員の風太郎さん ありがとうございます。

ご旅行中の忙しいときにわざわざ情報を教えてくださってありがとうございます。
    せっかくノボテルとエトワールの詳細な行き方を書いてもらったのに結局ホテルはミレニアムでしかも送迎つきにしてしまいました。

でもこの情報が今後パリに行く私以外の人にとってすごく助かる情報になると思います。本当にありがとうございます。

凱旋門まで混んでいなければあっというまに来てしまうんですね。

もしお疲れでなければまた現地特派員情報お待ちしております。かっこえーのー!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美術館

やはりできるだけ日没の頃には帰路についていただきたいです。

ルーブルでの私の経験では、閉館の30分前位から奥から順々にクローズされ、

閉館時間ぴったりには観覧者はもちろん、係員までも館外に、って感じでした。

日本の調子で入館するとあわただしい目に。。。

スケジュールの都合で4時頃美術館へ行きたい時など遅くまで開いてる曜日を選ぶといいかと。

ショーも遅い時間帯ですからツアーが安心ですね。

スーツケースですが、お買い物好きなら大きめがいいかも。

パリは素敵なお店がいっぱいですから。。。

お土産リストを作っておくといいですね。

バッグは斜めがけ、その上からコートを着るとスリにあいにくい。

備えあれば憂いなし!!

気をつけてお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメックスカードのサービスガイド

カードに自動付帯されてる海外旅行傷害保険、緊急時のヘルプデスク連絡先・・・・
    など、イザという時のサービス内容が記載されたサービスガイド小冊子(リーフレット)が
    空港内のアメックスかカード各社共通のカウンターでもらえますので出発時に入手して
    おくといいでしょう

できれば2冊もらって、それぞれスーツケースと手持ちバッグに入れておくといいです
    こうしておけば、どちらか紛失・盗難にあってもOK
    また、紛失時の為、カードNo.裏面の連絡先TEL.Noは念のため手帳等にメモしておいた
    ほうが無難です

パスポートの写真のページ2・3枚コピーして出しやすいところに入れておくと便利です
    万一の紛失時の大使館への届出(これは証明用写真も2・3枚あったほうが尚良し)が
    スムーズなのと、出入国カード・税関申告書・チェックイン・その他いろいろ記入する度に
    (貴重品袋に収納してることが多い)パスポート現物を出し入れしてると煩雑だし
    失くし易いので(^^

おばあちゃんのお話、おもわず笑っちゃいましたぁ(^^
    ドテラ、こけし・・・というと、東北方面のご出身でいらっしゃるのですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/16 21:16

Re:

けちけちアメリカンエキスプレス、ゴールドカードでも自動付帯しない

http://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/gold/protection.shtml

「航空券やパッケージ・ツアーの料金をカードでお支払いいただく」のが条件。

• 退会ユーザ @*******
    09/03/16 20:23

オペラ地区、便利ですよ☆

仰っている通り、ギャルリー・ラファイエットが近いなら、お惣菜とかも買えるし。
    お土産の調達もできますね。
    (私はラファイエットで、フェルベールのジャムを買って帰りました)

メトロの駅が近くにあって、どこに行くにも便利です。

ル・メリディアンのある場所は、多少中心地から外れた印象です。
    バス停が近くにあるのなら、まあカバーできるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/16 20:48

Re:

The hotel Horset Operaをbooking.comで試しに23日~29日を入力してみたら空いてましたw。シングルルーム合計1,089ユーロがベストプライスとの事。お惣菜生活なら冷蔵庫が必須なので知りたくてここにぶら下げてみました。あとアメックスのパリに電話して(当然英語か仏語)プチホテル探してもらうのも手。